第8話 お土産


 日本に短期出張していた同僚のカミュが、今日帰ってきた。


 彼が上司の机の前で、軽く出張の成果を説明をした後に、室内でも分厚いコートを着た上司のシェイクスピアは、真剣な顔をしていつも通りの鼻声で言い放った。


「ところで、カミュ……、今回の土産はどうした」

「もちろん、用意してるよ」


 赤毛を揺らしながら意味深な笑みを浮かべたカミュは、足元に置いていた紙袋を机の上に置いた。

 自身の机に座っていた二人の同僚が、一斉に立ち上がり、上司の机へと向かう。仕方ないので私も、彼らの後に続いた。


「一体何を買って来たんだ?」

「おいしいもの?」


 子供のように目を輝かせながら、茶色いスーツを着たチェスタトンと、この部署では唯一の女性であるクリスティーが紙袋の中を覗き込む。


「えっとね、これはお饅頭ってやつで、みんなで分けて食べてね。あとは、一人一人にお土産があるよ」


 多少不気味なほどにこにこしながら、カミュは袋から一つの箱を取り出し、机の上に置く。


 クリスティーが素早くそれを取り上げ、中身を開けようとし始めた。

 一方チェスタトンは、一人一人へのお土産という言葉に、嬉しそうに拳を握っていた。


 しかし、シェイクスピアだけは、カミュに対して懐疑的であった。

 年中風邪をひいている彼は、少し咳き込んだ後に、カミュを鋭くにらんだ。


「随分景気がいいじゃないか。今まで、そんな大盤振る舞いしたことなかったのにな」

「そんな、ただ、いつもお世話になっているから、そのお礼だよ。それに、そっちからせがんで、その言い草はないんじゃない?」

「そうだな、シェイクスピア。カミュもたまにはそう思うこともある」

「お前はもうちょっと、疑うことを覚えた方がいい」


 シェイクスピアが私に対して苦々しい表情で皮肉を言うと、カミュはそれを「まあまあ」と制して、私の方に向き直った。


「はい。お土産の栞」


 カミュが手渡してきたのは、目の粗い紙で作られた押し花の栞のセットだった。


「変わった紙だな」

「それ、和紙って言って、こう見えて結構長持ちするんだって」


 栞のざらざらとした手触りを楽しんでいる私に対して、カミュはそう解説する。

 嫌がらせでも何でもない、本の虫である私に合った土産で、むしろ周りの者たちの方が驚いていた。


「ねえ、カミュ、私には何を用意してくれたの?」


 饅頭の箱を横に置いて、前のめりになって尋ねるクリスティーにも、カミュは紙袋からまた別の土産を手渡した。


「はい。これでもいい?」


 それは黒い扇子だった。色とりどりの打ち上げ花火の絵が描かれている。ここら辺でも、扇子を使っている者は見かけるが、売っている店は中々ない。


「いいわね。ちょっと季節は早いけれど、すごく嬉しいわ」


 クリスティーは早速、広げた扇子で自身を仰いで見せた。


「……普通に似合っているな」

「カミュに女物を選ぶセンスがあったとは」


 シェイクスピアとチェスタトンが、それぞれぼそりと呟く。

 それらを聞き流して、カミュはまた新しい土産を取り出した。


「次はハールトね。こういうのだけど、どうかな」

「おお、良いな、これ」


 チェスタトンが受け取ったのは、青地に白い波模様の描かれた、ハンカチほどの薄さでタオルほどの大きさの布だった。


「これは手ぬぐいだな。前に、日本の映画で出てきたのを見て、欲しいと思っていたんだが……」

「うん、ハールトがそう言ってたの、覚えてたんだ」


 胸を張るカミュに、チェスタトンは申し訳なさそうに頭を下げた。


「悪かったな。前の土産がニュートンのゆりかごだったから、正直あまり期待していなかった」


 私は、以前特別だと言ったカミュから五つの銀の球が、半永久的に振り子運動を続ける実験道具をもらい、途方に暮れているチェスタトンの姿を思い出した。


「今、あれはどうしているのだ?」

「ああ、少し前までは子供のいい遊び道具だったが、今では完全に飽きられて、リビングで埃を被っているよ」


 私の質問に、チェスタトンは苦笑いを浮かべながら、予想通りの答えを返した。


「本当は、木彫りの熊の置物と悩んだけどねー、やっぱ実用性重視で。じゃあ、最後はクロムね」


 紙袋をガサガサ言わせながら、とんでもないことを言うカミュに、チェスタトンは「本当にこれで良かった」と妙にしみじみとしている。

 そうしてカミュが取り出したシェイクスピアへの土産は、細長い箱だった。


「おお、これは!」


 手持ち無沙汰に鼻をかんでいたシェイクスピアは、それを開けると中身が欲しかったもののようで喜びの声を上げる。

 しかしクリスティーは、不思議そうに首を傾げていた。


「何かしら?」

「俺、これも見たことある。忍者が使う巻物だろ」


 チェスタトンが自慢げに言うが、カミュは笑いをこらえながら「違う違う」と注意する。


「これは、掛け軸ってやつだよ。広げて、壁にかけておくんだ」

「絵とかと同じ用途だな。ほら」


 シェイクスピアが掛け軸を結んでいた紐をほどくと、それは上下に長く伸びた。しかし、書かれているのは絵ではなく、日本語である。


 日本語の読めない我々は、それを見て「おお」と声を出すことしかできない。

 私には、一番上にある四角の付いた文字と、その下にある丸みのある文字とが、何とも奇妙な組み合わせに思えた。


「いやー、想像よりもいいもんだな。早く家に飾りたい」

「しかし、いきなり掛け軸を欲しがるとか、どうしたんだ?」


 チェスタトンの最もな指摘に、シェイクスピアは口を尖らせて反論する。


「分かっていないなー、君は。今、若い女の子たちの間に、ジャポニズムブームが来ているんだよ。だが、それに便乗して、和風の物を身に着けているだけでは、浅い男だ。自宅にこういうものが一つ置いてあるだけでも、見る目は変わるってものさ」

「……やっぱり相変わらずねー」


 この部署の女性代表のクリスティーが、非常にくだらないといった様子で切り捨てる。顔には、最後まで聞くんじゃなかったと書かれていた。


「まだそういうこと考えていたのか」

「もういい歳だろうに」


 チェスタトンと私の辛辣な意見を受けて、シェイクスピアは思わず自身の胸を押さえていた。


「うっ……流石に、既婚者二人の言葉は効くな」

「ところで、カミュ、これにはなんて書いてあるの?」

「うん?」


 クリスティーに尋ねられて、無邪気な笑顔を浮かべながら、カミュが口を開いた。


「咳をしても一人」


 ……一拍置いて、掛け軸を持ったまま、シェイクスピアが机を乗り越え、カミュ

へと飛び掛かった。

 しかし、カミュはそれを紙一重で躱すと、笑い声を上げながら廊下へと出て行った。無論、シェイクスピアもそれに続く。


「待で、ごらーーーーーーー!」


 廊下の方で、特徴的な鼻声が、段々と遠ざかっていった。


「……また、他部署から苦情が来るだろうな」

「これは全部カミュが悪い。俺たちは無関係だ。全部あいつに擦り付けよう」

「それより、このお饅頭、食べちゃわない?」


 現実から目を背けるために、私とチェスタトンはクリスティーの提案にのった。


 部長と部下の追いかけっこが始まった以外は、特に大きな事件もなく、部署内の時間はのんびりと流れていった。





































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る