Party Time

「やあ、ようこそいらっしゃいました」

「どうもお久しぶりですな」

「いかがです、楽しんでおられますか?」


 客人の間を鳥のように飛び回りながら、ユジーンは内心でため息を吐き出す。


 事実、彼らは正にひな鳥であった。


 自分たちで餌をとる努力を放棄し、親鳥たるユジーンからのおこぼれを待つ愚かな幼子。

 自分の趣味や興味で収集を始めたくせに、それを生産しようとしない、生粋の寄生虫ども。


 ならば、対価を受け取るのは当たり前だ。


 餌は与えてやるとも――金の卵を産む雌鳥ならば、それなりによい餌で育ててやる。

 せいぜい肥え太るがいい。ユジーンは束の間本気で笑いながら、テーブルを飛び回る。






「………」


 標的ユジーンとの距離を慎重に図りつつ、ディアは軽く呼吸を整えた。


 盛大なパーティーである。


 広いホールにテーブルがいくつも並び、色とりどりの料理の花を咲かせている。その多くはディアが見たこともなく、勿論食べたこともない料理であった。


 彩りでいうのなら、来客たちも負けてはいない。ドレスは言うまでもなく、男性のタキシードさえも派手な色づかいで、かつ何やらキラキラ光る不思議な素材であった。

 肩を大きく露出させた彼女たちを見ながら、なるほどパーティーひとつとっても違いはあるものだと、深く頷く。


 一応、ディアもドレスは着ている。赤いそれは随分派手だと、初めて見たときには驚いたものだが、こうして花に集まる蝶の群れと比べるとそうでもない。寧ろ地味すぎたかもしれないくらいだ。

【赤の女王】は、パーティーを開かない人間だった。来客の顔ぶれを想像すれば無理もないが、しかしいざ他国のパーティーに出席する段になってみると、1度くらいそういう機会があっても良かったのではないかと、ディアはしみじみ思った。

 誕生日でも、誕生日日でも。

 皆で集まり騒ぐ機会が、1度くらいは。


 ため息を吐き出す。


 どうでもいい話だ――思い出は優しいが、現在の助けにはならない。実現しなかった思い出なら、尚更だ。

 今は、に集中しなければならない。

 ユジーンの接近を待ちつつ、ディアは慎重に、料理を皿に山盛りにし始めた。






「………ユジーンさん、お久しぶりですな」

「おう、これはこれは………」


 ユジーンは内心で首を傾げる。この禿げ頭は、いったい誰だったか? 確かに見覚えはあるが、名前が思い出せない。

 幸い、禿げ頭は自己紹介に興味はないようだった。挨拶もそこそこに、唾を撒き散らしながらまくし立てる。


「久しぶりだが、しかし、どういうことかね? いささか趣が変わったようだが?」

「は?」

だよ」


 今度は現実でも首を傾げたユジーンに、禿げ頭は苛々とした様子で、ホールの隅を指し示した。

 いったい何事か。ユジーンは眉を寄せつつ、そちらに視線を向ける。


 そして、凍り付いた。


 


 テーブルに並べられた料理は、その色や種類、食べあわせを考えて配膳されている。離れて見れば、ちょっとした花壇にも見えるだろう。

 少女はそれを、遠慮も躊躇もなく収穫していた。

 左手に持った皿が、瞬く間に山盛りになる。テーブル上に構築された美の空間が抉られて、縮小されて皿の上に再現される様は、最早芸術的アーティスティックでさえある。

 それが、見る見る内に消費されていく。

 その細身のどこに入ったのか、あっという間に皿上の小宇宙は消失してしまった。

 次のテーブル略奪先に向かう少女を忌々しく睨みながら、禿げ頭は唸り声をあげる。


「品性がない、品性が! 貴方のは、魔術師組織の正規品と比べても遜色ない。どころか、一点物の高品質品ばかりです。しかしだからこそ、ここは美を理解する者たちの場であるべきでしょう。あんな、安物のドレスしか持たない小娘の来るところじゃあない!」


