第99話 フレデリカは機嫌が悪い


 網タイツを履いたスラリと長い脚を組み、少々前のめりになった格好で、フレデリカはウイスキーのロックを飲んでいた。

 ぽてっとしたルージュの唇はへの字に曲がり、ふさふさの長い睫毛とラメ入りのアイシャドーがばっちり決まった目も鋭く吊り上がっている。


 ……誰がどう見ても、フレデリカは不機嫌だ。

 客商売にふさわしくない顔だけど、常連に対して気を許しているのだと思うと、それほど悪い気はしない。


 何かあったの? と尋ねると、フレデリカは眉を顰めてこちらを見た。


「昼に、宅配便が来たんだけど、配達員が高校の時のチームメイトだったの」


 ええ、と驚きの声が出てしまった。

 フレデリカは、小中高とサッカー部だったことは以前に聞いていた。特に高校は強豪校で、フレデリカが在籍していた間、三年連続で全国大会に進出したという。


「ほんっとサイアク。もう、ネットショッピングできないじゃん」


 そう嘆きながら、フレデリカはメイクが崩れるのもお構いなしに両手で顔を覆う。

 多少言葉を選びながら、ええと、そのチームメイトって……と尋ねてみると、フレデリカは左手の隙間から、ブラウンのカラーコンタクトをした目を覗かせた。


「知らないよ。その時も、すっぴんで上下スウェットだったからね。髪も、今は違和感ない感じだからねー」


 フレデリカは、ピンクの下地に銀のストーンが張られたネイルで、明るい茶色のボブをいじりながら返した。

 今夜のフレデリカは、黒くて裾にレースをあしらったドレスを着て、赤いピンヒールを履いていた。この姿に見慣れ過ぎていて、説明されても、オフの時のフレデリカの様子を想像できない。


「それに、彼、暇だったみたいで、私と話そうとしてくるの。まあ、自分自身の近況が中心だったからまだマシだったけれど。でも、」


 言葉が途切れたフレデリカは、ため息をついた。そのまま、地面にぼとんと落ちてしまったのではないかと思えるほど、重たい息だった。


「なんでサッカー辞めたの? って聞かれた時、上手く返せなかったな……」


 ウイスキーをくいっと飲んで、フレデリカは遠い目をしていた。自分にしか見えていない、青春時代の幻影を眺めているようだった。


「本当は、プロにならないかって話も来ていたし、もちろんサッカーは好きだったし。でも、それ以上に、このまま自分を偽り続けるのはきつかったから。今の自分に後悔はしていないけれど、」


 フレデリカがグラスの縁をなぞると、びいいんという音が、賑やかなお店の中で寂しく響いた。


「あんまり、サッカーの試合を観ないようになってたね」


 フレデリカは、すぐに溶けだしてしまいそうなほど、弱々しい笑みを浮かべた。






   △






 土煙を巻き起こしながら、回るサッカーボールに、フレデリカは誰よりも早く追いついた。矢を放つ前の弓のような緊張感で足をしならせると、スパイクをボールにぶつけた。

 勢いがさらに加速されて、飛んでいくボールが、キーパーの手をかすめ、ゴールの網を揺らす。巻き起こる歓声よりもずっと近くから、リアンヌママの「キャー!」という悲鳴が聞こえ、画面が大きく上下に揺れた。


 見せてもらったスマホの動画から、フレデリカの方を見る。ユニホームを脱いだ彼女は、今夜、赤いドレスを纏い、照れくさそうだが誇らしげにしていた。

 すごいね、と素直に褒める。こうしてリアンヌママが撮ってくれた映像だけでも、フレデリカの蹴ったサッカーボールが起こした風を感じられた。


「でも、結局、この後点を取り返されちゃって、まだ一勝できていないんだよね」


 最近、彼女はドラァグクイーンやニューハーフ、ゲイやトランスジェンダーなどを集めて、社会人サッカーチームを結成した。選手の技術レベルがバラバラだったり、対戦相手がすぐに見つからなかったりと、苦労はたくさんある。

 でも、先週末に行われた初試合を見ると、フレデリカもチームメイトたちもみんな生き生きとしていて、勝ち負けよりもサッカーそのものを楽しんでいるようだった。この試合は、仕事の都合で行けなかったが、無理をしてでも見に行けばよかったと激しく後悔している。


「サッカーを再開してから、いいことづくめだよ。運動したから、ちょっと痩せたし、肌ツヤも良くなった気がするし」


 スマホでじっと試合を見ていると、フレデリカは、半分独り言のように呟いた。

 確かに、変わったね。フレデリカをじっと見て、そう言い切った。ただそれは、外見の話だけではない。


「お世辞がうまいね。ま、ありがとう」


 フレデリカは、以前の不機嫌さなど微塵も感じさせない、かつてサッカーに夢中だった青春の時のように無邪気に笑った。

 その笑顔に見惚れながら、今度の試合は絶対に見に行くよと約束した。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る