Show Time

「………何がおかしい? 己の失策がそんなにおかしいか、暗殺者」


 いきなり笑顔を見せたラヴィ女に、ユジーンは訝しげな声をあげる。

 まあ、どうせ観念したとかそんなことだろう。或いは覚悟でも決めたか。

 どちらの覚悟にしろ――戦うにしろ、大人しくするにしろ――終わりだ。ユジーンは余裕をもって、彼女の次の言葉を待った。


 


「いえいえ、どうやらやはり、暗殺者に狙われている話は本当だったようですね。も驚いたでしょうね?」


 それは、考えたくもない現実、答えの出ている問題だった。

 闇取引は信用が第一。『暗殺者に狙われている』プラス『パーティー会場で毒を盛られた』という2つの情報が合わさったら、どうなるか。


 答えは明白――


 誰だって、巻き添えは御免だと思うに決まっている。そしてだいたい、こういう噂はさっさと広まるものだ。


「………火消しは手早くやるつもりだ。手始めに、火元からな」

「それで火が消えますかね? 私が火種だと誰が信じるんですか? でっち上げを疑われるだけでしょう」


 ユジーンは舌打ちする。

 言われるまでもなく、言われた通りである。1度でも無くした信用は、一朝一夕には取り返せないものだ。暗殺者は排除したと言ったところで、嘘を吐けと言われたらお仕舞いである。


「証拠を積み重ねても、どうせ捏造ねつぞうだろうと言われてしまいますからね。心中お察ししますよ」

「だが、そうする他あるまい」

」ラヴィ女は笑いながら首を振る。「?」


 ユジーンは再び舌打ちする。

 その通り、


 


 諦めて、そして、それより良い物を見せてやるしかないのだ。


「商売の基本は、相手の欲しがるものを与えてやることです。詰まり………疑わしい相手からでも、欲しくなるような代物があれば、信用は取り返せる」

「画期的な新商品か。当てでもあるのか?」


 聞いてから、ユジーンは答えに思い至る。


「そうか、お前は、?」


 ラヴィ女の目的は、【売り込み】というわけか。騒ぎを起こして暗殺の噂を信じ込ませ、【石化剤メドゥーサ】の特効薬を売り込む。目の前で人が一人倒れているのだ、信じない訳がない。

 まして、ユジーンは狙われている張本人である。命には代えられない、言い値で買うだろうというわけだ。


「まあ、【石化剤メドゥーサ】なんて代物、おとぎ話でしか聞かない名前ですからね。いくらユジーンさんでも、詳細は知らないだろうと思ったんですがね」


 失敗でした、とラヴィ女は肩をすくめる。

 ユジーンは重々しく頷いた。彼女の見立ては正しい――優秀な部下が居なくては、ユジーンといえども名前すら知らなかっただろう。


「偶然だがな、情報が入っていた」

「それはまた、嫌な偶然だ。………それで、どうします? このまま私を暗殺者に仕立てますか?」

「それは簡単ローリスクだが………解決には役立たんローリターンだな」


 女自身が指摘した通り、今重要なのは暗殺者の身柄を捕らえることではない。そんなその場しのぎではなく、今夜の損害を補って余りあるがいる。

 ニヤニヤと笑うラヴィ女。その手の中で、青い蓋の瓶がゆらゆらと揺れている。


「いかがです? 偽物とはいえ、【石化剤メドゥーサ】の特効薬です。魔術師でなければ、バレないでしょうね」

「魔術師でない今夜の客たちは、逆に【石化剤メドゥーサ】の脅威だけを知ったわけだ」


 権力者には、常につきまとう影がある。疑心暗鬼という名のそいつに、一生追われ続ける定めである。

 その魔の手を1つ、潰せるとしたら、彼らは幾らでも支払うだろう。


 ラヴィ女の笑いと、血色の戻り始めた少女と、すっかり人気のなくなったホールとが順繰りに映る。

 ユジーンは、頭の中で高速で計算をし始めた。







「見事な部屋ですねぇ、儲かって居られるようだ」

「不用意に触らないでくれ。………あぁいや、。この部屋には警備用に魔法道具を仕込んである。下手に触って起動すれば、部屋ごと吹き飛ぶ」

「それはそれは。だとしたら、貴方を殺すのは簡単ですね。私が暗殺者なら、ね」

韜晦とうかいは止めてくれ、時間の無駄と言うものだろう?」


 ユジーンは既に、ラヴィ女わたしが暗殺者ではないと考えていた。

 古いが質の良い黒檀の机。そこに腰掛けつつ笑みを浮かべるユジーンの、リラックスした笑みに私は唇を歪める。


 


