第3話 夢の終わり、そして始まり


 砂漠の真ん中、砂が山のように盛り上がっている上で、一人の女が立っていた。


 夏の陽炎のようなその女の背中に、駱駝らくだに乗った旅人の男が近づき、声をかけた。


 振り返った女は、ぼんやりとした様子で視線を漂わせていたが、男に気付くと微笑みを浮かべた。




 ――何をしているのだ



 ――夢を 見ていました




 男の問いに、女は煙草の煙のように、ふわふわとした煙のような答えを吐き出した。


 夢? と男は眉を顰める。


 いくら女が肌を隠しているとはいえ、太陽が照りつける中、立ったまま寝ていたとは、到底考えられなかった。




 ――嘘をつくな



 ――いいえ 本当の 事ですよ




 女が魅惑的な笑みを作り、男はしばしそれに見とれる。




 ――あなたは夢を見たことが無いのですね



 ――馬鹿言え 夢なら何度も見た



 ――本物の 夢 ですよ




 女の真っ赤な唇が、ゆっくりと動く。蝶の羽ばたきのように、瞬きをする。




 ――本物の夢は 自分を失うのです

 ――夢の中に 自分が溶けてしまうのです

 ――それが夢だと気付かぬまま どこからどこまでが自分か分からぬまま 夢の中を漂うのです




 語り終えて、ほうと女は生暖かい息を出した。




 ――本当にそのような夢があるのか




 男はますます不機嫌そうな顔をして、女に訊いた。




 ――ありますよ

 ――ほら、




 女は男の後ろ、青く光る空を指差すと、男はそちらを向いた。







 そして、私と目が合った。



































 ……はっと目覚めると、部屋の中はまだ真っ暗だった。


 まぶたの裏に真昼の砂漠の光を感じつつ、手探りで枕元の携帯電話を探し出し、開く。時刻は夜中の三時だった。


 あの夢は一体何だったのだろう。ベッドの定位置について、ふと思う。

 あの二人は、異国の者だろうか。それとも、異世界の住民だろうか。過去の人物という可能性もある。


 答えの確認しようがないことを、取り留めもなく考えている内に、再び睡魔が襲ってきた。


 目を閉じると、私の輪郭がほどけて、夢と混じっていくのを感じた。











































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る