 言われて初めて、ユジーンは少女のドレスに目を向けた。確かに安物のようだが、派手すぎない分ユジーンには好感が持てた。

 というよりも、まるで気にならなかったのだ――その手に乗った皿が凄すぎて。


 あれが、解らんのか。

 コックがテーブルに産み出したのは食べる芸術。言うなれば、消費されることを前提とした美術である。

 少女は、皿の上にそれを凝縮させている。


 肉と魚と野菜とが同居しつつ、互いに互いを食い合わない配置。

 ソースとソースとが混ざり合わぬよう繊細に、しかし大胆な構図で描かれる山は、不作法に陥る寸前のラインで踏みとどまり、あくまでも美しさを主張しているようだ。

 正に、春夏秋冬を食材で表現したような皿に、ユジーンの目はすっかり奪われてしまっていた。


 間違いない、彼女は専門家プロフェッショナルだ。自分や、お抱えの魔術師と同じく、芸術を解する者の積み方に相違ない。


 山は、無情にも消えていく。それが逆に、現実における美の儚さを示している気さえして、ユジーンは感動すら覚えていたのだ。

 ………彼は知らない。

 少女ディアはただ、なるべく多くを食べたかっただけにすぎないことを。


 大いなる勘違いを抱いたまま、ユジーンは静かに、ディアへと歩み寄っていく。


「すみません、お嬢さん………」


 ちょうど、ローストビーフを口に運んだ瞬間であった。ユジーンは少女が咀嚼するのをじっと待ち、


「っ!?」


 

 空の皿が、重力に引かれて床に落ちる。そのあとを追うように、少女の身体も崩れ落ちた。

 どさり、と。

 倒れ伏して微動だにしない少女の姿を、ホール中の全員が見た。


「………石化剤メドゥーサだ!!」


 誰かが、叫んだ。

 それが引き金となって、ホールに悲鳴と怒号が鳴り響いた。

 何せ、後ろ暗いところのある闇取引。来客たちは我先にと出口に殺到してしまう。


「毒だ、毒を盛られたんだ!!」

「どけっ!! 俺を誰だと思ってるんだ!!」

「早く、早く出てよ!!」


 数は暴力だ。

 日頃さして身体を鍛えている訳でもないひな鳥どもであっても、自らの死に追い付かれないためには、とんでもない力を出すものである。

 立ち塞がる護衛たちが押し倒され、彼らは嵐のように廊下へと出ていく。


「くそ………」


 ユジーンは歯噛みした。

 もしあのなかに暗殺者が紛れていたのなら、脱出はさぞ容易いだろう――狙いはしくじったとはいえ。


 ………本当に?


 あれほど鮮やかに毒を盛った暗殺者が、標的を間違えたりするだろうか。

 もしかしたら、間違いでなかったとしたら。

 


「………よし、館を捜索しろ。もしかしたら、中に残ったかもしれん」

「はい。………あの少女は、どうしますか?」

「助からん、放っておけ」


 話に聞く石化剤なら、もう手遅れだ。

 吐き捨てたユジーンに、その声は背後から掛けられた。


「なら、私にいただいても宜しいかな?」

「っ!? 誰だ?」


 弾かれたように振り返ると、そこには、1人の亜人が悠然と立っていた。

 ラヴィだろうか。全身を覆う陰鬱なローブの頭から長い耳が出ているが、他に露出している部分は無く、判断は付かない。


 ラヴィ女は音もなく少女に近付いていく。肩から下げた古びた鞄から青い蓋の瓶を取り出すのを見て、ユジーンは鼻を鳴らす。


「無駄だよ、石化剤だ」

「無駄ではありません、これはですから」


 眉を寄せるユジーンに取り合わず、ラヴィ女は少女の上半身を抱き上げると、口元に瓶を近付ける。

 ユジーンは目を見開いた。

 


「………助かったのかね?」

「えぇ。なにしろ万能薬ですから。いやあ、いい宣伝デモンストレーションが出来たようですね?」

「ほう、とすると君は、それを売りに?」

「えぇ。あなたはこういった出物を扱うと聞いたので」

「そうかそうか、品質の良いものは勿論買うとも。――


 嬉しそうな笑みを見せるラヴィ女に、ユジーンは冷笑を向ける。

 指を鳴らす――護衛たちが意を悟り、素早くラヴィ女を包囲した。


 四方から向けられる敵意に怯むラヴィ女に、ユジーンは勝ち誇ったように告げた。


「それは偽物フェイクだな。石化剤は、身動きが一切できないはず。


 護衛たちが、支給してある魔法の杖マジックワンドを取り出して構えた。あとは合図ひとつで、魔法の火が、氷が、雷が風が、ラヴィ女を貫くだろう。


「残念だったな、失敗だよ。


 自らを囲む護衛たちを順繰りに眺め、最後にユジーンの方を見て、そして。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る