第35話 生


 生えている。

 第一印象はその一言だった。


 普段と変わらない、仕事場から自宅へと続く道の途中、何の変哲のない住宅街の白い壁から、それが生えていた。

 夜の闇の中でも、数歩先の街灯のお陰で、それの存在には気付くことが出来た。


 色は壁と同じ白色、大きさは一センチに満たないほどで、壁から生えて穏やかな半円を描いている。位置は自分の顎より少し下あたりか。

 正面から見ても、反対側に回ってみても、それ以外の印象は得られなかった。


 試しに触ってみる。壁と同じ位硬いが、その温度に驚いて、すぐに指を引っ込めた。

 それは冷たくも、熱くもなかった。生温かかった。例えるなら人の体温と同じくらいに。


 触った方の指には特に異変がないのにほっとして、そのまま家へと歩いて行った。

 その時までは、変なキノコか何かだろうとしか考えなかった。






   〇






 次の晩も、それの前を通った。

 職場に行く時は別の道からバスに乗るために気付かなかったが、遠目からでも大きくなっていることに気付いた。


 足音を出さないように、ゆっくりとそれに近付く。

 やはり、それは大きくなっていた。現在の大きさは二センチほど。


 目の前で観察すると、色は同じだが、薄い膜のようなものが上に張っているように感じられた。

 それがどこかで見覚えのあるようで、なんだろうと視線を下に向けた時に、自身の手が見えて、はっとした。


 それは、指の形にそっくりだった。膜は爪だ。

 自分の指を横に並べてみると、形が瓜二つだった。


 ぞっとしながらも、気になって仕方がない。

 少し強めに押してみたが、昨日と同じ固さと生温かさ以外を感じることはなく、何の反応もなかった。


 その事に大きく落胆しつつ、今夜も遅いので、そのまま帰路についた。






   〇






 毎晩毎晩その壁の前に差し掛かるたびに、そこから生えている突起物は、段々と大きくなっているようだった。

 色と固さと温度は変わらないが、出てくるスピードは少しずつ上がっているのではないだろうか。


 そしてとうとう十一日目に、手が完全出てきていた。

 人の右手にそっくりなそれは、こちらに掌を見せて、指もピンと斜め上に伸ばしている状態だった。最初に見えていたのは、中指だった。

 掌に関節と指紋は見えない。まるで石膏かマネキンだ。


 夜だからかもしれないが、今日も辺りはひっそりとしている。

 この壁の向こうにも普通の家があるはずだが、そこの住民はこれに気付いているのだろうか。

 気付いていてそのままにしているのか、もしくはそこの住民がやっていることなのか、ドアを叩いて問いただしたくなったが、現在の時間を鑑みて押しとどめた。


 他の家や通行人たちの反応も気になる。

 しかし残念なことに、この道を通る際に、他の誰かと会ったことは一度も無かった。


 誰かとこれについての見解を提示し合いたかったが、どうも無理らしい。

 今日も諦めて、そのまま帰った。






   〇






 最初の発見からもう一カ月以上が経っていた。

 生えているものは、右腕の全てを壁から出して、横を向いた顔と胸板を少しだけ、左足の膝を上げた状態で半分ほど出していた。見えている部分に、服らしいものは着ていない。


 顔は、誰かに似ているようで、誰にも似ていないようでもある。

 瞳の無い目はぱっちりと見開いたまま前に向けて、鼻はそこそこ高く、唇は薄いという印象を与えた。性別はそこからは読み取れない。


 微かに壁からはみ出た胸板は男性的だったが、乳首が無かった。

 そう言えば、前髪がウェーブしている様子とかが、マネキンらしく見える。


 右腕は曲がっていて、左膝はおへそに付きそうなほど高く掲げて曲げられている。

 このポーズはまるで走る短距離走選手のようだった。


 今日も辺りに人はいない。

 昼間なら通行人がいるのかもしれないが、ここに来る瞬間まで、この生えているものについて忘れているため、バスに乗る道を通ってしまう。


 家に帰ってネットとかで情報を集めてみようと思ったり、近くに住んでいる同僚に話してみたりしようといつも思うのだが、それも忘れてしまう。

 この生えているものが視界に入ってきた瞬間に、ああ、忘れてきた、気になっていたんだという気持ちが、霧のように立ち込めてくる。


 まるで魔法のようだなあと首をひねりながら、それの顔を見る。

 一般的に端正だと言われそうなその顔は、呼吸も瞬きもせずにじっと動かずにいた。


 あと、どの瞬間に生えてきているのだろうか。

 自宅に向かって歩き始めた時にそう思って振り返った。

 それは、変わらないポーズのまま、そこにあった。






   〇






 四カ月も経つと、それは体の殆どを壁から出していた。

 あとは何も履いていない右足の踵だけだなと、夜道を歩いてそれに近付きながら思う。


 そして、それの数歩前に立った。

 身長が全く同じの、それの顔を見る。


 やはり、性別はそこからは読み取れなかった。

 胸は平たく、股間に何もついていないことは、反対側に回った時に確かめてある。


 紳士服用のマネキンなのかもしれないなと、腕を組みながら考える。

 触り心地と色は石膏ぽかったが、その割には造りが、何というか、雑だった。


 今にも走り出しそうな姿をしているが、腕や足に筋肉の膨らみがなく、躍動感が感じられない。

 なんだか、生温かいのに、もったいないなあと思いながら、一歩足を出したら、


 それの顔が、突然滑らかに動き出し、こちらを向いた。

 そして、口元に微笑を浮かべる。


 生きている。

 そう思った瞬間だった。


 それは完全に右の踵も壁から出して、音もなく体を半回転させ、背を向ける格好になる。

 一拍も置かずに、陸上選手もかくやというフォームで、走り出した。


 こちらには全く目もくれずに、段々とその白い背中が小さくなっていく。

 ただ真っ直ぐに走っているだけなのに、あっという間にそれは夜の光が届かない場所まで行ってしまい、見えなくなった。

 ぺたぺたという足音が、暗い住宅街に響いている。


 ああ、写真とかで残しておけば良かったなあと後悔しても遅かった。

 もう帰ろうと肩を落として、そのまま前へと歩きだした。














































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る