弟ぶんの卒業 (X+14年3月)

「ハジメくん、いよいよ先生だね。」

「教師としてはシンマイだよ。はずかしいなあ。...って、姉キの4年前のせりふのおうむがえしなんだけどね。」

「そんなこと言ったっけ。まあ、確かにそんな気分だった。」

「学生としては、たしかにいろいろ勉強したなあ。でも、これからは、その材料を、教材に変えていかなくちゃ。」

「そういえば、遠心分離のデモ実験、わたしはまだ大学生あいてにやっただけなんだ。中学でもできるとは思うんだけど、ねらいを受け止めてもらえるかわからない。もしやってみたら、生徒の応答がどうだったか教えてね。」

「ところで、ともよちゃんは、4月からも大学の保育所に行くの?」

「うん。幼稚園だと帰りの時間が早すぎるからね。保育所からここまで歩けるようになったから、ハジメくんがいなくてもなんとかなるでしょう。」

「あたりまえだけど、赤ちゃんから4歳まで、ずいぶん大きくなったね。」

「ほんと。最初は、わたしのお乳を哺乳瓶につめて、ハジメくんに飲ませてもらったりしたよね。」

「おむつをかえたり、おまるにすわらせたり、トイレにつれてったり... なんてことばかり思い出しちゃう。」

「ハジメくんがそういうことを苦にせずやってくれて、ほんと助かった。」

「ぼくが女子トイレに行くわけにいかないから、男子トイレにつれてって、大のほうがふさがってると苦労した。」

「養育園のトイレは幼児がくることを前提に作ってあるんだけど、大学のはちがうからね。ここ数年、女性の教職員や学生をふやそうとか、バリアフリーとかで、少しは改善されてるんだけど。」

「ともよちゃんの勉強っていうほどでもないけど、絵本を読んだり、数をかぞえる遊びをしたりもした。まわりのへやの人から、うるさいって言われてなかった?」

「ともよの泣き声がうるさいことはあったけど、子どもじゃしかたがないな、と、がまんしてくれたみたい。ハジメくんの声がうるさいっていう苦情はなかったと思う。」

「ふたりめの準備は順調?」

「うん。もちろん産休はとるから、そのあいだの授業をやってもらう非常勤講師が決まって、どの題材をやってもらうかを打ち合わせてるところ。11月には復帰して、ハジメくんにやってもらったようなベビーシッターを頼んでやっていくつもり。そっちの人はまだ決まってない。だれか心当たり、いる?」

「心当たりだった人も卒業だ。」

「新年度になってからさがしてもまにあうから、心配しなくていいよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る