1 雲の行き先



 梅雨があけると雲は白く高くのびあがっていく。

 雲の行き先が気になって、わたしは空ばかり見ていた。

 空にも天井がある。

 対流圏とよばれる地表から十キロより先に、雲は昇れない。


 押しのけた小さな雲をヴェールのようにまといながら、急上昇していく積乱雲は、その天井にぶちあたると、まるで巨大な大鷲が翼を広げるように平らに延びていく。


 わたしはその様子をずっと眺めているのが好きだった。


 夏は空が一番たのしい時期で間もなく訪れる夏休みと併せて、否応がなく気分が高揚する時でもある。


 大学で二回目の夏休みは最ものびやかな時間なのかもしれない。

 ゼミも就活も卒業制作もないのだ。

 課題は多かったけれど、わたしはそれを苦にしていなかった。

 それはキシも同じなのだろう。

 わたしとキシは大学構内にあるいつものアトリエで、自らの画材に囲まれた『牙城』に籠城して、課題である八十号のキャンバスの下塗りに取り掛かっていた。


 アトリエには常連であるトキワさんの姿もあった。

 同じく常連だったはずのスズキとサイトウの姿はない。

 ここしばらく二人を見かけなかった。


 サイトウは陶芸にはまったとかで、轆轤ろくろのある別棟の工房に入り浸りだったし、スズキに至っては何処で何をしているのかもさっぱりだ。

 よく油絵学科だから絵ばかり描いていると思われがちだけれど、実際のところはそうでもない。

 何を作るのかにあまり縛りがないファインアート系の学生は、絵はもちろんのこと陶芸から針金アートに至るまで、気分とインスピレーションの赴くままに芸術活動にいそしむ者も多く、制作物の種類も多岐にわたった。


 スズキもサイトウも本業の油絵から遠ざかって久しい。

 画材と描きかけの絵はそのままアトリエに残してあるし、基礎課題の都合もあるから、そのうち戻ってはくるのだろう。


 「キシ」


 アトリエの戸口でキシを呼ぶ声がする。

 反射的に見やると、ワタリが戸口を塞ぐように立っていた。


 小柄な青年だ。背丈はわたしと同じくらい。なで肩でほっそりしているわりに、あまり小さく見えないのは、顔の幅があるせいだろうか。

 がっしりとした顎と無骨そうな表情は、おおよそアートといったものとは無縁な存在に見えたけれど、彼は同じ美大のデザイン科の学生だった。


 「いつあがるんだ?」


 この夏、キシとワタリはグループ展でのコラボを予定していた。

 日程の遅れに焦れはじめているらしく、ワタリは頻繁にアトリエを覗きにきてはキシを急き立てるのだ。

 キシはまほろばの住人のような儚げな動作で、ゆらりと振り返った。


 「――今、グレース乾かしてる」

 「仕上がったってことか?」


 身を乗り出したワタリに、キシは「いや」と首を振る。


 「まだ塗りたい」

 「お前いつまで塗り直してるんだ。間に合わなくなるぞ」


 ワタリは大袈裟な動作で天井を仰いだ。

 キシの作品への姿勢に妥協の文字はない。納得するまで塗り続けるのだ。

 その姿勢にはワタリも一目置いている。

 だからこそコラボを持ちかけもしたのだ。

 とはいえ一緒に活動するとなるとやりにくくて仕方ないらしい。勘弁してくれよと、ほとほとうんざりした様子で、ワタリは頭をかきむしった。


 「撮影のスケジュールだって詰まってるし、俺の工程だってあるんだぞ?」


 なで肩をさらにすぼめてワタリは肩を落とす。

 そのまま力尽きるように、どっかりと丸椅子に腰かけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る