第3話 いたずら好きの妖精

 翌朝、エクスが目を覚ますと、ファデットの姿が見えなかった。

 昨夜のこともあり「もしや」と思ったが、彼女は案外近くにいた。

「あら、見つかってしまいました」

 地面に腰を下ろし、バゲットを頬張りながら、けろっと言ってくれる。黒髪は赤いリボンでポニーテールにしており、大人びた顔が明るく映える。しかし、口の周りはラズベリージャムでべとべとだ。

「レイナが、好きなときに食べていいと分けてくれたものですから」

「うん……いいんだよ」

 エクスは立ちっぱなしも良くないと思い、ファデットの近くに腰を下ろした。

 ファデットはジャムの瓶を軽く掲げる。

「このジャムは、祖母の味と同じ気がします」

「うん、そうだって。ファデばあさんの知り合いの人がくれたんだ」

「……おばあちゃんの」

 ファデットの黒い瞳が揺らいだ。

 泣いてしまうかも、とエクスは思ったが、その予想は外れた。

 ファデットは距離を詰めて、エクスの頬にキスをしたのだ。

 エクスが呆気にとられている間に、ファデットは食事を片付けて森の奥へ行ってしまった。

「待って、ファデット!」

 ひとりで追いかけるより仲間を起こそうと戻ると、3人とも起きていた。

「皆、ファデットが――」

「エクス……その頬」

「……タオ兄、手を外して下さい。何も見えません」

「シェインは見なくていい!」

「え、何? 僕がどうかしたの……?」

「エクス、とりあえず鏡を見て」

 レイナから手鏡を受け取ったエクスは、鏡に映った自分を見て、言葉を失った。

 片側の頬に、キスマークがついている。ラズベリージャムの、甘い甘いキス。

「やるな、坊主」

「タオ、誤解だってば!」

 目隠しがとれたシェインは、黙って眉をひそめる。エクスを警戒しているのは明らかだ。

「あのさ、それよりファデットが……」

「おはようございまーす!」

 ファデットが元気に戻ってきた。ポニーテールを呑気に揺らし、エクスを素通りしてタオの前で止まる。

「タオにおみやげです」

「お、おう」

 タオは反射的に手を伸ばしたのだが。

「わっ……!」

 すぐに引っ込めた。数匹の蛙が地に落ち、思い思いの方向へ散ってゆく。

 呆気にとられるタオ。固まったままのエクス。腹を抱えて笑う、ファデット、レイナ、シェイン。

「お前ら……グルだったのかよ!」

「タオ兄、気付くのが遅いです」

「私達、ファデットからお願いされていたの。ふたりにどっきりを仕掛けるから、見逃してほしいって」

「正しくは、可愛くお願い……です」

 ファデット本人から訂正が入った。

 昨夜より明るいファデットに、エクスとタオは追いつけない。



 妖精物語フェアリーテールの妖精か小鬼のようにふわふわと歩いていたファデットだったが、村に近づくにつれて足取りは重く、表情は暗くなっていた。

「ファデット、村に戻るの、やめる?」

「いいえ、行きます。ありがとう、エクス」

 にこりと笑ってくれたが、儚げで元気がない。すぐに俯いてしまった。

「泣いてんのか?」

 タオがファデットの顔を覗き込もうとすると、ファデットはタオの背中にぴったりくっついた。

「タオ、おんぶして頂けますか?」

「なんで俺? なんで今? なんで、おんぶ?」

「タオ兄、シェインもおんぶ」

 シェインも、タオの服を引っ張っておんぶをねだる。

「タオ、おんぶ」

「タオ兄、おんぶ」

「しねえよ」

 タオが断ると、ブーイングが始まった。

 半ばふざけあいながら、一行は村に着いた。こんもりした木々と広い畑が広がり、町のような高い建物はなく、教会が目立って見える。

 ファデットが、痙攣したように体を震わせる。エクスはファデットを隠すように前に立った。ファデットがエクスの袖を掴む。彼女が感じる恐怖心が、エクスにも伝わってきた。

「あっ、“魔女”が性懲りもなく戻ってきたがった!」

 村人のひとりが叫んだ。それが合図のように、わらわらと人が集まってくる。

「よくも戻ってきてくれたね」

「昨日も化け物を寄越しやがって! どういうつもりだ!」

「今年はあんたの化け物のせいで不作なんだよ。どうしてくれるんだ!」

「死んでつぐなえ!」

 集団の狂気、と表現しても差し支えないだろう。目を暗く輝かせ、今にもとびかかりそうな獣の気さえする。まともに話ができる雰囲気ではない。

「姉御、空気を読まない発言をしても良いですか?」

「なに? シェイン、こんなときに」

「ヴィランが現れるのって、こういうときですよね?」

 シェインは予言した。その予言は、3秒後に的中する。

 ――クルクルッ! クルルッ!

