第5話 カルディーマの門番 (Gate keepers in Curdyema)

 翌朝、二人はカルディーマに向けて、ますます気合を入れて歩いた。

 岩場を下りると一度ルートから外れたカルディーマ街道にぶつかり、そのまま二人は再度カルディーマ街道を進んだ。


 すると昨夜ティムが予想した通り、昼前にカルディーマに到着することができた。高地から確認できた通り、カルディーマは本当に目と鼻の先だった。


「おっし。着いた、着いた。わくわくするぜ」

 町の入口が見え始めると、ライアンは鼻息荒くしていた。


 興奮していたのはティムも同じだった。生まれてからずっと故郷の村からほとんど離れたことのなかった二人にとって、都会であるカルディーマは二人の好奇心を広大な未知で魅惑した。


 町の入口に近づいていくと、門の前に誰かがいるのが見えた。恐らく門番だろう。


 歩きながらティムが言う。

「ライアン、門番がいるよ」


「まあ、大きな町だからな。門番の一人や二人いてもおかしくないさ」


「通してくれるかな」

 ティムが不安そうに呟く。


「別に俺たちゴブリンじゃねえんだから、通してくれるだろう。ただ、門番によっては、金をせしめようと考える輩もいるかもしれない」


「ああ、なるほど」


 ライアンは拳を顔の前で握ると、大胆に言った。

「もしそうだったら、ぶった斬ってやろうぜ」


 ティムは慌てふためいて、両手を突き出した。

「ちょ、ちょっと。それはまずいでしょ。門番だよ。門番斬り殺して町に入るなんて、俺たち完全に悪者になっちゃうじゃん」


「ハッ。そうか。そうなったら俺のヘーゼルガルド兵になる夢も潰れてしまうじゃねえか」

 ライアンは頭を抱えた。





 二人は入り口の石門の前まで来た。門番と思われるその男は兵士の身なりをしていた。若干太っているその体型は、ユーモラスな印象さえ与える。


「よう、お前らどこのもんだ」

 その小太り兵士は、二人が門の前に来るなり、下卑ただみ声で話しかけてきた。


 二人は思わず顔を見合わせたが、すぐにライアンが先に質問に答えた。


「俺はカザーブ村の者だ。ヘーゼルガルドまで旅をしてるんだが、少しの間カルディーマで旅の疲れを取りたいと思っている」


「ほほお」

 小太りはいかにも面白いというような顔付きで、顎を右手でさすりながら二三度頷き、また聞いた。「それで、ヘーゼルガルドに何の用があるってんだ」


「そんなことまでいちいち話す義理はねえな」

 ライアンはきっぱりと小太りの質問を切り捨てた。


 しかし小太りは鼻の穴を一瞬広げただけで、気分を害した様子は全く見せなかった。そのままライアンの発言を無視して、ティムへと向く。

「お前はどこのもんだ」


 ティムはしばらく小太りの顔をまじまじと見つめた後、答えた。

「俺はグレンアイラ村出身の勇者さ」


 その発言にライアンは眉をひそめると、ティムを見た。そして、ぱっと小太りの方へ視線を戻す。しかし、小太りは相変わらず表情を変えてはいなかった。


「そうかい」

 小太りが口を開いた。

「だが、悪いな。最近カルディーマも秩序が悪くてな。余所者を町中に入れる訳にはいかねえんだな。今すぐここから立ち去ってくれや」


 すぐにライアンは言い返そうとしたが、さっと口をつぐんだ。小太りの目元から尋常ではない殺気が放たれていたからだ。ティムも思わず唾を飲み込んだ。


 しばらくその場に重い沈黙が流れた後、不意にティムが懐から銀貨を数枚取り出した。そして小太りの方へ歩み寄って、銀貨の乗った手の平を突き出した。


 小太りは、ティムの手の平の上に乗った銀貨と、自分の顔を純粋無垢な瞳でまじまじと見据えるティムの顔を見比べていた。


 そしてしばしの沈黙の後、突然小太りは何かが破裂したかのように大声で笑い始めた。


 その時門の横からもう一人、兵士の身なりをした男が現れた。

「何馬鹿笑いしているんだ、プーハット。真面目に職務に取り組まんか」


 その男は小太りを軽く叱責した後、訳がわからずに硬直していたティムたちに目を向けた。その男の身長は小太りよりも一回り低かったが、発言内容からして恐らく小太りの上司であると思われた。


