廃人×魔法=面倒事

あうあい

やる気がない自己紹介(主人公曰く)

登場人物

渡良瀬光莉:主人公。中学二年生。早く何とかしないと廃人になってしまうかもしれない。出来ないことはない。

渡良瀬祐俐:光莉の双子の姉。学業優秀。若くも一家の大黒柱であることには違いない。

渡良瀬一樹:光莉の弟。中学一年生。何というか、ばか。

渡良瀬千鶴:光莉の妹。食べることしか頭にない。言語がある意味不自由。



 時計の針はもうすぐで四時。お外は真っ暗、対照的にこの地下室は蛍光灯が眩しい。ゆるめに設定された冷房のおかげでそこそこ涼しいが、対照的に自分は燃えていた。なぜなら、目の前に置かれたノーパソの画面に「経過時間:3分30秒 エンコード済み:25%」という表示があるから。

 遅すぎるCPUの処理速度に苛々している。フィフスマシンにしてこれはないと思う。オーバークロックでようやく3.0GHzの2コア4スレッド、GPUも遅い、メモリーも4GBしかない、その他多くの制約ばかりでまともな使い物にならず、ファーストマシンとの差が大きすぎる。


 えーと、そっちの方はクロックオーバーで4.5GHzの4コア8スレッドのまともなCPUとか1.25GHzのGPUとかあとは32GBのメモリーに3TBと500GBの組み合わさったSSHDとかグラフィックボードとかBD-XDドライブとか拡張性の良さがかなり良くできてる。もっというと自作。


 ともあれ、動画のエンコードに時間がかかりすぎててしかもCPUとGPUがフル稼働で何もできないから苛々しているってことなだけ。エンコードっていうのは、動画のファイルのサイズを小さくするために圧縮することを指す。これ、重要。この作業をするだけで、動画サイトのサーバーへの負担が軽くなる。ニコニコ動画に上げるのであれば、お財布にも優しい。もっともうpできる動画の合計サイズの縛りはあるけれど。ニコニコ動画なんか見てると必要な知識になる場合もある。見ない人も覚えておくと、役に立つ事があるかも知れない。ないかもしれない。略称はエンコ。


「…………」


 それにしても長いな。待ってる間にもう夏休みの英語の宿題終わってしまうよ?そして今日は七月の二十一日だから火曜日。だとすれば艦これの方は何とかウィークリーが全部終わるかも知れない。あと、夏休みの宿題も。残ってるのは今やってる英語の宿題と道徳の読書感想文と理科Aの昆虫のスケッチくらい。英語もあとこの問題集の大問三つ分しか残ってないし、すぐ終わるから、実質残り二教科しかない。

 最初に面倒な教科を終わらせてはいるものの、自分にとってはどの宿題もゲームしたりアニメを見たりするための時間を割かれてしまうという意味では、人生の邪魔でしかない。多分大多数の人が宿題なるものが嫌いな筈だ。自分も邪魔だと思う。そして嫌いだ。宿題なんてあったところでやらない人はやないんだし、復習だなんて本来個人個人でするべきだ。それができない人は他のことをするべきで、自分の興味のあることを存分に伸ばして、社会に役立てた方がずっといい。

 閑話休題。


 そして英語終わり。パソコンが一台しか使えないのは本当に辛いな。大体、模試で全国二位だったからってこの仕打ちは酷い。パソコンが17台中11台が親に制限をかけられたしXPERIAも22台中20台が金庫に入れられた。iPodtouchも13台あったのに3台しか使えない。親に死ねと言われたようなもんだ。これだから人は信用ならない。

 さて、昆虫を採集しに行きますか。希望はカマドウマとか身近に捕まえられる昆虫だな。別にリュウキュウハグロトンボでもいいけど山原(やんばる)に行かないといないしな。


 家の屋上にはプレハブとビオトープがある。プレハブの窓の中から明かりが見えるから、弟が何か作業をしているんだろう。おおかた、「う~ん…バグは見つかったし、原因も分かった。けど書き直したくないないし、複雑だし」とかほざいていそうなもんだ。プログラミング言語の文法に頼るのはいいけど、読みにくいし直しづらい。この前だって、C言語で遊んでいた時に――


