街道は森のなかを続いていた。

 踏み分け道の両側にどっしりとした大木が根をはり、おおきな枝をひろげ樹影を地面に落としている。空気はひんやりとして、じっとりとした湿気が感じられた。

 空を見上げたタルカスはつぶやいた。

「雲が出てきたな。雨になるかもしれん」

 その言葉どおり、空には重く雲が垂れ込め、風が葉をざわざわと騒がせている。

 ぽつり、とパックの鼻を一粒、雨粒がたたいた。

「降ってきやがった!」

 タルカスはひゃあ、と悲鳴をあげた。

 だしぬけ、といった感じで大粒の雨が地面を叩きつけるように降り注いだ。

 ぴかっ、と雲間がひかり、ぴしゃん! と、雷鳴が轟いた。

 大木の陰に隠れようとするパックを、タルカスはとめた。

「やめろ! 木の陰にかくれると、かえって危険だ! 落雷にやられるぞ」

 ふたりはばしゃばしゃと水を跳ね上げ、雨宿りできるところを探して走った。

 するするとヘロヘロがパックの肩にとまり、叫んだ。

「パック、パック! あっち見て!」

 ヘロヘロが指し示した方向を見たパックは、森の木立の向こうに館が建っているのを認めた。

「タルカスさん!」

 かれに指さすと、タルカスもうなずいた。

 ふたり、ヘロヘロが見つけた館に走る。

 館は小高い丘の上にあり、門はひらいていた。

 バルコニーがはりだしている玄関前に走りこみ、雨を避ける。

 タルカスはドアのノッカーを見た。

 それをつかみ、どんどんとドアを叩いた。

「タルカスさん……?」

「いいじゃないか、困ったときはお互い様ってな!」

 きいい……、とドアが勝手に開いた。

 おたがい、顔を見合わせた。

「開いているぜ」

 ぐい、と頭をふり、タルカスは中に顔をつっこんだ。

「誰もいねえ……空き家みたいだな」

 タルカスの言葉に、パックも中にはいった。

 かび臭い匂いがパックの鼻をうった。

 ぽたぽたと床の絨毯にふたりの雨にぬれた服から水がしたたり、染みをつくった。

 タルカスは上着をぬぐと、水を絞った。じゃああ、と水がほとばしる。

「いやあ、濡れちまった! 雨がやむまで、ここにいようぜ」

 パックはぼんやりと館の内部を見上げていた。

 かなり古い建物のようだ。天井が高く、あちこちに蜘蛛の巣がはっている。ゆっくりと館の内部を見ていたパックは、壁に架けられた油絵に引きつけられた。

「パック……」

 ヘロヘロがつぶやいた。

 パックはうなずいた。

 絵に近づき、見上げる。

 それに気づいたタルカスは、パックが見上げている絵に視線をうつした。

 その目がおおきく見開かれた。

「どういうことだ、こりゃあ……?」

 絵にはある人物が描かれていた。

 それは少年の立ち姿であった。きちんとスーツを着込み、まっすぐこちらを見ている。

 その顔は、パックそっくりであった。

 

「そっくりだぜ。お前と……」

 タルカスはぼう然とつぶやいた。

「ぼくに?」

 パックはタルカスを見上げた。

 タルカスはあきれた。

「おい、お前、鏡を見たことがない……なんて……」

 そこでぽん、と頭をたたく。

「そうか、見たことがないのか! そうか、そうか。とにかくこの絵は、お前そっくりだ。それだけは確かだ。ええと、この館に鏡はないのか?」

 あちこちを見回した。

「おい、あっちだ! あそこに鏡がある!」

 ぐい、とパックの肩をつかむと、一方の壁に連れて行く。

 そこに鏡があった。

「すこし曇っているな……」

 タルカスはつぶやくと、ごしごしとその表面をこすった。パックはその鏡を覗き込んだ。

 少年の顔がこちらを見返している。

 これがぼくか……。

 パックは思った。たしかにパックの顔は、壁にかけられている油絵の少年そっくりである。

 くすり、とタルカスは笑った。

「おかしなもんだな。鏡を見たことがなくて、自分の顔を絵ではじめて知るなんて」

 その時、声が降りかかってきた。

「どなたです?」

 ふたりはぎくりと立ちすくんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る