第13話 スットコの冒険 3 

 巨大なセミの幼虫はスットコを見ました。

「私は、一人でこの場所にいた。『私以外』を見たのも君が初めてなんだよ」


「へえ」スットコは驚きます。生まれてから、いいえ、生まれる前から双子の片割れのドッコイと一緒にいるスットコにはちょっと想像もつかない話です。そして、なんとさびしい話でしょうか。

「さびしくないの?」

 ついそのままきいてしまいます。


「さびしいかって? それは不思議な事をきくなあ。私にとってそのことは『そういうこと』でしかないからね。さびしいもさびしくないもないんだ。いや、もちろん地上に出て仲間に会うのは楽しみさ。けれど今は……そうだな、ああそうか、君は……スットコはさびしいんだね」


 セミの言葉にスットコはドキッとなり、急にそのことに思い至りました。今まで気づかないふりをしていただけで、ドッコイと分かれて当然さびしくないはずはありませんもの。

 けれど「別に、平気だい!」とスットコは強がります。


 セミは何もかもを見通したような口調で話しだしました。

「ああ、そう言われれば私も急にさびしくなってきたような気がするなあ。……うん、さびしくなってきたぞ。一人ぼっちはさびしいな。そうだ、私にもきょうだいがいっぱいいるはずなんだ。今年の夏、みんなに会えるのがすごく楽しみになってきた。そしてきょうだい以外のみんなにも。……ねえスットコ、私は思うんだけれど、『こうふく』とは何かに気づくことなんだと思うよ。どこかで売っているとか、誰かに与えてもらうようなものではなく、ね。だからスットコ、ありがとう。私に『さびしさ』を気付かせてくれて」


 スットコはキョトンとした顔です。「さびしくてありがとう」とはどういうことでしょう。スットコにはちょっとわかりません。そんな様子のスットコを見てセミはまたふ、ふ、ふと笑いました。

 「そうだ、君と同じ声があちらの穴から聞こえてきたよ。もしかしたら君の言っていたドッコイ君なのかもしれないねえ」

「ほんとう?」

「もちろん」セミは(胸にある)耳を木の根っこに押し当てると、聞き耳を立てます。「間違いない。そこの穴を入って、つぎに右の分かれ道を行くんだ」 

「ありがとう!」 

「こちらこそどういたしまして」


 スットコはセミに手を振って別れを告げました。     

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る