第2話 傷だらけの妖精

 化け物が現れた村へ向かう途中、早速ヴィランに囲まれた。

 一行は「導きの栞」を「空白の書」に挟み、ヒーローの魂と接続コネクトする。

 タオはドン・キホーテの姿になり、周りに建物も人もないのをいいことに嬉々として突きを繰り出す。

 テルミエの姿のシェインは、何かを思いついたように矢を放つ。

 木々に阻まれた森の中で、ヴィランが一直線上になった場所ができた。

 そのヴィラン達に向かい、タオは槍を構え直した。己の力を溜め、強力な一突きを浴びせる。

「必殺、ラ・マンチャの栄光! ……って、何やってるんだ、俺は」

「まさに、ヴィランの串刺し。お見事です、タオ兄」

「お前、俺に何をさせる気だ!!」

 恥ずかしさに赤くなるタオに、シェインは「さっさと片付けましょう」と涼しく告げる。

 ふたりは良いコンビネーションで次々とヴィランを倒していった。

 一方、エクスとレイナは、ワーウルフと対峙していた。

「エクス……慎重にね」

「わかってる」

 何度この台詞を交わしただろうか。アラジンの心と繋がっているせいか、エクスは周りを見ずに調子良く先走ってしまう。それをフォローするのは、赤ずきんと接続コネクトしたレイナだ。

「いい? 私が誘導するから、エクスはワーウルフを……」

「了解!」

 レイナが言い切らないうちに、エクスは地を蹴って走り出す。レイナは慌ててワーウルフをおびき寄せる。そのおかげで、エクスは背後からワーウルフを仕留めることができたのだが。

「いる!」

 向こうにヴィランの姿を確認すると、エクスはいてもたってもいられず、走り出した。

「エクス! ひとりで突っ走らないで!」

 レイナの忠告は耳に入らず、ヴィランに向かって軽快な剣技を繰り出す。

 気付いたときには遅かった。エクスはひとり、森の中にいた。木の陰から新たなヴィランが現れ、襲いかかってくる。

「望むところっす!」

 口調までアラジンと同化し、勢いで攻撃する。が、背後から衝撃を受けた。きびすを返すと、ヴィランの鋭い爪が目の前にある。

 まずい、と思ったそのとき、ヴィランが発火し、消えた。

「……シェイン?」

 狙撃職シューターであるシェインが援護射撃をしてくれたのかと思ったが、違った。

 弓を構えた少女が立っている。遠目から見てもシェインでないことは明らかだった。

 少女の体が大きく傾ぐ。エクスは少女に駆け寄り、体を支えた。

「大丈夫!?」

 返事はない。彼女はエクスにしがみついて、やっと立っている。

 この少女が何者なのか、なぜこんな森の中にいるのか、それを考えるより、安全な場所に移動することを優先すべきだ。

 エクスは少女を背負い、もと来たであろう場所を目指す。いつまたヴィランが現れるかわからないため、接続は解かない。背中がひりひりと痛むが、歯を食いしばって歩き続けた。

 しばらく進むと、見覚えのある3人の姿が目に入った。

「新入りさん……傷だらけですよ」

「おい、坊主! しっかりしろ!」

 シェインとタオは接続を解いている。

「エクス、今から回復魔法をかけるわ」

 レイナは回復職ヒーラーのクラリス・ワルデンと接続コネクトしていた。

 エクスは安堵し、接続を解く。レイナの指示で背負っていた少女を下ろし、木の根元に座らせた。少女のゆるくウェーブした黒髪は砂ぼこりにまみれ、この想区の女性と変わらない服も所々やぶれている。外傷はすり傷程度だが、衰弱が激しそうだ。