「フレデリック上官、このガキ二人本当に面白いんですよ」

 小太りはひいひい言いながら、笑い続けている。


 ティムとライアンはやっとのことで首を動かして、顔を見合わせた。


「すまなかったな、君たち」

 男がようやく二人に話しかけた。

「どうやら部下が君たちに失礼な態度をとったようだけども、どうか気を悪くしないでくれたまえ。こう見えて、実は気のいい男なんだ」


 二人は未だに呆気にとられていて状況が把握できていなかった。


 かろうじてティムがもごもごと口を開く。

「あなたは一体・・・」


「おお、これは失礼。私はヘーゼルガルド帝国の兵士長を務めているフレデリックという者だ。そしてこいつは部下のプーハットだ」


 紹介をされたところで、プーハットはようやく笑いが落ち着いたようだった。片手を軽く上げて、ティムたちに話しかけた。

「びっくりさせて悪かったな。門番なんて仕事は結構暇なもんでね。お前らみたいな面白そうな奴が来ると、つい遊び心が湧いちまうのさ。中に入れないっていうのも冗談だよ」


「何だ、冗談だったのか。ヘーゼルガルドの兵士さんもお人が悪い」

 ようやく状況を理解したティムは、ほっとすると同時におかしくなってきて、けらけらと笑った。


「お、お二人はヘーゼルガルドの兵士さん、なんですか」

 急に大声でしゃべり出したのは、ライアンだ。

「僕、ライアン・ヘルムクロスっていいます。志願兵としてヘーゼルガルドに向かっているところなんです。あの、父がヘーゼルガルドの兵隊長をしていて」


「そりゃ本当かい」

 プーハットが驚きの声を上げる。


「ヘルムクロス。ジョナスの息子か」

 フレデリックは目を二三度ぱちくりさせる。


「はい、そうです。ジョナスは僕の父です」

 ライアンは二人の反応を見てから、はにかみながらそう言った。


「そうだったか。ジョナスの息子が我らヘーゼルガルド軍に入隊するか」

 フレデリックはライアンをしみじみ見つめながら、うっすらと微笑んだ。その優しげな目からは、ライアンに対する歓迎の念を感じ取れた。


「ヒュゥ。こいつはいいや」

 プーハットが軽やかに口笛を吹いた。

「これは面白くなりそうですね、フレデリック上官。こいつなかなか威勢もいいんですよ。俺が質問したら『そんなこと話す必要はねえ』って言い返してきたんですよ。もう笑いをこらえるのが大変だったよ」



