第86話 雨の夜は妖怪祭りへ


 夕方くらいから分厚い雲が立ち込めてきて、塾が終わる頃には大雨になっていた。

 バス停の前にあった閉店中の洋服屋さんのひさしに入って、空を見上げる。雨は激しくはないけれど、何時間も降り続けてしまいそうだった。


 私はため息をついた。折り畳み傘がある濡れないけど。

 ただ、この雨で花火大会が中止になってしまうのが寂しかった。小学五年生の夏休みに、夏期講習のスケジュールをこなせたのは、この後自分の家で花火を見るという楽しみがあったから。


 残念だけど、しょうがない。もうそろそろバスが来るかなと右側を見たとき、黄色のレインコートを着た影が、バシャバシャ走ってくるのが見えた。

 私よりもずっと小さなその影は、ちょうど私の目の前で何かを落とした。


「おーい、落としたよー」


 私は小さくなっていくその子の背中に呼びかけたが、気付かなかった。

 交番に届けておこうとその落ちているものを確認すると、それは一枚の葉っぱだった。


 一瞬だけ濡れてもいいから、葉っぱを拾ってみた。

 私の手のひらに収まるくらいの大きさで、結構厚みがあり、緑色だけど黄色い線がいくつか入っている。


 このあたりの街路樹でも見ない葉っぱで、どこで拾ったんだろうと思いながらくるくる回していると、バスが到着した。

 私は無意識に、葉っぱを持ったまま、バスに乗ってしまった。席に着いてからもそれを捨てられずに、そのままぼんやりと窓から外を眺めていた。






   □






『終点でーす』


 運転手さんのマイク越しの声に驚いて、私は目を覚ました。

 慌てて立ち上がり、外を見る。雨は上がっているが真っ暗で、どこかの森の中のようだった。


 誰もいないバスから降りて、ドアが閉まる音を聞いた直後に気が付く。……バスターミナルでもないのに終点って、ここはどこ?

 すぐ振り返ったが、バスはもう走り出していた。


 どうしよう……と立ち尽くしていると、「うわああああん」という男の子が泣いている声が聞こえてきた。

 バスが走っていった方向の先、ぼんやりとオレンジ色の光が灯っている所で、黄色いレインコートを着たあの子が泣きじゃくっていた。その前には節分の鬼のお面をかぶった男の人が立っている。


 私はそちらの方へ歩いてみた。

 二人の後ろには、お祭りの入り口のような赤い提灯の門が設置されている。耳を澄ますとお祭りのざわめきが、鼻をひくひくさせるといい匂いがしてくる。


「いやだ! 絶対にお祭りに行くんだ!」

「そう言ってもね、入場券がないと」

「やだーーー!」


 腕を組んでいる男の人は、駄々をこねる男の子に困っている様子だった。

 もしかして、と私はまだ持っていた葉っぱを見た。


「あのー、入場券ってこれですか?」


 私が葉っぱを見せながら声をかけると、こちらに振り返った男の子はわっと歓声を上げた。


「そうだよ! これ!」

「バス停の前に落ちてたよ」

「お姉ちゃん、ありがとう!」


 男の子は私から葉っぱを受け取って、ビーチサンダルをはいた両足で何度も大きくジャンプしていた。

 偶然とはいえ、葉っぱを持っていて良かった。あとは、なんだか納得したように顎に手を当てているこの男の人に、帰り道を教えてもらおうと思っていたら、急に男の子が私の手を握った。


「おじさん! このお姉ちゃんもお祭りに招待してもいい?」

「うーん、まあ、条件を守ってくれるなら、特別に……」

「え? え?」


 二人の間に勝手に話が進んでいて、私は戸惑ってしまう。

 でも、花火が見れなかったから、どこなのか分からないお祭りでもいいから見てみたいかも……。


「お嬢さん、今夜、ここで見たことを誰にも言わないことと、何も持ち帰らないことを約束してくれるなら、招待できるけれど、いいかい?」

「わ、わかりました」

「もしも約束を破ったら、ここでの出来事は全部忘れてしまうからね。じゃあ、お祭りを楽しんで」


 鬼のお面を被っていても、その人はすごく優しそうにそう言ってくれた。

 私が頷くと、男の子はやったーと大喜びして、私の手を引いたまま、門をくぐった。


「坊や、レインコートはここに預けておいて」

「はーい」


 すぐに、横から声を掛けられる。その相手を見て、私は完全に固まってしまった。

 預り所にいたのは、ろくろ首だった。体は綺麗な赤い着物を着ていて、顔も普通の女性なのに、首だけがカウンターから出てくるくらいに長かった。


 これは夢なの? と混乱している私の目の前で、レインコートを脱いだ男の子が通り過ぎた。

 「どうぞ」とレインコートをカウンターに置いたその子には、三毛模様の尻尾と、同じ模様の猫の耳が生えていた。


「じゃあ、お姉ちゃん、行こうよ!」

「ちょっと待って、君は……」

「僕の名前は、ミケ太。なりたての猫又なんだ」


 えっへんと甚平を着た胸を張るミケ太。後ろで尻尾がゆらりと揺れた。


「お姉ちゃんの名前は?」

「私? 丸山理香」

「理香お姉ちゃん! 行こう!」


 いまだに信じられずに、自己紹介した状況もよく分からない私の手を、ミケ太は引っ張っていく。

 そうして入っていったお祭りの会場は、石畳の両端で挟むように屋台が並んでいた。それは普通のお祭りと何ら変わらないけれど、見える顔は全然違う。


 すれ違う人の頭には角が生えていたり、ミケ太のように動物の耳や尻尾があったり、目の数が一つだけだったり三つ以上だったり……どこを見ても、みんな昔話や絵本に出てくるような妖怪たちばかりだった。

