ウルトラボール

○○モンDOで死傷者多数。対策求められる。


ローンチから数か月経過しても、冷めることを知らないブームは未だに加速し続けている。配信元の企業は業績がうなぎ上りで、さらなる大型アップデートにより顧客を飽きさせないように様々な要素が取り組まれている。


しかし、問題となっている、ゲームの仕様上のトラブル。ユーザーは必然的に拡張された現実に没入してしまうが故に、現実を瞬間的に喪失し、その間に人との接触や自損、言い換えれば、人身事故や器物破損、不法侵入だ。


不法侵入に関しては2次的トラブルとして殺人にも発展した国もあるということだ。突然家にモンスターを捕獲するために侵入してきた輩に殺されるんだから被害者の不合理な死に哀悼の意を表したい。


全世界で拡張された、現実はもはや現実と仮想空間の境界線を見失うまでに粉飾されつつある。人間は仮想空間に人格を移動させる日も遠からず訪れるだろう。


__________________________



ふむ、ていうかゲームなんぞはファミコンの時代から30年も前からあるし今更、ゲーム人間になるとかはないやろ。

ないし、脳が現実と拡張現実を誤解するなんてん、ありえない。

生まれながらにして、非人間の下で生育してた、オオカミ少女でもない限り、現代の社会で境界線など歴然と把握できるのである。

故に我々の世界で、リアルとARを間違える人なんぞ聞かない話だ。統合失調症患者はともかく、健全な精神状態の我らがこのARを用いた機能でいまば錯乱状態からの妄想的な思考に陥ることなんぞないのである。


現実問題としてこのゲームをやっている人間が日本全土で行方不明になっているというニュースも多くは若者であり、ゲームの機能上、多く外に出ていたほうがゲームを有利にプレイできるという意味での家では理にかなっているし、いままで家に引きこもっていたようや連中が家出することは社会との接点や冒険心が増えて、人間としての発達に大いに歓迎すべき事象であろうぞ。


ただ、夏休みが終わり、学業を放棄してまでも、ゲームの世界に没頭するのは度を越している。

ただのヒキニートやナマポ受給者が行うのは健康的な反面、健常な学生が学業を放棄するのは明らかに将来的な意味でマイナスである。単位を落としたりするならまだいいかもしれないが、高校生なんかは一回休みだすと、行きずらくなるからな。


_______________________________



このゲームを社会問題としたい、ブロガーは多くいる。実際マスメディアが騒げば、そのニュースを見た視聴者がその話題に注目することを狙い、大見出しをタイトルで表しアクセスを稼ぐためにこのような記事を書くのだ。

ブロガーは対して、このゲームに興味がないのは目に見えてやがる、実際ゲームに興味があるのなら、モンスターの名前やらの一匹出してみろ。


結局はほとんど知識がないままマスメディアの情報に対して、一般論を某新聞の社説のような語調で述べているのに過ぎないのだ。

これもいまPCのブラウザで見ればわかるが、左側に長方形の広告バナーがちかちかと宣伝文句を並べている。このような広告はPCの動作を重くするなどユーザーにとっては害悪な存在なのだが、この広告を押してもらうことにより、ブロガーが収入を得る仕組みが確立されているため、広告バナーのないサイトなど今の世の中、ネット大手百科事典サイトくらいのものだ。


_____________________________


 ポテチを片手にむしゃむしゃと頬張る、平たく乾いたチップスが口の中で咀嚼されサクサクとこごみいいステップで砕かれている。この作業は僕の日常だ。

ブログ・まとめサイト・掲示板専門板をROM専としての役目を果たすと。時計は午後九時。終電までは時間があるが、行くか行かないか、いやぁつっても10日も外出していないんだ僕は。

ローンチ直後は歩き回っていたものの、ネットで自分よりも強いユーザーを目の当たりにしたことにより、一種の諦めが生じた。

行動力のない僕は毎日、外出して、ゲームをやる気にはならない。ヒキニートとして生きているわけだし、ポテンシャルが低いのだ。


まあいいさ。また新しいモンスターが追加された暁には、最強のトレーナーとして、この街を席巻してやる。もちろん無課金でな。


__________________________



机上論を試したいと思ったのはついさっきの妄想で生み出されたことだ。


モンスポは全国の緯度、経度にランダムに発生すると思われがちだが、コアな掲示板サイトを覗くと、ある一定の法則があることが確実視された。大半のユーザーはガセだの、嘘だの囁くが、このように訝しい情報でも千当たれば一つは当たるを引くと思っている。


僕はその掲示板に示された神社とやらに向かうことに決めて実際、今いる。


鳩が人を恐れることなく接近してきて、餌を買うているがあいにく俺の手札にはパン屑一つとしてない。悪いな、平和の象徴たる鳩たちよ。


神社はボロボロで今問題となっている神主のいない神社と思わされるくらいである。まあそんなことはどうでもいい。


○○モンDOを開けば、机上論通り、メラットスネイクやら、バケツラビットなど、普段はお目に掛かれないレア揃い。これは図鑑を埋める良い機会だ。必然だがな、俺様がこの機会を得るのは、他のただ何もリサーチせず漠然とプレイしているライトユーザーとは違うんだよ!


ここでとりあえず10時間ほど滞在し、レアモンスターを捕縛した。


この情報は匿名掲示板にこのレアスポットの現在地を示さずに自慢した。


『名無し 1

モンスポ無限地帯でめっさとれたはwww


ここは俺が机上論で見つけた神聖スポット。まぁお前ら愚民には到底見つからんだろうな。理系最高クラスの大学出ている俺の数値塩演算能力を駆使すれば余裕www。ぽまえら愚民どもはせいぜいざこモンスターをエンドレスで捕まえてろw』


最高だね。

還ってくるレスポンスは嫉妬としか思えないコメントの山だ。俺が画像も添付したもんだから、信ぴょう性も高いのだが、それでも、「常時モンスポなんてありえない」とかいう、”じょうよわ”がいるのも嘲るしかないね。


しかし、チャリできたがこの時間だとかなり暗いな。帰り道は結構大変そうだ。しかしこの優越感を得たんだから、大したことやないぜ。


________________________________


午後10時にもなり、真っ暗なので帰途に着くとしよう。と俺は便意を催したため、敷地の端っこで人はいないとわかっていてもやはりはじっこでうんこをした。

これを万が一見た人間は犬の大便だと思うのだろうかなんてことはどうでもよかった。


チャリに跨る。 


僕は家に帰った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る