第8話 カエルの色は緑色が似合う

池の兵士たちは、抵抗する。涼しい顔をしているトランピ。バーンも苦しい。

「俺もエンペラーのブラッドが、使いこなせたならば…クソ」

えっ、ヨムコの輝きがそして色の種類が、減ってきている。ヨムコは色を絞っている。ヨムコは何かを思い出そうとしている気がするぞ。

トランピの顔色が変わる。

「素晴らしいヒロインだ。『虹色』つまりたくさんのブラッドが最高、と私は勘違いしていた。凄まじい『一つの色』を、ヨムコは創造している。その『能力』は何だ?」

コイルは言う。

「虹色のヒロインが、崩壊しようとしているぞ」

ドリルも続く。

「なんて安心できるヒロインなんだ。池の兵士は弱体した。行けー、テスの兵士の力を見せろ!」

虹色のヒロインは、トランピから与えられたもの。今、ヨムコが祈っているものが、何かは解らないけれど…。

それは、トランピのものではないぞ。ヨムコが見つけた才能だよ。早く確かめたい。そのブラッドが、僕に届かないように! ヨムコの中にあり続けるように! 僕とトノサは戦うよ。

バーンは何かを思い出す。

「これは『ヒロイン』のブラッドだ。しかし、俺の知っている黒板のブラッドとは、明らかに違う。ヨムコが見つけたのは、山登りをする池のカエル!」

「それは、あんな色かい?」

と、コイルとドリル。

グリーンだ、緑色だ。カエルのスタンダードの色だ。ヨムコはトノサのコクピットへと戻る。

「ただいま、ロウヘイ。私、欲張ってた。たくさん才能を欲しいって、思ってしまったよ。やっぱりグリーンがカエルの色にビッタリよ」

ノラさんが、ここで登場する。

「よく言った、ヨムコ。みんな、トランピを叩くぞー!」

「おー!」

と、ノリで叫ぶ人たち。トランピは警戒する。

「ノラは池の楽園の住人だ!」

ノラさんは嫌みを言う。

「いやー、素晴らしいブラッドを手に入れたねー、トランピくん。キミも頑張って」

トランピは動じる。

「くっ、確かに凄いブラッドだが、私にどうしろというのだ?」

ヨムコのレベルが2に上がった。ヨムコは、『カエルの山』のブラッドを覚えた。おいおいカザンの理論よ、ヨムコはもっと凄いって認めろよ。カエル山のブラッドは、本来持たないブラッドを、修練で覚えるスキル。カエルの汗拭きタオル付きだ。

これが『カエルの流すもの』だったんだね。ヨムコは宣言する。

「一生、ロウヘイを逃がさないからね。とりあえず、外に出る体力を私は手に入れる。そして、カエルの山へ行くんだ!」

「おう」

と、僕は言っておく。

バーンは力を取り戻す。

「ロウヘイよ、イチャついてないで、ここを離脱するぞ。トランピに戦意はもうない。ただ、主人公ギルドへのルートが、塞がれている」

どういうことだ?

ここで、コイルとドリルが立ち塞がる。

「テスが黒板を手に入れる。バーンにはもったいないぜ」

ここで、テスの軍隊と戦うのか? いや、逃げ道はない。ルートをどうにかして繋げないと、いけないぜ。

僕はバーンに問う。

「どうする、バーン?」

「テスの兵士たちは、疲労している」

と、バーンの意見。僕は続ける。

「ギルド兵も、同じ条件だぞ」

「ウーン」

と、僕とバーンは悩む。

悩んでいる間に、テスとギルドの戦いは繰り広げられている。ヨムコは焦る。

「揺れる、揺れるよートノサ! ロウヘイはトノサをちゃんと操縦して」

「どうしよう…。いや、戦うぞ。ヨムコ頑張れ」

「えっ、そうなるの」

と、僕とヨムコ。

ヨムコは納得していないが、家に帰れない迷子では終わらんぞ。ここで、ダメ押しのドントの登場。ドントってテスのリーダーじゃないか! これ、ヤバいんじゃないない?

誰か助けて。援軍とかないの? しかし、ドント兵はほとんどいない。

何をしに来たんだよ、ドントのおっさんは? ドントはこちらを見ず、コイルに言う。

「黒板より、ここは戦力を立て直すぞ。兵士と民あっての、黒板という兵器だ。次のチャンスが待て」

コイルとドリルは、文句を言いながらも従う。

「ドントは真面目なんだよなー」

僕とバーンは言う。

「助かったみたいだ」

「やったー!」

と、喜ぶヨムコ。

しかし、ノラさんの顔は険しい。

「ここで、コイルとドリルを潰しておきたかった…。ドントのヤツ、冷静だったな。次が怖いぞ、ロウヘイとバーン様」

テスに立て直されると厄介かあ。だが、深追いするのもアホだろう。僕たちは、主人公ギルドに帰還する。

それから1カ月が経過するも、テスに動きはない。それはそれで不気味だ。その間、僕とバーンは、ミドリの国で特訓をしていたのだがな。

そんな時、チョークから連絡が入り、テスの友好組織からやって来た偵察兵を捕まえたとのこと。目的は何だ? テスは黒板を欲しがっていた。池の楽園の制圧がテスの次の動きだと決めつけていた、僕たちは驚く。

チョークが内部争いをしている間に、テスはコレクターを潰すチャンスと見たのか? ノラさんは、ここで情報を整理する。

「コレクターは、今確かに不安定だ。しかし、テスの目的は『黒板そのもの』であるバーン様であろう」

えーと、よくわからん。

その時、ヨムコは僕をみる。ヨムコのその表情は知ったかぶりだ。バーンはどう考えているかな?

「俺とチョークさんが出会うと、テスにとってどうまずいんだ、ノラさん?」

と、バーン。

ノラさんは、少し解説モードになる。

「黒板とチョークはセットだ。エンペラーのブラッドが、真価を発揮するかもしれない。そこでの主人公とヒロインのブラッドの出会いも、警戒しているだろう」

後に『まな板色の戦い』と呼ばれる、テスとコレクターの最後の決戦が、始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る