 人は、自分で見たものを信じる生き物だ。私が偽の毒を偽の薬で治すのを見た彼は、それから推理した『偽の薬を売り込みに来た』ということまで信じてしまった。

 推理の土台は真実だ――ディアが飲んだのは偽の毒だし、私が飲ませたのは解毒剤ではあるが、石化剤の薬ではない。


 だが、そこから派生する推理は、私の言動に歪んでいる。


 ポイントは2つ。

 1つ目は、【石化剤メドゥーサ】。なぜ私がわざわざそんな珍しい毒を用意したのか。それは、実在が疑わしいからだ。

 魔術師の中でメドゥーサといえば、神話級の魔法薬。少しでも魔術をかじっていれば、そんなものは無いだろうと予想がつく。

 無いと予想しているところに見せた、偽の毒。自分の予想通りの偽物に、ユジーンの警戒は僅かに下がった。


 もう1つは、被害者ディア

 彼女が私の仲間だと知らないユジーンは、私が一人で毒を盛り、また治したと思っている。

 自分の屋敷の警備に絶対の自信を持つユジーンは、暗殺者が単独で入り込むとは思っていない。周到に、段取りをとって入ってくるはずだとのだ。

 だから、一人で行動する私を暗殺者だとは予想


 それらのユジーンの予想を利用すれば。

 私の芝居を見抜いた(と思っている)ユジーンに、予想通りの台本を演じてやれば、彼は易々と引っ掛かるというわけだ。


 今やユジーンにとって、私は『自分を騙そうと近付いてきた詐欺師』でしかない。


 ここで、もう1つ。が物を言う。


「暗殺者は、今回の騒ぎを見ていたはずだ」

「………えぇ、見張っていたでしょうね」


 そう。

 暗殺者は居ると、ユジーンは未だに信じている――これは真実なのだから、当たり前だが。

 ところが、彼いわく私は暗殺者

 とすると、詰まり。


 ユジーンは、私でない暗殺者の影を追い求めることになるわけだ。

 そんなものは、居もしないのに。


「さて、では商談を始めようか」

「商談を?」


 私は、わざとらしく首を傾げた。

 勿論わざとだ――しかし、ここでは私は、ちょっと賢いだけの詐欺師でなければならない。

 一番頭の良いのはユジーン。そう思ってもらわなければならない。


「どういうことです? 私の薬は、毒も含めて偽物ですよ?」

「それを知っているのは、私と君だけだ。まして、暗殺者は知らんだろう?」


 よし、と私は内心頷いた。

 さすがに頭が回る。


「解りませんね、どういう話ですか?」

「良いかね? 暗殺者は居て、彼は毒を用意している。だが、その実態を彼は知っているかな?」

「………知らないでしょうね」

「だろうな、所詮は卑しい賊にすぎん。私や君のように、神秘の深遠に理解は及ばんだろう。精々その辺の野良犬にでも試して、身動きできずに死ぬ、という結果を知っているくらいだろう」


 そこをつく、とユジーンは予想通りの言葉を放った。

 私はなるほどと頷いた。賢すぎるのは不味いが、愚かと軽んじられても不味い。ここは察しの良さを見せておくべきだろう。


「私の毒を飲むと」

「その通り。私の状態を見れば、暗殺者は【石化剤メドゥーサ】を想像するだろう。自分の毒と同じものだとね」

「そこで、私の薬の出番ですね」

その通りイグザクトリィ!」


 ユジーンが我が意を得たりと言いたげに叫んだ。自分の思った通りのことを、相手が言ってくれたという歓喜の叫びだ。

 私も、同じ気持ちである。


「薬を飲めば、すっかり元通り。観客たちは驚き、こぞってこの薬に手を伸ばすだろう」

「そして暗殺者も、諦める」

「少なくとも手段は変えるだろうね。だが、毒は2度と使えん。一度治るところを見れば、絶対にその予感からは逃れられないからね」


 それは、その通り。

 私たち暗殺者は、必中の矢しか使わない。当たらないかもしれないのなら、別に矢に拘らなくとも良いのだから。


「一石二鳥、というわけだ。そして君にも金が入る。もし望むなら、この薬製造の任を任せても構わんよ?」


 どうかね? と微笑みながら首を傾けるユジーンに、私も満面の笑みを浮かべた。


 正に、我が意を得たり、だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る