第43話 いろいろあったね

 やあ、おいらです。

 正直に言います。結構強がっていましたが、2ちゃんねるにペンネームとI.D.を晒された時は、不安と恐怖に苛まれました。その一方で、カクヨム上では同志と呼べる人たちとの交流ができて、おいらの中でカクヨムのステージがちょっと上がりました。応援メッセージを下さる人。いつもすぐに♡をくれる人。おいらの駄文をちゃんと細かいところまで読んでくれて素敵なレビューと感想を送ってくれる人。みなさん、カクヨムを通じて知り合えた。ロンリーベアだったおいらがネット上とはいえ、ペンネームとはいえ、知らないことばっかりとはいえ、友人を見つけられたことは、かけがえのない宝物だと思います。


 だからおいらは決めました。不毛な誹謗中傷を平然とやる2ちゃんねるとは縁を切ります。堂々と、名を名乗って反論する人だけとディスカッションします。名前も名乗れない雑魚キャラはおいらの雑兵たちに任せます。匿名性を利用した姑息な連中は相手にしません。無視します。雑魚の皆さんさよーなら。お体には気をつけて。


 カクヨム運営から、ユーザー企画についての指針が出ました。たいへん結構なことだと思います。今回、問題になったクリスマス企画はおいらも含めてかなりの人数が集まりました。時節柄、いい企画だと思いました。普段はロンリーベアを気取っているおいらですが、お誘いを受けて、ちょっと悩みましたけど、面白い(と自分が感じた)アイデアが浮かんだので、企画に乗りました。そしたら、身内の★の付け合い、レビューの書きあいと批判を受けました。おいらは面白いと自分が感じた作品を掲示しただけなのに。ランキングが企画でいっぱいになって不愉快だと思う人もいるようですが、おいらは「悔しかったら、面白い小説を書きなさい。そして自分の小説だけでランキングを席巻しなさい」と言いたいです。


 さて、企画ですが、もう正直疲れた感じです。これからは同志と良好な関係を築きつつも、企画そのものには参加しないことを決意しました。要するに面倒くさくなって来たのです。企画が順調にいっても参加しません。元のロンリーベアに戻ります。でも、敵対なんかしませんよ。皆さんと仲良くなりたいです。


 今一番望むのは、ペンネームとI.D.を晒すのをやめて欲しいです。いつまでも残すなら、おいらの書いたクリスマス企画の小説を批評してください。他の人の小説も批評してください。★がつけられないなら近況ノートに酷評を書いてください。晒すばっかりで小説の内容を無視するのはカクヨム住民としての資格はありません。書いて読む。評価するがカクヨムの大前提だと思います。


 それから、例の人気小説、PV爆問題ですが、カクヨム運営のやり方は事なかれ主義を通り越していると思います。10000PV送りつけた人物の特定は、本気でやればできると思います。それを見つけ、処分し、PVを元に戻す。それくらいの作業をしてこその運用管理者だと思います。管理者なんだから管理して欲しいです。PV爆が続くと、カクヨムユーザーが疑心暗鬼を生じ、そこかしこで不毛な言い争いが起こっています。これは健全なサイトの状態ではありません。なんとかして欲しいものです。


 なんか、おいら今日真面目なこと言ってるなあ。では最後に情けないことを一つ。おいらなんだか軽い尿もれをしてるんです。老化現象かな。パッド装着かなあ。思い切ってアテントを……。ああバカだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る