 言い終わらない内に、プーハットはさっきの件で思い出し笑いを始めていた。ライアンが思わず顔を赤らめる。


 フレデリックが窘める。

「おい、プーハット。いい加減にしておけ」


「いやあ、でもお前いいキャラしてるねえ。一緒に働く日が待ち遠しいぜ。よろしく頼むな、ライアン」

 プーハットは上機嫌でそう言うと、ライアンの肩を両手でバンバン叩いた。


 ライアンはプーハットの勢いに唖然としているだけだった。


「ところで、お友達の君は? 名前は何ていうんだい?」

 フレデリックが、ティムに尋ねる。


「僕は、ティムです。ティム・アンギルモアっていいます」

 ティムははきはきと答える。


「君も入隊希望者かい」


「いえ、僕は」とティムが答えかけた時、プーハットが口を挟んだ。


「そうそう。こいつが最高に面白かったんですよ。自分のことを勇者とか言ったり、俺を銀貨で買収しようとしたり」


 またげらげら笑い始めたプーハットを横目で見ると、フレデリックは呆れたように溜息を吐いた。


 ティムはまんざら悪い気もしないのか照れ臭そうに笑うと、答えかけの質問に答えた。

「えっと、僕は入隊希望者ではないです。ヘーゼルガルドには行く予定ですけど」


「なんだ。残念だ」

 笑い終えたプーハットは、今度はつまらなそうに呟いた。


 一方フレデリックは、右手を顎に添えながら何か思い巡らせているようだった。


「どうかしましたか?」


「あ、いや」

 ティムの問いかけにフレデリックは一瞬言葉を濁し、言うか言わないか迷っているようだったが、すぐにもごもごとこう続けた。

「違っていたら聞き流してほしいんだが、もしや君のお父さんの名前は、ボヘミアン・アンギルモアでは?」


 予想だにしない質問に、ティムは度肝を抜かれながらも答えた。

「は、はい。そうですけど、一体なぜそれを」


 するとフレデリックは、はっと息を飲んだ。プーハットも、ここにきて初めて表情が引き締まったのがわかる。


「なんとそうだったか。姓が同じだからまさかと思ったが」

「おいおい、マジかよ。あの人の息子さんか」


 妙に狼狽する二人を目前にして、ティムはもう一度聞いた。

「一体どうして父のことを知っているんですか」


 フレデリックは口を半開きにしてしばらくティムを見つめていたが、やがて答えた。

「君のお父さんがヘーゼルガルドに来た時に、一度お会いしたことがあってね。それは強く勇敢な戦士だった。私は彼と剣を交えたことがあるのだが、私などでは歯が立たなかった。最近は元気にしているのかな」


「それが、もう父はこの世にいないんです」


「何と」

 フレデリックが声を落とした。プーハットも険しい顔で聞いている。


「旅立ってから一年後ぐらいに、瀕死の状態で帰ってきたらしいです。僕はその頃赤ん坊だったので、聞いた話になるんですが」


「そうか。そうだったか」

 フレデリックは神妙な面持ちで地面に視線を落としたが、すぐに顔を上げた。

「もしかして、君もあの石を、守護神石を集めているのか」


 守護神石。そうだ、これのことだ。

 ティムはこくりと頷いた。


「なるほど。やはりボヘミアン殿の息子だ。血は争えんということか」


 本当は自発的に始めた訳ではなくかなり頼まれて、しかも当初は面倒臭くてきっぱりと断ったことは墓場まで持っていこう、とティムは心に誓った。


「もう石は見つけたのかい?」

 フレデリックが聞く。


「はい、今のところ二つ持っています」


 その言葉に、フレデリックとプーハットは目を丸くした。


「何と。まだ旅に出て数週間しか経ってていないとお見受けするが、もう二つも見つけているのか」


「そいつはすげえな。一体どうやったんだ」


 ティムは歯を見せて得意げに笑った。

「最初の一つは、父が死に間際に僕の村の村長に託していたんです。僕が大人になったら、渡すようにと。そしてもう一つは、何とライアンが持っていたんですよ」


「いやあ、小さい頃に近所の森で見つけまして」

 ライアンが横でもじもじしながら言う。


「そいつはなかなかすげえ偶然だな」


 感心している様子のプーハットに、フレデリックが言った。

「いや、どうだろうか。守護神石を持つものは守護神石を持つものと引かれ合うという噂を聞いたことがある。それが本当だとしたら、これは偶然ではないのかもしれないな」


「何だ、それだったらすぐに十二個見つかるんじゃねえのか。良かったな、ティム」

 言ってライアンは、ティムの背中を嬉しそうにばんばん叩いた。


「痛っ。痛いな」


 それを見てフレデリックもプーハットも笑った。


 フレデリックが表情を引き締める。

「とにかく、君はボヘミアン殿の血を受け継いでいる。きっと君になら、彼が成し遂げられなかった守護神を復活させることができるはずだ。大いに頑張ってくれたまえ」


 ティムは頷くと言った。

「それで、結局俺たちは入ってもいいってことなんだよね?」


「ああ、勿論だよ」


「ありがとう」

 ティムはお礼を言うと、ふと疑問に思ったことを聞いた。

「入れない人っていうのはどういう人なの?」


 するとフレデリックは一瞬沈黙した後、淡々と言った。

「中に入れないのは、魔族さ。最近はこの辺りもゴブリンやトロルが増えたから、人々に危険が及ばないように、我々ヘーゼルガルドの兵隊が、入口を守っているんだ。カルディーマは我々ヘーゼルガルドにとって重要な都市だからね」