「光莉~、このソースの意味を十秒以内に答えなさい」


――と言われて、こってこての文法問題を見せてきた。


 あきれ半分、用語をたっぷり混ぜて、


「バカですか、バカですね、こんな面倒な文法問題を作る暇があるんなら、実用的な書き方を勉強しなさい、しかも、使われていない変数の定義があるし、一応答えとしては、aにaを2倍したbで割った数に後置で1を足した値を代入した後に、関数の呼び出し先にそのaの値を返すという意味ではあるけれども、そもそも最初から括弧で括っておけば少なくとも4倍は読みやすくなるし、後から修正をかけるときに簡単に直せるようなスタイリッシュなソースになる訳で、その基本中の基本であるバグを、引いてはバグが起きにくくなるソースを書くというのはもはや欠片も見受けられないんですが?お?よくよく見ると、リンクエラーを起こすような文になっているし、どういうつもりなのかな?」


――といつもより強い口調でマシンガン叱責したところ――


「光莉姉ちゃん、顔がマジですよ…?」


――とか半ベソ顔で返された。


 どこがお姉ちゃんだ、男だ。髪を切るのが面倒だから伸ばしっぱなしにすると傷み始めたから、手入れをするようになったところ、外見が女子っぽくなっていっただけだし。今では全く男の面影がないとか何とか言われるけど、お蔭さまで完全なネカマに成り切れている。

 ただここで注意して欲しいのは、なりたいからなったわけではなく、むしろお姉ちゃんが人のツ○ッターの垢を乗っ取って、(本人曰く)ふざけ半分『今日はシュークリームとエクレアの違いについて真剣議論したい』とか呟いて、総勢四千余名のフォロワーさん方に誤解を与えてしまったのだ。中性的なイメージ(アンケートによる)だったため、バランスが崩れて、中の人が女子であると簡単に刷り込まれてしまった。お前ら、人のアカウントで何してくれてんだよ!やったのお姉ちゃん一人だけだけど。そして、絡みが活発な垢であったため、すぐにこの噂は広まってしまって、なんか、このツイートでフォロワーさんが五百人くらい増えた。忙しくなった。楽しいからいいけど。


 むむ。閃いた。ここでお姉ちゃんが毛嫌いしているニジュウヤホシテントウでも捕まえてプレゼントするか。次いでに夏休みの宿題のための虫も捕まるわけだし、一石二鳥!一挙両得!

 約九十坪の面積を誇るビオトープのどこかしらにジャガイモも植えてあった筈。そもそもお姉ちゃんがニジュウヤホシテントウを嫌っている理由というのは、ジャガイモの害虫という訳で。

 ジャガイモを探してビオトープをあちこち回っていると、何かが頭にぶつかった。嫌な予感がして頭上を見上げると、そこには巨大なキイロアシナガバチの巣があった。付け加えるとするなら、直径が三十センチもあるということ。あ、これヤバいんじゃねと思った時には既に遅く、傘状の巣からたくさんの働き蜂が出てきた。


 ふむ。


「逃ぐべし!」


 囲まれる前に逃げた。我を忘れて咄嗟に逃げた。プレハブに向かって逃げた。兎に角逃げた。

 蜂の方も敵を逃してはならない、徹底的に潰して後に帰還することという本能からか、ブーンと追いかけてきた。

 いつの間にか「カムフラージュできないかなぁ~っっ!?!」と叫んでいたそうだ。道を挟んで向こう側のお宅に住んでいる友達から後で聞いた。


 しかし、さすがは昆虫。人体よりも小さな身体に、多くの特殊な力をお持ちで。すぐに追いつかれた。夜明け前なのでどこにいるのかはっきりとは見えず。何度も蚊に刺されるように刺されかけた。その度にぺしっ、ぺしっと蜂をはたき落とす。再度襲いかかる。はたき落す。襲う。はたく。襲う。プレハブに逃げ込む。ドアに打つかっても襲おうとする。安堵のあまり、ぺたんと座り込む。戦意喪失して巣に戻る。

 そして今ここ→弟に襲われて体中に歯形が残る。

「急に作業中に入ってこないで!」という言葉とともに、あわれ無防備な美少女(外見のみ)が襲われ、噛みつかれたのだった。蜂たちに責任転嫁したのは言うまでもない。あと、フロイトの用語でこれは投射と言います。倫理の試験に出ます。高校生になるのが待ち遠しい。


