第4話 本心ほど言葉にできない

大切なことほど


大切な人には言えない。


それは


相手を想うが故の


優しさなのか、逃げなのか

--------------------------------


麻衣に会った日の夜、

メールが届いてた


“また図書館に行く日があったら

 教えて欲しい…

 

 また、はるに会いたい”



麻衣の気持ちがあの頃とは

違う事は分かってる


きっと

懐かしい知り合いに会って

テンション上がってるだけ。

高校時代の懐かしい話を

きっとしたいだけ…


それでも良いよ

会えるなら理由なんて

なんだって良い。



“明日も14時頃行くよ”


そう返信してその日は寝た


朝になって麻衣からの返信は無かった


彼氏との予定もあるだろうし

予定が合わなかったのかも…


そう自分に言い聞かせる。



気持ちを切り替えて

午前練習のため

体育館に向かう


「はる、おはよう」

「おはよう美侑」


「どうしたの?」

「ん?」

「なんか元気ない」

「う~ん」

「はる?」

「昨日麻衣に会った」

「えっ!? どこで?」

「図書館」

「なんで!?」

「偶然」

「何か話した?」

「麻衣もこの大学ってこと

 うちがバスケ続けてること

 たまに図書館行くことくらいかな。

 あとは連絡先交換して

 その後麻衣の彼氏来た」

「彼氏!? なんで!?」

「知らない」


あ、はるちょっと怒ってる


「その後は?」

「王子様って言われた」

「…」

「だからすぐ帰ったよ」

「そっか…」


「また会いたいって」

「会うの?」

「…うん」

「だって彼氏いるんでしょ」

「でも、うちが会いたいから」

「そっか」



はるが会いたいって言うのも

思い出すのも

悲しむのも

機嫌が悪くなるのも

全部麻衣ちゃんのことだけ。


はるに笑顔になって欲しくて

ずっとはるを見てきて

支えてきたのは私なのに

私は麻衣ちゃんの

ポジションに行くことは出来なかった


私じゃだめなの?


私が悩むのは

はるのことだけ。


でも、

この想いは

ずっと秘めたままでいい




「さっ! 気持ち切り替えて練習! 」


そう声を掛けると

はるは練習前のアップを始めた




「今日、調子いいね」

「自分でも動けてる気がする」

「集中できてるね」

「うん」

「良かった~」


「ありがとね美侑」

「えっ?」

「美侑は安定剤だから」

「安定剤?」

「そう、うちの安定剤」


「どう言う意味?」

「落ち込んだ時や嫌な事があった時に

 美侑に会うと安心する

 だから、精神安定剤」

「ふ~んじゃ、

 はるにとって私は必要な存在?」

「そうだね、大切だよ」

「好き?」

「えっ?」

「私のこと好き?」


違ってもいい

私の好きと意味が違ってもいいから

“好き”って言葉を

はるに言って欲しいの


「好きだよ」

「えっ!?」

「美侑のこと好きだよ」

「本当に?」

「…うん」


あっ…はる照れてる


「照れてる?」

「…別に」

「顔赤いけど?」

「練習後はいつも赤いよ」

「そうだっけ?」

「そうです」


ありがとう、はる


「照れなくていいのに~」

「違うから」

「素直じゃないね」

「不器用ですから」

「知ってる、ずっと前から知ってる」

「からかうな!」

「ごめーん」


私たちはずっとすれ違ってて

交わる事はきっとないけど、

それでも私は今、幸せ


はるがくれた「好き」で

私はこれからの人生、

どんな事があっても頑張れるから


はるの声を思い出すだけで

こんなにも優しい気持ちになれる


好きな人の近くに居られるだけで

それはもう十分幸せだと思うから。


ありがとう、はる





練習が終わって、

今日もカフェにご飯を食べに行く。

因みによく「そのお店なんて名前?」

って聞かれるけど、

店名が“カフェ”