「いやあ、やっぱりヘーゼルガルド軍は素晴らしいですね。魔族と戦い、人々の為に尽くしているなんて」

 ライアンの目は感動の為か、ごまをする為なのか、やけに輝いていた。


 フレデリックはこくりと頷いた。「ふふふ。では、君も入隊したら、頑張りたまえ」


「はい。頑張ります!」

 ライアンが元気よく返事をする。


 フレデリックは、ふうと一息吐くと、言った。「よし、じゃあそろそろ私も仕事に戻ろう。ライアン君、これからよろしく頼むよ。帰ったら、ジョナスに君が向かっていることを伝えておこう。ティム君も、また縁があればヘーゼルガルドで会おう」


「はい。ありがとうございます。では、また」

 ライアンが軽くお辞儀をする。


「フレデリック、またね」

 ティムは、手を振った。


「それでは失礼」

 フレデリックは踵を返し、町の中へと戻っていった。


「あーあ。じゃあ俺も門番の仕事に戻るか」

 プーハットは気だるそうに一つ伸びをした。

「まあ、二人とも達者でな。ヘーゼルガルドで待ってるぜ」


「了解です。よろしくお願いします」


「門番の仕事頑張ってね」





 こうして二人は、フレデリックたちと別れて、町の中へと足を踏み入れていった。


 入口付近は町外れということもあり、閑静とした住宅街になっていた。しかし、それでも人々はたくさん行き来しており、町の繁栄振りが垣間見られた。


「よくしゃべりよく笑う人だったなあ、プーハットさんは」

 ティムが両手を頭の後ろで組みながら言う。


「そうだな。でもなかなかいい人そうじゃねえか。フレデリックさんも優しそうな方だしなあ」

 ライアンは安心したようにそう言った後、ぼんやりと遠くを見つめ始めた。


 何か考え耽っている様子のライアンを見て、思わずティムが尋ねる。

「どうかしたの?」


「あ、いや・・・。前にどこかでフレデリックさんに会ったことがある気がしたんだが・・・」


「え、そうなの?」


 ライアンは、少しの間ううんと唸った後「まあ、気のせいか・・・」と言った。

「それにしてもお前の親父、本当に英雄だったみたいだな。お前を見ていると、そういう要素があまりにも欠落し過ぎていて、正直半信半疑だったんだよな」


「失礼だな。俺だってやる時はやるんだぞ」


「じゃあ、次からはゴブリンと戦う前から逃げたりするのは控えてくれよ、英雄さん」


「はあ。気をつけます」


 予想外にへこんでいるティムを見て、ライアンは喉を鳴らして笑った。


 そして、今度は思い出したように苦笑いをしてティムに尋ねた。

「そういえば、お前何であんなこと言ったんだよ」


「あんなことって?」


「ほら、プーハットさんが最初にお前に質問した時、お前、自分は勇者だって言っただろ。あれ何だったんだよ」


「ああ、あれは別に深い意味は無いよ」


「まあ、無いだろうな」


「別に何者かと言われても、何者でもないからね。だから、なれたらいいな、という意味で言ってみた」


「全く。適当なこと言いやがって」

 ライアンは、呆れたように笑うと、言った。

「でも、いつか、本当に勇者になれるといいな」


「ああ・・・そうだな」

 ティムは歩きながら、ふと思いに耽る。



