第46話 祝福


 僕には、生まれた時から見守ってくれている人がいる。

 正確には、プラチナ色の長い髪にサファイヤのような青い瞳を持ち、いつも白いドレスを着て、背中に純白の羽が生えている、人じゃない女性だ。


 彼女は偶然、僕が生まれる瞬間に立ち会い、それからずっと、暇を見つけてはストーキング、本人曰く加護を僕にしていた。

 僕が物心つく頃には彼女の姿が見えていて、時々お喋りをした。それを見た両親は、僕にはイマジナリーフレンドがいるのだと解釈してくれたようだった。


 成長するにつれて流石に分別を覚えた僕は、人がいる前で彼女と話すことを避けるようになった。

 しかし、度を越えたかまってちゃんな彼女は、それがどうも面白くないらしく、僕にへんてこなものを投げつけるという謎の嫌がらせを始めた。

 例えば、北海道の雪原の中でセミの抜け殻を投げてきたり、お花見の最中にナンテンの赤い実を投げてきたり。


 ただ、これは弊害ばかりではなかった。

 八月の大学構内で、彼女の投げたイガグリを背中に受けてうずくまっていた僕に、「どうしましたか?」と声をかけてくれたのが、後に僕の妻となる女性だった。


 彼女に結婚することを告げると一瞬ぽかんとした後、


「おめでとう」


 とだけ言った。

 その心から嬉しそうな、どこか寂しそうな笑顔を見た時、僕は彼女がさんざん言っていた「加護」の本当の意味を知った。






   △






 これが彼女との別れになるかと思ったが、彼女は結婚式から息子の誕生まで立ち会って、初めて息子を抱いた僕の隣で、僕よりも大声で泣きじゃくっていた。

 ただ、その頃にはあの悪戯をしなくなっていた。


 息子が生まれてから五カ月目、僕は妻を家に休ませ、息子と二人きりで散歩に出かけた。

 息子に色んなものを見せたくて、僕は調子に乗ってあちこち歩きまわり、ふと見ると、太陽は沈み、辺りは暗くなり始めていた。


 慌てて家に帰る途中、横断歩道で足止めを喰らっていると、ベビーカーの中の息子のお腹の上に、ピンク色の花びらが落ちた。

 見上げると彼女が僕の頭上に浮いていて、両手いっぱいの花びらを僕と息子に落としていた。


「この子が生まれた頃にはもう散っていたからね」

「ありがとう」


 花びらが舞い上がる中で、彼女はドレスの裾を持ち上げてお辞儀した。

 彼女が「あっ」と声を上げる。視線を辿ると、息子が彼女の方を見詰めていた。


「見えているのかしら」

「そうかも」


 秋の宵、鼻の下に花弁が落ちたのを「へくち」と息子が吹き飛ばした。











































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る