第32話 憧れの話


 大学構内を歩いていると、どこの校舎の壁にも、たくさんのサークルの新入生募集チラシが貼っていることに気が付いた。

 聞いたことのないサークル、高校の部活にもあるサークル、色とりどりの「新入生募集!」の文字を眺めながら、僕は特に入りたいサークルはないなーと、正直思っていた。


 今まで部活をやったことが無かった上に、スポーツも不得意、趣味らしい趣味も無かった僕には、どこも無縁な世界なように感じられたからだ。

 一度、漫画サークルの前で足を止めたけれど、僕が好きな漫画は一作しかないからなあと思い、そのまま通り過ぎてしまった。


 その後に、一階から二階へ上がる階段、踊り場に貼られている、カラーのポスターに、僕は再び足を止めた。

 それは、草原に一輪だけ咲いている、オレンジ色の花をアップで撮った写真だった。素人目にも、草原の緑と僅かに写る空の青によって、花のオレンジ色がより鮮やかに写った。


 花の下には控えめに、「写真サークル新入生募集」の文字と、活動の場所や活動時間などが書いてあった。

 僕はさらに注意深くポスターを見て、右下の隅に、「撮影者:三好沙樹」と書いてあることに気が付いた。


 この三好さんという人は、どんな人なのだろうか。僕の興味はもっぱら、そちらの方に向いていた。

 何故この花を撮ろうと思ったのか、写真を始めたのはいくつの頃からとか、一度会って、色んなことを訊いてみたいと思った。


 その為には、写真サークルに入らなければならないのだろうけれど、やはり僕自身は写真への興味が全く持てなかった。

 美術の点が特に高かったわけでもなく、スマホのカメラ機能もそれほど使ったことが無かった。兄はイラストレーターをしているのだけど。


 やっぱり、会うのは無理だなと、それだけ思って、僕は二階へと上がっていった。






   △






 写真サークルのポスターを見てから、二週間ほど経った頃だった。

 僕はある講義を受けようと、二十分の休み時間に、一週間に一度しか行かない教室へ向かっていた。六棟の五階の空中渡り廊下を進んで、五棟へとたどり着く。


 そこは、ちょっとした広場になっていて、壁沿いにテーブルと椅子が置いてある、学生たちの憩いの場だった。

 ただ、いつもとの違いは、壁に黒い布が貼られて、一人の男子学生が、額縁に入った写真を飾っている所だった。


 写真とは別に、「写真サークル 定期展覧会」と書いてある紙が貼られていた。

 その隣には枝に留まった小鳥の写真、そのまた隣にはタンポポの写真が飾られていた。


 僕は無意識に、タンポポの写真の前に立っていて、じっくりと写真を眺めていた。

 相変わらず、写真のテクニックとかはよく分からないけれど、僕は空に向かって伸びるタンポポと、そこへ向かってはばたくモンシロチョウがとても綺麗だと感じた。


 写真の下には、小さなプレートがあり、そこには作品名と撮影者の名前が書かれていた。

 「花と蝶 三好沙樹」……僕が初めて気になった、新入生募集ポスターと写真の撮影者と同じ人だった。この人はきっと花を取るのが得意なんだろうなと、見ながら考える。


「……三好の写真、気に入った?」


 突然後ろからそう話し掛けられて、僕はびくりと体を震わせた。

 振り返ると、さっきまで写真を飾っていた大柄な男性が、驚かしてごめんと小さく頭を下げていた。


「いや、なんか熱心に見ていたから、気になって。……君、新入生?」

「はい、そうです」


 頷きながら、僕は背負っていたリュックの肩をぎゅっと握る。

 まだ垢抜けていないのかもと、自信を無くしてしまった。


「あ、俺、種子島って言うんだ。四年生で、写真サークルの部長なんだけど」

「はあ」


 男性は、四角い顔に人懐っこい笑顔を見せながら教えてくれた。

 こちらは、こんな雑用を部長自らがやっていることに驚いて、気の抜けた返事しか出来ない。


「写真が気になるんなら、ぜひ、うちに入ってみてよ」

「……でも、正直、美術とかは苦手で……」


 僕は真っ直ぐな種子島さんの視線から目を逸らしながら、ぼそぼそと言い訳をした。

 しかし、種子島さんは、ああそんなことかといった表情で、何でもないように話してくれた。


「美術がどうとかは関係ないよ。三好も、めちゃくちゃ絵が下手だし」

「あ、そうなんですか?」


 思わず顔を上げて、種子島さんを見た。

 種子島さんは、意地悪そうに笑っている。