 というか、


「痛いです、一樹さま」


 本当に。


「勝手に入ってくる光莉が悪いでしょ」

「ごもっともでございます」


 大変ご立腹の様子で。取り敢えず弟に従っておく。

 すると、一樹は予想だにしていなかった言葉を口にした。


「よし、じゃあ、減給♪」

「いや待て、何故そうなる。別に○oogleがYou○ube経由でお金をくれるから困らないのだけれども」

「契約書にあるでしょ。第七条第二項に」


 そう言って机の中から契約書を取り出す。

 自分はYo○Tuberだ。ニコ生主だ。主にゆっくり関連の動画を出している。それから、偶に歌ってみたと東大の過去問の一部を中学数学で解いた動画を上げてる。

 加えてもう一つ収入源が、『一樹の書いた出鱈目なソースコードの修正』。それなりに楽しい。弟をいびるのが。ちゃんと修正も加えている。先月はまともに仕事していなかったので13万円しかなかったけど、今月はもっと仕事していなかったから4万円しかない。恐らく。それがさらに減ってしまうのか。


「もしかしたらマイナスになるかもね」

「労基法基い、倫理的におかしい減額だと思われます」


 早速第一反駁。根拠はなし。


「もしもそうなれば、ストライキの前に話し合いによって民主的な解決を提案します」


 そして、これだけで解決してしまう。いやあ、ここの労働組合は所属人数が二名でも強いですね。理由?姉と兄だから(暴論)。

 すると。


「…………ストライキだけはやめて。マイナスにはしないから!お願いします、思い上がっていました、ごめんなさい、お許しください、出来る範囲内であれば何でもしますからー!」


 言質はとれたな。


「それっじゃあ、自分を魔法が使えるようにして」

「はい?」


 状況分析能力がなくなったのかな。きょとんとしてる。拍子抜けともいう。


「だーかーらー、Make me a sorcerer. Do you understand?」

「Wizardじゃないあたり、わざとくさいし、そんなことは出来ない」

「じゃあ修正は一人でやってね」

「待って待って、努力はしますから!」


 わざわざ慌てる真似をしなくてもいいのに。


「まあ、冗談だったけどそんなに言うんなら、本格的にお願いしよっかな」

「え?」

「それじゃ、蜂もどこかへ行ったみたいだし、日が昇ってきたし、お腹減ったし、料理しに行きますか。じゃあ、宜しくね」


 言い残して台所に向かった。キザったらしくウィンクをしようと思ったけど、流石にやめといた。

 後には、頭を抱えて悩んでいる一樹だけが残った。


 時計の針はもうすぐで六時半。プレハブの中で弟に噛まれている間に日が昇って、東の空は、はっとするような黄色に朝焼けしていた。


「魔法か、魔法ね、どんな感じなんだろう?もしかして禁書みたいな感じなのかな。もしくはプリキュアみたいな感じとか?ハリーポッターとか?陰陽道も痺れるかも知れない」


 階段を降りるときからずっと自分はこんな感じである。自分で言うのも何だが。因みに、魔法の起源ってかなり科学的らしいね。どこかの本のあとがきにあった。


「ばよえーんとか言ったら、周りの人が感動するとか?」


 ……考えるだけでも面白いかも。えーと、味噌はいずこじゃ?


「祐俐姉、味噌寄越して」


 冬瓜を切りながらお姉ちゃんに言う。

 この家は不思議なことに親が既に子に養われている。働いて欲しいものだ。それなのに権力が無駄に強い。理不尽。朱子学には漏れがある!親に絶対服従することは、どこか間違っている気もする!まあ、親が片方朝鮮族だからしょうがないともいえる。そのせいで、妹の話す言語がヤバいことになっている。それは後程。


「光莉、さっきから何をぶつくさ呟いてるの?大丈夫?」


 器用にも、喋りながら味噌の容器を滑らせてきた。


「大丈夫。何でもない」


 多分、何の話なのか聞きたいってことなんだろうけど、残念ながら自分はまだそんなに器用じゃないので、会話しながら料理して、だなんてことは土台無理だ。考え事程度ならいいけど。

