第4話 頼みの綱は人外転生(じゃなかった)

「ありました」


 転司が検索を終えた。

 三つほど小窓が展開する。


「ご希望の条件で該当するのはこの辺りです」


 そのうちの一つを手に取った。


「人と獣が共に生きる世界、ストラウス。転生先は豚」

「豚……」


 一抹の不安を覚える。

 でも、人間は捨てたんだ。

 もうちょっとまともな人生(豚生?)になるはずだ。


「言葉は喋れるのか?」

「ええ。そのようですね。しかも罠を作れるくらい頭も良いようです」


 随分ハイスペックな豚だ。


「瘴気で凶暴化した熊を討伐するため、飼い主と仲間と一緒に山へ行きます」

「ふむふむ」

「倒されて行くハンターたち。次々と食われる仲間。生き残ったあなたと飼い主は雪の中、死の危機に瀕します」

「瀕する……ってことは救われるのか?」

「ええ、貴方は死にそうな飼い主に言うのです『僕をお食べよ』と」

「ちょっと待て!」


 そんなどこぞのパンのヒーローみたいな展開は嫌だ。


「献身の上、自己犠牲。最高の舞台が用意されてる破格の人生なんですがねえ……次の人生は約束されたようなものですよ?」

「来世で幸せになりたいんだよ!」

「ふむ……では、次ですね」


 次の小窓が来る。


「魔法世界シンドラ。転生先はゾンビ」

「待てよ。ゾンビって転生になるのか?」

「正確にはゾンビになる前の人物ですね。若くして亡くなり、その体を用いたネクロマンシーで蘇ります」

「ちょっと特殊だな」

「一度死んでいますので、死を恐れぬ兵士として戦えます。ネクロマンサーと共に世界を救う戦いに身を投じます」

「へー。世界は救えるの?」

「救えるみたいですね……」

「やった!」


 俺はガッツポーズを決める。

 人間じゃないけど、これはこれで有りだ。


「あ、でも手柄はネクロマンサーの主人に皆持って行かれますね」

「意味ねえじゃん」

「あくまで生かされている状態ですからね」

「うーん」

「あと、一度死んでいるせいで三大欲求が無くなってます」

「却下」


 そんなのに転生したら何を楽しみにして生きて…いや、死んでいればいいんだ。

 俺は次の小窓を手に取る。


「中世の世界。転生先はホムンクルス」

「ほう」

「父親が、死んだ娘と妻の細胞を使い、魔法技術で作ったのがあなたです」

「じゃあ女?」

「そうなりますね」


 女の子に生まれ変わるのは面白いかもと思った。


「生まれた貴方は人間としての知識を得ながら成長していきます」

「へー」

「そんな中、父親は再婚し、継母との生活が始まります」

「ふむふむ」

「貴方は人間ではないことを隠していかなくてはいけません。でも、継母は貴方をいじめます」

「ん?」


 何やら雲行きが怪しくなってきた。


「実は継母は、父の資産を狙っており、貴方はその陰謀に気付きます」

「おい」

「自分を構成する娘と母の細胞が告げる。『この家と父は絶対に渡さない』……そして貴方は継母の食事に毒を」

「待て待て待て!」


 転司を止める。


「ここから先が面白くなるところですよ?」

「そんなサスペンス劇場みたいな展開は嫌だ」

「『自分の家族』という世界を救うホムンクルスのドラマじゃないですか」

「もっと世界規模の危機に立ち向かわせてくれよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る