 のどかな田園を背景に、ブギーヴィランが出現した。おまけに、ウィングヴィランが離れた場所で弓を引いている。

 4人はヒーローの魂と接続コネクトし、武器を構える。

「ファデットは隠れていて!」

 アラジン姿のエクスに言われたファデットは、首を横にきつく振った。

「私も加勢します」

 ファデットは震える手で梓弓を引く。その手に矢はない。どこからか鬼火が現れ、ファデットの周りに集まる。

「昔から、私の周りには鬼火が集まりやすいんです。でも、こんな芸当ができるようになったのは、つい最近です。本物の魔女になったみたいで、嫌で嫌で仕方ありません」

 鬼火はひとつに集合し、炎となる。炎は細長く形を変え、ファデットの矢となった。

「……それでも、村を救うためなら、こんな芸当も喜んで活用します」

 村人達の方向に矢を向けた。見据えるのは、その向こうのウィングヴィラン。

「皆、伏せて!」

 ウィングヴィランに矢を撃ちたい。しかし、村人達はファデットの言葉に耳を貸さない。農具を武器のように構えて、ファデットに攻撃する機会をうかがっている。

 エクスはアラジンの身軽な体で跳躍し、村人の頭すれすれを通った。エクスが通り過ぎ人々が身をかがめた瞬間、ファデットは矢を放った。矢はウィングヴィランにかすっただけだったが、羽に火が移り、動きが鈍くなった。エクスはウィングヴィランに至近距離まで迫り、斬り倒した。

 それを目の当たりにした村人達は、この場から去っていった。

 村人を追うヴィランはいない。横目で確認し、ドン・キホーテ姿のタオは「よっしゃあ!」とガッツポーズをした。

「思い切り暴れてやるぜ!」

「タオ兄、それは多分、ヴィランの台詞です」

「タオ、落ち着いて! エクスも体力を考えて動いて!」

 テルミエと接続コネクトしたシェイン、赤ずきんと接続コネクトしたレイナがそれぞれ突っ込みを入れる。

「もう! 私はあなた達のお母さんじゃないんだから!」

「姉御、ついに言っちゃいましたね」

 シェインは、別のウィングヴィランの攻撃をかわした。しかし、それはファデットに直撃してしまう。ファデットは大きくふらつき、地面に膝をついた。

「ファデット、大丈夫!?」

 レイナが声をかけると、ファデットはやっとのことのように頷いた。

「姉御、ファデットさんと安全なところへ行きましょう」

「エクスとタオはどうするの?」

「放っておいても、勝利して帰ってくるでしょう」

 幸い、ヴィランの意識はエクスとタオに向いている。

 レイナとシェインは、ファデットをつれて背の高い草の中に隠れることにした。

「……ファデットさん、ごめんなさい」

 シェインが謝ると、木の根元にもたれかかったファデットは「平気」と呟いた。しかし、左脇腹からは血が溢れ出している。

「姉御、血が止まりません。このままではファデットさんが……」

「大丈夫よ、シェイン。回復魔法で治せるわ」

 レイナはヒーローを赤ずきんからクラリスに切り替えた。

 そのとき、近くの茂みが動いた。ヴィランがついてきたのかと思ったら、人間の子どもであった。黒髪の幼い少年。服は砂かほこりで汚れている。

 その少年を見たファデットは、黒い瞳を見開いた。

「……ジャネ!」

 少年も、怪我を負ったファデットを見て驚きの声を上げる。

「おねーちゃん!」

 少年は片足を引きずってファデットに近づこうとするが、途中で座り込んでしまった。腹の虫が盛大に鳴る。

「この子、ファデットの弟さん? ヴィランにつれさられた……?」

「はい。……ジャネ、逃げてきたの?」

「うん。でも、双子のあの人は逃げられなかった。……ごめんなさい」

 少年は、姉に似た大きな黒い瞳に涙をいっぱい浮かべる。

 レイナは姉弟に回復魔法をかけ、弟に食べるものを与えた。

「ジャネ、あなたは今までどこにいたの?」

 少年はラズベリージャムを口の周りにたくわえ、姉の質問に答えた。

「教会の地下室。神父様が黒い化け物を従えてて、双子のおにーちゃんまで協力してて……あのふたりが、おねーちゃんをおとしいれたんだよ! 村の人達、皆あのふたりにだまされて、おねーちゃんを悪者にしたんだ!」

「あの神父様が……?」

 ファデットは信じられない様子である。

「ふたりのどちらか……それとも、ふたりともカオステラーかもしれないわ」

 レイナは、木々の向こうに頭を出している教会の屋根を見つめる。

 朝は爽やかな青空だったのに、今は暗雲が居座っている。ちょうど、教会の上であった。



「砂漠の不良に、ご用心すよ!」

 エクスはアラジンの必殺技「砂塵のソードダンス」を決め、最後の敵を一閃した。

「よし、やったな坊主!」

「タオもおつかれさまっす!」

 エクスとタオはハイタッチをしてから、冷静に周りを見回す。

「ここはどこだ?」

「女性陣とはぐれちゃったね」

 ふたりは接続コネクトを解き、もと来た道を戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る