「人を描いたのか、犬を描いたのか分からないくらいの画力なんだよ。写真を始めたのは、一年で入った時だから、今は三年目だな」

「たった、三年で」


 こんなに上手になれるなんてと、僕はもう一度後ろを振り返って、写真を見る。絵がものすごく下手な人が撮ったとも思えなかった。

 種子島さんは、気持ちはよく分かるといった様子で、何度も頷いていた。


「うちのサークルは、本気で写真に関する仕事に就きたいと頑張っている奴もいれば、みんなでワイワイできればそれでいいって奴もいるからな」


 その話もまた、僕には意外だった。写真サークルに入る人は、大袈裟に言えば、年中写真のことを勉強している人ばかりだと思っていた。

 確かに、三好さん以外の写真を見ると、素人目にも上手い下手が現れているように思える。


「ただ、その緩さが気に食わないって意見もあるけど。まあ、サークルだし、自分の合ったスタイルで活動すればいいよ」


 種子島さんは、そう言って笑っていた。

 それを見ている僕の心は、殆ど写真サークルへと傾いていた。


「……あの、活動日は火曜と木曜の六時からですよね?」

「ああ。待ってるよ」


 にっこりと笑う種子島さんに一礼して、僕は次の教室へと向かった。


 歩きながら、僕は写真部でどんな部員になろうかなと考えていた。

 動物を撮るのを上手くなりたい。実家の愛猫の写真を撮って、離れてアパート暮らしをしている兄に送れば、喜んでくれるかもしれないなと、考えていた。






   △






 ドアをノックした僕を出迎えてくれたのは、種子島さんだった。


「やあやあ。君が来るのを待っていたよ」


 初対面の時のように、彼はにこやかに挨拶をした。


「よろしくお願いします」

「ああ。よろしく。今日は珍しく、他のメンバーも全員来ているから、早速挨拶してよ」


 種子島さんに促されて、ドアをくぐる。

 窓以外は殆ど写真が飾られた狭い部室には、真ん中に細長い机が置いてあって、六人の男女がそれぞれ座っていた。

 一斉に彼らの視線を受け、緊張で体中の筋肉が硬くなっていく。


「じゃあ、一番奥から自己紹介してもらおうか」


 種子島さんは、一番奥に座っていた女性を見ながらそう言った。

 「はい」と頷いて立ち上がった女性は、長くて茶色い髪を後ろで一つの三つ編みにした、モデルのようにスタイルのいい女性で、僕はこの人が三好さんかもしれないと考えた。


「社会学部の三年、洲本一菜と言います。動物、特にヤギが好きです。よろしくお願いします」


 彼女はそう言って、頭を下げた。

 他の人と一緒に手を叩きながら、僕は頭の中に「?」を浮かべていた。この人は、三好さんではないのなら、残りの二人の女性のどちらかが、三好さんなのだろうか。


 洲本さんが席に着くと、次は隣の男性が立ち上がった。

 彼は種子島さんよりも背が高かったが、ずっと痩せているように見えた。失礼だけど、棒人間のように頼りない。顔は丸っこくて、穏やかそうだった。


「農学部、同じく三年、三好沙樹です。花を撮るのが得意です。よろしくお願いします」


 彼はそう言って、頭を深々と下げた。

 周りは拍手をして、僕も一瞬間を置いて、後に続く。


 三好沙樹? この人が? 男性だったの? いや、写真のイメージと全然違うんだけど? 本当に、三好沙樹?

 混乱したままの僕は、そんなことを頭の中で繰り返し考えていた。とても失礼だと分かっていたけれど、三好さんがあの人だなんて、すぐには信じられなかった。


 その後も、滞りなく部員の自己紹介が行われていたけれど、「三好沙樹」の衝撃から回復していない僕の耳には殆ど入って来なかった。

 一度、種子島さんが、「男女比が同じだから、まるであいのりだな」と言っていたのが聞こえてきた気がしたけれど。


「じゃあ、最後に、自己紹介、よろしく」


 種子島さんがこちらを向いて、僕はやっと我に返った。改めて、部室内の面々を見回す。

 予想と違って男性だったけれど、三好さんは優しそうな人に見えた。他の人も、にこやかにこちらを見ている。


 僕は、この人たちだったなら、写真のいろはを丁寧に教えてくれそうだと、根拠もないのにそう感じた。

 これからのサークルライフに胸を膨らませて、僕は口を開く。


「教育学部の一年、睦花織です。写真については初心者ですが、これからよろしくお願いします」


















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る