 レイナは、クラリスの力を借りてふたりに回復魔法をかけた。

「……は?」

 少女が口を開いた。何かを言いたいようだが、喉がかすれて声が出ない。

 レイナは少女と目線を合わせた。

「安心して。ヴィランは追い払ったわ。あなたは助かったのよ」

 水筒の水を少女に飲ませる。軽くむせたが、喉は潤ったようだ。

「……私は、助かってしまったのですね」

「ええ。助かったのよ。ところで、あなたは……?」

 なぜこの森にいるの? 何があったの? ――レイナはそういうニュアンスで訊ねたつもりだった。しかし、少女は名前を訊かれたと思ったらしい。

「私は……」

 たっぷりためらった後、少女は名乗った。

「ファデット」



 少女――ファデットは力尽き、眠ってしまった。

「ファデット……って、あの“魔女”の人?」

 エクスはファデットを起こさないよう、声をひそめた。

「でも、この子はヴィランを使役しているようには見えなかった。むしろ、僕を助けてくれたんだ」

「それが真実のようですね。しかし、彼女は悪いものを払う力はあるようです」

 シェインはファデットの左手をそっと持ち上げ、握ったまま離さない弓を示す。

「梓弓です。シェインのいた想区でも、悪しき力を払う武器だと言われていました」

「確かに、矢を受けたヴィランは消えてしまったよ」

「そうでしたか……それにしても、シェインも欲しいです、梓弓」

「おい、シェイン。やめておけ」

 タオに止められ、シェインは「むう」とふくれ面になる。

 ファデットが目を覚ましたのは、同日の夕方であった。彼女は自分の身に起こったことを話してくれた。

 祖母が亡くなって弟とふたりきりになった。

 ヴィランが村に現れ、人々を襲うようになった。

 幼馴染の双子の弟が行方不明になった。

 ヴィランも幼馴染の行方不明もファデットのせいにされ、迫害されるようになった。

 家にいたところをヴィランに襲われ、弟と森に逃げた。

 弟がヴィランに誘拐された。

「全て、私が悪いんです」

 ファデットは、そこだけは明瞭に言い切った。

「ただ『運命の書』に従うだけの人生が嫌で、『運命の書』以上に充実した人生を送れるよう努力したのが悪いんです。きっと、ストーリーテラーからの罰なんです」

「待って、ファデット。話は少しずれるけど、きみのおばあさんは“ファデばあさん”と呼ばれていた人?」

「はい。でも、祖母の死はヴィランという化け物に因るものではないと思います。私の『運命の書』に書かれていたから……」

 ファデットの黒い瞳が涙でうるむ。瞳の中の光が神秘的で、エクスはつい見つめてしまった。

「ちょいちょい、新入りさん。ファデットさんが困っていますよ」

「……ごめんなさい」

「ううん、違います。駄目ですね、私は。心が弱くて、無駄な努力をして、挙句の果てには皆を敵に回して……」

「それは違うよ、ファデット。きみの心の強さも、努力も見てくれていた人がいたよ。きみと弟を心配している人も」

 奉公先の屋敷の人は、ファデットの努力する姿を高評価していた。種まきの老人は、ファデばあさんとその孫に偏見を持っていない。

「つーか、難しい話はわかんねーけど」

 しばらく話についてこれず黙っていたタオが、ようやく話に入ってきた。

「あんたの頑張りは立派だと思うぜ? カオステラーになっちまう奴とは違って……素直、前向き……うまく言えないけど、ストーリーテラーも感心してるんじゃねえかな」

「カオステラー?」

 ファデットは首を傾げた。レイナが説明する。ヴィランとカオステラーのこと。一行が「空白の書」の持ち主であり、カオステラーに冒された想区を“調律”して旅をしていること。

「カオステラーに冒されているのですか、ここも」

「ええ、気配を感じるの。明日、ファデットの村へ行きましょう」

 日が沈み、夜闇が辺りをおおい始めた。

 夜中にふと目が覚めてしまったエクスは、ファデットが泣く声を耳にしてしまった。彼女をなぐさめるレイナとシェインの声も。

 ファデットはつらいのだろうな、とエクスは思った。ただでさえ家族を失って情緒不安定なのに、その上から打ちのめされる出来事が続いている。

 エクスは色々考えながら、また眠ってしまった。



「うう……レイナ、シェイン、夜中にごめんなさい」

「ううん、いいのよ」

「今のうちに泣いておきましょう、ファデットさん。男達に涙を見られたくないんですよね」

「……優しくされると余計に泣きそうです」

 ファデットは涙をぬぐった。

「あの、お願いがふたつあるのだけど」

「何かしら?」

 レイナが小首を傾げた。小顔で上品な彼女にこの動作が似合っている……とファデットは思った。

「髪を結うものをお借りしたいのです」

「いいわよ。もうひとつのお願いは?」

「それは……」

 ファデットは少々ためらったが、いたずらっぽい笑みをつくって言った。

「おふたりに見逃してもらいたいのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る