コント 取材

ジャンボ尾崎手配犯

第1話

見習いディレクター・ハシバ……富澤

インタビュアー……トミドコロ

野村監督……伊達


球場入口に着くトミドコロ。


トミドコロ「あれ、もう待ち合わせの時間なのに、ハシバさんいないなあ。電話もでないし、どうしたんだろう」


上手側で寝袋にくるまって寝ているハシバ。


トミドコロ「あれ、ハシバさん、どうしたんですか。何で、こんなところで寝てるんですか!?」

ハシバ「あ、早朝バズーカ? 早朝バズーカなの?」

トミドコロ「ハシバさん、僕ですよ。寝ぼけてるんですか」

ハシバ「(間)いや、寝ぼけてないです。あの、ずっと起きてました」

トミドコロ「何でちょっと考えたんですか。どう見ても寝起きの顔ですよ。それより、どうしてこんなところで寝てたんですか」

ハシバ「あ、ちょっと徹マンしてて」

トミドコロ「テツマン?」

ハシバ「徹夜でマージャンっすよ。それで、家に帰るの面倒くさくなっちゃって、ここでトミドコロさん待ってたんっすよ。へへへ」

トミドコロ「僕、何度も電話したんですけど」

ハシバ「すいません、携帯どっかに落としちゃったんっすよ」

トミドコロ「ええ、大丈夫なんですか、それ?」

ハシバ「電話帳3件しか登録してないんで、大丈夫っす」

トミドコロ「電話帳3件しか登録してないディレクターって、そっちの方が不安ですよ。よくそれでフリーになろうと思いましたね」

ハシバ「『元気があれば何でもできる』って猪木も言ってたんで」

トミドコロ「いやいや。ていうか、いい加減寝袋から出てくださいよ。いつまで入ってるんですか」

ハシバ「いや、ちょっとそれは無理っす」

トミドコロ「何で無理なんですか」

ハシバ「服がなくなっちゃった、ヘヘ」

トミドコロ「え、全裸で寝袋入ってるんですか!?」

ハシバ「暑いから脱いで、そこらへんに置いといたら、誰かに盗まれちゃって」

トミドコロ「最悪じゃないですか。どうするんですか」

ハシバ「あと、もう一つヤバイことあるんすけど、あの、怒らないで聞いてくれますか?」

トミドコロ「話の内容によっては怒りますよ」

ハシバ「じゃあ、話さないっす」

トミドコロ「いや、子供じゃないんだから。(溜息をついて)わかりましたよ、怒らないから話してくださいよ」

ハシバ「あのですね、今日のインタビューする相手のギャラ、取っ払いだったんですけど、麻雀ですっちゃいました」

トミドコロ「何やってんですか! まず賭け麻雀は犯罪だし、その上ギャラを使っちゃうってどういう神経してるんですか!?」

ハシバ「怒ってるじゃないすか! 怒らないって言ったのに」

トミドコロ「そりゃ怒りますよ。何やってるんですか」

ハシバ「増やそうと思っただけで、悪気はなかったんすよ。それにあれ、絶対イカサマすっよ!」

トミドコロ「どうでもいいですよ、そんなこと。それより、どうするんですか、ギャラは」

ハシバ「どうするんですかね?」

トミドコロ「何で、急に他人事な感じにしてるんですか。あ!」

ハシバ「どうした?」

トミドコロ「あれ、今日の取材相手の野村監督ですよ」


二人のもとに歩いてくる野村監督。


トミドコロ「お早うございます! 今日、取材させていただくトミドコロです」

ハシバ「ディレクターのハシバです」

野村「なんでこいつはここで寝てるんだ」

トミドコロ「それは、ちょっと、あの、長くなるんですけど……」

野村「まあ、いいわ。今日のギャラ取っ払いでもらえんだろ? 取材終わったら飲みに行くか? 近くにいきつけの店があるんだよ」

トミドコロ「それが、実は……」

ハシバ「野村監督、提案なんですけど、ノーギャラとかってどうすかね」

トミドコロ「ハシバさん、ちょっと」

野村「ノーギャラ? 何を言ってるんだ? ワシは先に球場行くぞ」


歩き出す野村監督。


ハシバ「監督、待ってください!」


転がりながら移動するハシバ。


トミドコロ「ちょっと、ハシバさん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント 取材 ジャンボ尾崎手配犯 @hayasiya7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