こんな名前にしちゃうお茶目な

みどりさんはやっぱり可愛い。


「はい、オムライス」

ニッコリ笑顔で癒される


「いただきます」

「ねぇ、試合もうすぐ?」

「ん? あ、はい。来週の土曜日です」

「何時から?」

「試合開始は14時からです」

「じゃさ、試合の日も食べに来て!」

「はい!」

「勝つようにカツ用意しておくから」

「えっ? 普通の練習試合ですよ?」

「いいの、勝ってほしいの」


嬉しいな

純粋にこんな風に応援してくれる人に

久しぶりに会えた


「みどりさんって彼氏居るんですか?」

「なに急に? 居ませーん」

「モテそうなのに…」

「モテても好きな人に

 好きになってもらえなかったら

 意味ないでしょ?」

「確かに」

「今は恋愛よりお店が楽しいかな」

「恋愛がなくても充実してる…」

「そうだね~」


「急にどうしたの?」

「いや、周りの人皆彼氏いるから…」

「皆って、私居ないじゃん!」

「そうですね」

「はるちゃんは? 彼女居ないの?」

「今はいませんって彼女!?」

「あれ彼氏だった?」

「いや、あの、両方大丈夫…です」

「あ、両方か」


またニッコリ笑う

悪意なんてこれっぽっちもない様な

優しい笑顔


でも、何を考えてるのか読めない

不思議な感じもする


これが大人の余裕ってやつか?

分かんない


「じゃ、来週土曜日カツ用意してるからね!」

「はい、ありがとうございます」




時計を見たら14時20分を過ぎた頃


やばい、14時過ぎてる

結局、麻衣から返信がなかったから

今日図書館に来るのかは

分からないけど、

自分で14時には居ると言った手前、

既に遅刻状態…


気まずい



急いで館内に入って

いつものテーブルに向かう。


……いた。


1人であのテーブル席に座ってた

本、持ってないんだ


「なにしてるの?」


後ろからゆっくり優しく声を掛ける


「…遅いよ」


なんでそんな寂しそうな顔するかな、

勘違いしそうだよ…


「ご飯食べてたら遅くなった」

「来ないのかと思った」

「うん、来ないのかと思った」

「えっ?」

「返信無かったから分からなかった」

「あっ…ごめん」

「いいよ」


「もう返信来ないかもって思ったら

 なんか怖くて…

 だから、私の番で止めてた。

 そしたら、また私からはるに連絡できるから」


そんなこと…


「麻衣を無視する訳ないのに」

「うん、でも不安だった」

「なんで?」

「昨日、はるを怒らせたら…」

「ん?」

「駿斗が来てからなんか苛々してた

 王子様って言っちゃったし…」

「言ったのは麻衣じゃないよね?」

「うん、駿斗…だね。でも!」

「彼氏だから?」

「えっ?」

「彼氏だから責任感じてるの?」

「…うん」

「そっか」


やっぱり彼氏が大事だよな…

昨日も今日もなんでこんなに凹んでるんだろ

会いたくて仕方なかったはずなのに

思ってたのと違う…


「はる」

「ん?」

「いや?」

「えっ……なにが?」

「駿斗のこと」


うん、いやだ


「そんな事ないよ」

「昨日からはる苛々してる」

「そう?」

「うん、そんな感じする」

「…そっか、ごめん」

「…はる」


もうこの話いやだ

なんか疲れる


「はるが嫌なら駿斗の話しないし、

 会わせない様にするから…」

「…」

「だから…嫌いにならないで…」

「麻衣…」


「はるに嫌われたくない」


うちの左袖を遠慮がちに掴んで

目はもう涙が溢れそうなくらい潤ませて


そんな事を言わないでよ麻衣


「好きだから嫌いになんてならないよ」


今の麻衣は、

壊れちゃいそうなくらい弱々しい


守りたい そう思った。


だから、麻衣の腕を取り

引き寄せて抱きしめた


「あの時からずっと好きだから…」

「はる」

「だから、嫌いになることはないよ」

「…本当?」

「うん、だから心配しないで」

「違う、好きって本当?」

「…うん」

「本当に本当?」


さっきまで泣きそうだったのに

もう涙は心配ないね


「本当だよ。でも大丈夫だから」

「えっ」

「彼氏いる人に付き合ってなんて言わないから」

「あっ…」

「麻衣のこと困らせたくないし

 今のままで良いと思ってる」

「…うん」

「麻衣が幸せならそれを壊したくない

こうやって会えるだけでうちは十分だから」

「…はる。

もっと会いたい、

もっと話したい」

「でも、彼との時間も」

「駿斗はいいから!

今は、はるを優先したい」

「…ありがとう」




言うつもりはなかった

この気持ちはずっと秘密にしておくつもりだった

それなのに、


ごめんね

困らせたくなかったけど、

彼との幸せを壊すつもりはないから

たまにでいいから

少しでいいから


うちを想ってください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る