第18話 格子戸#の向こうの女 2(コウシドノムコウノヒト2)

 さゆりは、仏壇にお線香をあげてから、玄関の掃除を始めた。

 打ち水のしぶきが、朝陽に照らされて光り輝く朝だった。


 主人が亡くなってから、まだ中陰の忌明けにもなっていなかった。


 彼女はこの期間も、主人と繋がりのある人々に上手く応対しながら、最後まで良き妻として過ごしていくつもりだった。


 長い夫の介護の期間があり、彼女はとうに女を捨てたつもりでいた。

 それでも、化粧をして和服を羽織り、小綺麗にすることで、自分のアイデンティティを保ってきた。

 真面目で几帳面な性格の彼女は、けして淋しさや気弱なところを人にみせたくなかったのだ。




 そんなさゆりが、唯一、心を開く存在がいた。


 毎朝、彼女が庭を掃き清めていると、小さな池の周りで、黒いヤモリをよく見かけた。


 子供がいないさゆりは、いつしか、このヤモリに話しかけるようになり、朝になり庭に出てヤモリがいないと、探すようにまでなっていた。


「ヤモリちゃーん、どこかな〜🎶」


 さゆりにとって、ヤモリはいつしか擬人化されていて、人間味を帯びてきているように思われるのだった。


 だが、じつは、彼女のほうが、ヤモリに近づいて、それに似た性質さえもつようになってきたのである。


 もともと人間には、この世界に存在する全ての生き物の性質が備わっている。

 だから、あらゆる動物の鳴き声を真似できたり、その生態を理解できるのだった。

 さゆりは毎日ヤモリに接することで、自らの中にあるヤモリに似た性質がひきだされてきたのだった。




 格子戸#の外は、ヤモリにとっては別世界だった。


 ヤモリは、いつも草むらから目を凝らして外の世界を観察している。


 新聞配達員、セールスマン、回覧板を持ってくる隣のおばさん......彼にとっては、みんな知った顔だった。


 ある夜の更けた頃に、ヤモリはさゆりの寝室へと足を運んだ。

 彼は音も立てずに部屋に入ると、鏡台の上から彼女を覗きこんだ。


 白いさゆりの顔が暗い寝室の中に浮かんでいた。


 ヤモリが夢の中で彼女に語りかける。


「さぁ、これから、どうしようかな?」


「わからないわ......わからない」


「やっと自分の人生が始まるんだよ」


「そう、そうなのね。

 ゆっくり考えてみるわ」


 さゆりとヤモリの会話は続く。


「ぱぁ〜っと、恋に花を咲かせるのも、いいんじゃないかな?」


「はぁ、そんなこと、いまさら......」


 そう言いながらも、さゆりの躰の中には、まだ女の炎が消えずにくすぶり続けていた。

 なにかのキッカケさえあれば、それは身を焦がすほどに燃え盛るはずだった。


 さゆりは何度も寝返りをうち、自分の肩を抱きながら夜明けを迎えた。



 その日、Jが彼女の家にやって来たのだ。


 彼は信頼できそうな男で、後家のさゆりの弱みにつけこむような素振りもなかった。


 さゆりは、着物に飲み物をこぼして隣室に入りながら、中が見えるように襖を少し開けておいた。その時には、さゆりの理性よりもオンナが勝っていた。


 いや、それからの領域は、彼女ひとりでは到底踏み込めない世界だった。


 隣室には、やってきた彼女をじっと見つめるヤモリが待っていた。

 彼の大きな眼は、さゆりがオンナへと変貌していくタイミングを見逃さなかった。


 そして、このヤモリに宿っていたのは、Jと共に現れてくる、あの天使の👼JJだったのである。



 天使がプロデュースする悦楽の世界はあまりにも深く、時間も空間も存在しない。

 永遠に続く快感なのだった。


 それは、さゆりが着ていた和服を肩から落とした瞬間から、始まった。



 さゆりは、叫んでいた。

 閉じ込められていた本当の自分を、解き放つように。

 魂の声は、さゆりの躰の奥底から発せられていた。

 そして、彼女の躰は、いままで使っていなかった筋肉を用いながら、快楽を存分に享受するために暴れ回っていた。


 そのさゆりの全てを、Jは受けとめて、優しく接してくれた。

 Jとさゆりは、黒と白のヤモリとなって、絡み合い溶けてしまうような永遠の快感の海を漂っていた......



 どのくらいの時が流れたのだろうか。

 それは測ることができないくらい長い時間であり、また、一瞬のことでもあった。


 Jはまた、座布団の上に座って、さゆりと向かい合っていた。

 ——さっきまでのことは、きっとオレが時々みる白昼夢だったのだろう。

 夢から醒めても、Jの中にはまだ心地よさが続いていた。


 どこか嬉しそうなさゆりが、お茶をとりに立ち上がった。

 彼女の白いうなじには、薄っすらと赤く、噛まれたような跡が残っていた。

 それを見たJは思った。


 ——あれは、本当のことだったんだ。



 保険手続きを済ませたJは、さゆりの家を後にした。

 ガラガラと格子戸を閉めて振り返ると、家の中からさゆりが手を振っていた。


 庭の草むらからは、ヤモリが大きな眼でJを見ている。


 格子戸の向こう側には、たしかに、別の世界があるようだった。

 それが何なのかを突き止めるために、Jは、また、そこに行ってみたくなっていた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る