 勇者・・・か。





フラッシュバック ―ティムの二年前―


 ノックもなしにドアが乱雑に開いたかと思うと、よろず屋のハンスが血相を変えて転げ込んできた。

「たっ、大変です! ゴブリンの大群に村が!」


 いすに腰掛けてうとうとしていたハグルだったが、その言葉で一気に目を覚ますと、険しい表情で立ち上がった。

「わかった。すぐに戦闘準備を」


 ハグルは剣を手にすると、村の外れを駆け抜けた。もう日没は過ぎており、辺りは暗闇が支配している。


走りながらハグルは大声で叫んだ。

「皆の衆! ゴブリンの襲撃じゃ! 男は武器を持て! 女子どもは隠れるのじゃ!」


 家々から、ぞくぞくと男たちが武器を持って出てくる。


 しかし、グレンアイラ村は大きい村ではないので、戦力はとても充実しているとはいえない。しかも、男たちは特別剣の扱いに慣れている訳ではない。グレンアイラ村で剣の扱い方を知っている者は、ハグルを除けば、後はティムしかいなかった。しかし、そのティムはハグルの視界にはいなかった。


 その時、暗闇の中からベネッサがハグルの視界に飛び込んできた。咄嗟にハグルが尋ねる。

「ベネッサ! ティムはどこにおるのじゃ!」


 ベネッサはここまで走って逃げてきたらしく、息を切らしながら答えた。

「ティムなら、ちょっと前まで山羊舎で山羊の世話をしてたはずだけど・・・」


「じゃあちょっと山羊舎に行ってティムを捕まえてきてくれ! もしいたらすぐに戦闘に加われと伝えるんじゃ!」


 ベネッサは頷くと、山羊舎の方へ走り出した。


 目の前では、男たちが武器を手に雄叫びを上げながら駆けていく。


「ティム、頼むぞ」

 そう祈るように呟くと、ハグルは村の中心部へと駆け出した。





 ベネッサが山羊舎に辿り着いた時、ゴブリンの唸り声はより一層大きくなっていた。同時に、男たちの雄叫びも聞こえてくる。


 ベネッサが山羊舎の入口に来て中を覗くと、山羊の餌である芝の上で仰向けに寝転がっているティムの姿があった。


 すぐさまベネッサはティムに駆け寄った。ティムはすうすうと寝息を立てて眠り込んでいた。


 ベネッサはティムを揺らした。

「ティム、起きて! ゴブリンに村が襲われてるの!」


 しかし、ティムに起きる気配は無い。ベネッサは下唇をぐっと噛み締めると、ティムの顔を何度もはたいた。

「ティム! 起きなさいよ!」


 何度かはたかれてようやくティムは目覚め、がばっと上体を起こした。


 ベネッサが言う。

「ティム、ゴブリンに村が襲われてるの! 今ハグルさんや村の皆が戦ってるのよ! ティムも戦ってあげて!」


 しかし、上体は起こしたもののティムはまだ夢の中にいるようだった。そしてベネッサの言葉が聞こえているのか聞こえていないのか、そのままどさっと芝に倒れこみ、また寝息を立て始めた。






「この恥さらしがあ!」

 翌朝けたたましい罵声が、ハグルの自宅から村中に響き渡った。


 ハグルは腕を組んで目の前で正座をしているティムを見下ろしながら、厳しい剣幕で捲くし立てた。「ゴブリンに村が襲われて村が危険に晒されていた時に、貴様は何をしていたか、もう一回言ってみろ!」