 もちろんお姉ちゃんだって、この言葉の意味が分からないわけでもあるまい。


「いまだに器用じゃないのね」


 いつか追い越してぎゃふんと言わせてやる(死語)。


「長くなるからn、アチッ」

「鍋の位置はちゃんと意識しときなさいな」


 急いで氷水をボウルにを張ってくれるあたり、お姉ちゃんは優しい。


「ありがと」


 位置を入れ替えて左手を冷やす。


「……」

「……ん?」

「いや、こうして見ると、結構綺麗なんだなーって」


 ボムッ!なんて効果音が聞こえたのは気のせい。気のせい。


「誉めても何も出ないわよ!」

「何テンパってんだよ…」

「テンパってないし」


 さっきの顔を赤らめた少女は確かに、お姉ちゃんじゃないしな。気のせいだな。


「で、料理していない今なら何の話か話せるでしょ?」

「うーんとね、カクカクシカジカシカクイムーブ、コンテトレビアン!ダイハツ」


 紙面の都合上、適当に省かせていただきます(ちゃんと伝えました)。


「どうしようもない話ね」

「でしょう」

「自慢は出来ないでしょ」


と同時に鍋のふたを開ける。ご飯を入れて국밥にして早く食べたい。味噌がいかにも美味しそうな匂いを醸し出している。所要時間は約三十分。これでお腹がかなり満たされるから、田舎というか、庶民料理は捨てたもんじゃない。김치を入れるとなおよし。それはさておき。


「まあ、そう、かな。虫を捕まえに行ったのに捕まえてないし、早く何とかしないと」

「ニジュウヤホシテントウ捕まえておいてね。あんな害虫いなくなっても生態系に影響はないから」

「アッハイ」


 ニジュウヤホシテントウを見せても「ん?何で残しておくの?さっさと殺してしまいなさいな」とか言いそう…。失敗。次の作戦を練りましょう。後で。今は…料理に復帰するための治療に専念!

 あ、いや、皿出しておくか。そろそろ出来上がりそうだし。食器棚から皿を出して、ワークトップに置く。


「あ、ありがとう」

「どいたし。千鶴とか呼んでくる」

「任せた」

「任された」


 さて、自分の家は実はかなり特殊だと思う理由の一つに、四人兄弟揃って同じ部屋で寝ることを挙げる。四人兄弟のうち、一番下の千鶴は食べること以外に興味関心を示さない。その上大食らい。まるでディズニーのガス=グースだ。若しくは、古代ローマ人だ。流石に戻したりしてまで食べることはないのだが、食べる量は自分を越している。ありゃあ背が伸びますね、きっと。かといって勉強しないのも、あまり宜しくはないというか。

 そして、当の本人は起きる気配が全くない。


「辛くないトムヤムクンが食べたい…」


――という寝言を言うまである。辛くないトムヤムクンはもはや原型を留めていなさそうですな。

 ん?寝言?それなら、この手が使えるかも知れない。


「치짐가 여기에 있네요~.(訳:チジミがここにあるぞ~)」


 すると。


「뭐? 치짐? 치짐가 어디에 있어라고!?(訳:何だって?チジミ?チジミがどこにあるって!?)」


 ぶっちゃけ本当はないからな。どうしようか。


「치짐는没有。但,好吃的巧克力在这儿!(訳:チジミはないけど、美味しいチョコはあるぞ)」

「我吃ーーーー!(訳:食べりゅーーーー!)」


 ガバッと起きて、手の中の麦チョコを鷲掴みして、口の中に放り込む千鶴。名前にちっとも行動がそぐわないのは、どうしたものか。あ、そうそう。


「그리고, 어늘밥은 국밥이야.(訳:それと、今日のご飯はクッパだよ)」


 そう言うと、すぐに大食らいは着替え始めた。と思ったらいつの間にか着替え終わって階段を駆け下りていっていた。鶴というよりは、伝書鳩みたいな速さだった。うん、伝わりにくい表現だな。

 残りは、廃人同様の暮らしを満喫している親を起こしに行きますか。ロト6とかロト7を合わせて三回も当てるとこうなるのか。自分もこうはなりたくない、かな。いや、でも既に経済的には親から自立している訳だし、そうなる可能性は無きにしも非ずなのだし。てか、株の売買も始めたから、財産は増えること留まるところなし。このままだと自堕落な生活になるかも。悩ましいことだ。

 そんなことで悩んでいる間に、すっかり日は昇り切っていた。空には雲がかかっていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃人×魔法=面倒事 あうあい @emu_auai_editting

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る