第42話 ここから先は、夏


 がたんと、電車が小さく揺れたので、私は読んでいる本から思わず顔を上げた。

 クーラーがよく効いたこの車両には、私以外の誰も乗っていなかった。海沿いの田舎町に続く路線だから、そんな光景もきっと珍しくない。


 青い空を背景に、すごいスピードで、昭和アニメで見るような古い一戸建てが、車窓を通り過ぎていく。

 赤い鳥居の神社や、何かの二階建てのお店なども見えて、私は今更遠くに来てしまったのだと感じていた。


 漁師の男性と結婚した、中学の頃の友達に会いに行く途中だった。正直聞いたことのない名前の港町に、今は親子三人で暮らしている。

 赤ちゃんが生まれて、いつか会いたいと思っていたのになかなか時間が取れず、とうとうその子が一歳になった後に、やっとまとまった休みを貰えた。


 空を見上げただけでも、太陽の眩しさが伝わってしまうほどの暑さだった。

 梅雨らしさの感じられない季節の後の七月だからか、この暑さだけで辟易してしまう。


 本にしおりを挟んだ後に真横に置いて、大きく伸びをする。平日のため、電車内は貸し切り状態だ。

 向かい合うように置かれた赤い長椅子の、東側に私は座っている。誰も触っていない白い吊り革が、時々揺れる以外はとても静かな光景だった。


 ふと、私は顔だけで振り返ってみた。

 出発前に見たスマホの地図によると、私が座っている方が、海に面しているとあったからだった。


 しかし、そこから見えるのも、平凡な家々の壁と屋根だった。じっと目を凝らしても、家と家との隙間には庭の木々が生えているだけで、期待していた光景は無かった。

 私が溜息をついた瞬間、白い光が車窓から飛び込んできて、思わず目を細めた。


 目の前に、海が広がっていた。

 深い青色の海と、決して混じり合わない空の青が、緑の木々と港に囲まれて、悠然と凪いでいた。


 思わず私は自分が座っていた席に膝立ちになって、窓を上に開けた。

 クーラーの冷気が外へ逃げて、潮風が入ってくるが、そんなことは気にしていられない。


 この夏の海を見るためには、一枚のガラスさえ邪魔だった。

 しょっぱい匂いを一気に吸い込み、髪の毛の間を風が遊んでいくのを気にせず、少しだけ窓から頭を出して、海の表面で反射する光を目一杯受け入れていていた。


 ここは今、夏だ。夏になったんだ。

 そんなことを考えながら、瞼をシャッターのように何度も瞬かせて、海の色を眺めていた。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る