 だけど私は、全然怖くなくて、むしろわくわくしていた。妖怪たちがみんなにこにこしていて、とても楽しそうだからかもしれない。


「おっ、ミケ太も来たのか!」

「あ、店長さん、こんにちはー」


 屋台からそう声をかけてきたのは、焼きそばを焼いているのっぺらぼうだった。頭には白いタオルを巻いて、汗を掻いている。

 ミケ太はのっぺらぼうと知り合いのようで、親しげに話している。


「焼きそばはどうだ?」

「うん! 食べたい!」

「そこのお嬢さんは?」

「あ、はい。いくらですか?」

「いいのいいの! 妖怪の祭りだから、お金なんて!」


 店長さんは、口がないけれどそう言ってゲラゲラと笑ったので、ありがたく焼きそばをいただいた。


 そのまま焼きそばを食べながら、ミケ太と色んな屋台を回った。河童はアオガエルすくいを、鴉天狗が吹き屋さんを開いていた。

 ゲームもタダで遊べたけれど、持ち帰ってはいけないと約束しているから、取れたものは全部ミケ太にあげた。狐と狸の化かし合いを見てから、雪女の吹雪から作るかき氷をもらい、ミケ太と屋台の間のベンチに座って食べていた。


「おう、ミケ太の坊やじゃないか!」


 ふと、頭上から声がして顔を上げた。

 屋台の上に、三本足の鴉が一匹のっていて、陽気に話しかけてきた。


「八咫烏さん、こんばんは!」


 そこでミケ太は、入場券を落としてしまったけれど、私が拾って届けてくれたのだと説明してくれた。

 八咫烏はそれを聞いて、驚ているようだった。


「へぇー、わざわざ、感心だねえ」

「いえ、偶然、持ったままバスにのっちゃたら、ここに着いちゃったみたいで……」

「そうかい。入場券の妖力が、お嬢ちゃんを導いてしまったのかもねえ」

「あの、入場券っていうのは何ですか?」

「あれはな、この会場に入るために必要なんだよ。あれがないと、悪さをしようとする妖怪や、ごくたまに迷い込んでしまう人間もいちゃうからね、あれで整理しているんだ」

「僕はお祭りが初めてだったから、どうしても入りたかったんだ」


 それからしばらくみんなで話している内に、かき氷を食べ終わったので、私たちは八咫烏と離れて、会場の奥の方へと向かった。

 だけど、妖怪たちの流れは私たちとは逆方向になっている。私は、物珍しそうにきょろきょろするミケ太の肩を叩いた。


「ねえ、ミケ太、あっちの方になんかあるんじゃない?」

「え? こっちが空いてるよ?」


 ミケ太がそう返した直後に、背後で「ドーン」と大きな音が響いた。

 私が後ろを振り返ろうとしたが、それよりも早く、ミケ太は尻尾と耳の毛を逆立てて跳び上がり、ダッシュで逃げ出した。そのまま、一番近くの木に、手と足の爪を立てて、あっという間に駆け上っていった。


 私は驚いて、木の上で縮こまっているミケ太の後を追いかける。この反応、雷にびっくりした猫と似ている。

 私はまだ「ドーン」という音が響いている中で、「ミケ太ー?」と優しく呼んでみた。


「怖いよー」

「大丈夫、あれは綺麗なものだよ。一緒に手を繋いでみようよ」

「……本当?」


 ミケ太は恐る恐る、木から降りてきた。だけどまだ目をつぶっているので、その手を優しく引いて、正面を向かせてあげる。


「ほら、見て」

「わあ……」


 私たちの目の前には、大きな花火が、何発も連続して咲いていた。

 音が鳴るたびに、ミケ太の手に力が入るけれど、輝いた瞳は花火に夢中だ。


「私にとって、最高のお祭りになったよ」


 私はそう呟いた後に、でもミケ太にとっては違うのかもしれないと思った。私はこの一回限りの妖怪たちの祭りだけど、ミケ太はこれからも何回も参加出るのだから。

 でも、ミケ太は首を横に振った。


「僕は、理香お姉ちゃんがきれいなものを教えてくれた今日のお祭りが、一番だよ、これからもね」

「ありがとう」


 私たちは照れ笑いを浮かべて、そのまま、色とりどりの花火に見惚れていた。






   □






 祭り会場から出て、歩いて帰るというミケ太と別れると、バス停に丁度バスが着いた。

 それに乗ったらあっさりと私が暮らす町に帰ってこれた。両親からは遅くなったことを心配されたけれど、コンビニで立ち読みしていたと誤魔化しておいた。


 それから数日後。

 塾の帰りにいつも使っているバス停に行くと、洋服屋さんの前で、寝そっべっている三毛猫がいた。


 首輪はしていないが、私と目が合っても、近付いてみても、逃げようともしない。

 試しに頭を撫でてみたら、嬉しそうに目を細めた。


 「君はミケ太なの?」……そう聞いてみたかったけれど、もちろん黙っていて、ゴロゴロ鳴らすの猫の首の下をこちょこちょくすぐった。








































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る