第5話 あたまの上の……

 スットコとドッコイは双子の兄弟。

 お母さんから「こうふく」を買って来いと言われた双子は、暗い穴の中に転がり落ちていったのです!


「アイイタタタ」

 二人ともケガはありません。スットコはゆっくりと立ち上がりました。

 穴の底です。普通なら何も見えるはずはありませんが、ぼおっと緑色に周りが光って見えます。不思議だな、と思うと同時に、髪の毛の中で何かがもぞもぞと動きました。

 「なにか」。

 それが「アリの王様」がつけてくれたアリだということに気づいて、「ひえっ」と声を出しそうになりましたが、ドッコイの前で情けない悲鳴なんて上げられません。

 それに何より、暗闇でも物が見れるのは「お前たちのおかげなのかい?」スットコは頭の上のアリを触って尋ねます。もちろんアリは答えませんが、「そうだよ」とでもいうようにアリは二回アゴをカチカチと鳴らします。


「やっぱり魔法のアリなんだね!」ドッコイは単純に納得したみたい。

「うーん、そうなんだろうけど」


 でも、そもそもここはどこなんでしょう? 二人はこわごわ歩き出しました。運動靴は土を踏みます。歩きやすい、不思議な通路でした。

 前を見ると、分かれ道になっているトンネルの入り口がいくつも見えます。これはどっちを行ったらいいのやら、と途方に暮れる間もなく、ドッコイが先頭に立って進んでいきます。その歩みのしっかりしたこと!

 スットコは(だいじょうぶかなあ)と思いながらも、弟の後についていきます。

 やがていくつかの分かれ道を過ぎて、だいぶ奥へ、深くへと入っていくと、突然ドッコイが振りむいて声をだしました。

「スットコ! ここどこ?」困ったことにドッコイは、何も考えずに進んでいたみたい。

 やっぱり大丈夫じゃなかったぞ、と頭を抱えそうになったスットコの鼻に、お醤油の焦げるいい香りがしてきました。

 ドッコイもこの香りに気づいたようです。二人は顔を見合わせます。頭の上の赤茶色いアリたちも顔を見合わせました。・・・赤茶色? そうです、いつの間にか、二人は普通の光で見ていたのです。その光は、いい香りのするトンネルから漏れてきています。

 さて、もうこうなってはやることは一つです。


「すみませーん!」二人は声をそろえてそのトンネルへと声をかけます。

 返事はありません。

「すみませーん!!」今度はさっきの倍大きな声です。

 たっぷり30秒は待ったでしょうか、二人は顔を見合わせるとトンネルの中に入っていきました。

 そのトンネルの中では、きれいな女の人が、お箸でキノコを食べているではありませんか。


 「なんじゃ?」女の人は不機嫌そうに双子をにらみつけました。 ……続く。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る