「えーと・・・居眠りをしていました」


「大バカ者ぉぉぉぉ!」

 再度ハグルが怒鳴る。

「自分の身を危険に晒しながらも、ベネッサがお前を探しに行って全力で起こそうとしたのに、二度寝するとはどういうことじゃぁっ!」


「いやあ、それがその時の記憶が全然なくてですね・・・」


「そんなもの言い訳になるか!」

 憤慨しきった様子で、ハグルは鼻を鳴らした。

「村でまともに剣を扱えるのは、わしと貴様しかおらんのじゃぞ! なのに、寝ていて戦闘に加わらなかったなんて、言語道断じゃ!」


「はあ・・・」


「もういい! 貴様には失望した! これからはお前には何も期待はせんことにする!」

 ハグルは険しい表情で言い放った。


「へえー。ということは、これまで期待してくれたのかあ。意外だなあ」


「そりゃ、英雄ボヘミアンの息子じゃから、当然期待するじゃろう! じゃが、どうやら見込み違いだったようじゃな!」


 ティムは地面に視線を落としたまま、返事をしなかった。


 ハグルは続けてまくし立てる。

「立派な勇者になると思っておったのに、何でこんなボケナスになるんじゃ!」


「・・・れた訳じゃない」

 ティムが、ぼそぼそと呟く。


「は? 何か言ったか?」


 すると、突然ティムは立ち上がり、震える声で叫んだ。

「俺だって、好きで英雄の息子として生まれた訳じゃないよ!」


 ティムの剣幕にハグルは怯み、思わず押し黙った。


「勇者にだって、俺はなりたくない! 他人の人生を勝手に決めつけるなよ!」

 ティムは乱暴に席を立つと、外に飛び出していった。



 フラッシュバック ―ティムの二年前― 完





 間もなく、ティムとライアンの前に賑やかな繁華街が姿を現した。

 活気のある様々な商店や酒場がぎっしりと建ち並ぶ街通りは、老若男女問わず恐ろしい程の数の人々でごった返している。大勢の人々の話し声、笑い声を突き破るように、商人たちの威勢のいい掛け声が轟く。犬や豚などの動物も堂々と放し飼いにされており、馬車や牛車も忙しなく道を行き来していた。


「うおお・・・。何という賑わい・・・」

 ライアンが感動の声を上げる。


「すごいね。全然俺たちの村とは違うな」

 ティムは目を輝かせながら、初めて見る都会を前に視線を泳がせた。


 人が多いので、ほんの少しよそ見をしていると、対向する人とぶつかりそうだった。辺りから絶え間なくどよどよと人の声が聞こえてくるので、二人はまるで大賑わいの酒場の中にでもいるかのような感覚に陥った。


 街を歩く人々の顔ぶれを見てみると、多くの人々は暇も弄んで遊びに出向いた貴族や王族のようや立派な身なりをした人々と、旅人らしき風貌をした人々、後は商人たちだとわかる。その中にちらほらとそれ以外の人々も見られたが、それは恐らくこの町に住んでいる人々だろうか。後は汚らしい身なりの物乞いが、地面に寝そべっていたり、道行く人に施しを求めて歩いたりしていた。


 しばらく通りを進むと、二人は町の中心部と思われる広場に出た。


「さて、まず何から始めよう。まあ、聞くまでもないか」


 ティムが言うと、ライアンはいくぶんと声を高くして言った。

「その通り。早速遊ぶぜ!」


「例の女遊びかい?」


「もっちろんよお!」

 ライアンは白い歯を見せながら眼尻を垂れ下げた。

「美女と酒を酌み交わしながら楽しくおしゃべりした上、隙あらばあんなことやこんなことを・・・」


「ふうん」


「何だよ、そのつれない返事。まさか行かないとか言うんじゃ・・・」


「ああ。俺はいいや」


「マジかよ! せっかくカルディーマに来たのに?」

 ライアンは目をひん剥くと、こう続けた。

「でも、お前はどこに行くつもりだ?」


「さあね。まだどこに何があるか全然分からないから、しばらく街の中を歩き回ろうかと思うよ」


 ライアンは立ち止まると、両手を左右に広げた。

「そうかい。だったら好きにするといいぜ。少しの間だけ別行動だ。明日の朝に、この広場の噴水の前で落ち合おう」


「ああ、いいけど、せっかく二人で来たのに別行動っていうのもつまんないな」


 ライアンは笑った。

「心配すんな。俺たちがこの街にいられる時間は今日だけじゃねえんだぜ。明日だって明後日だって時間はある。そんなに焦る必要はねえぞ」


「まあそれもそうか」

 ティムは腕を組むと、目線を天に泳がせた。

「でも・・・」


「でも、何だ?」


「それを言い出したら、俺、いつまでもカルディーマに居座りそうな気がする」


 ライアンは豪快に吹き出した。

「それは大丈夫だ。その時は俺がお前の目を覚まさせてやるぜ」


 ティムもつられるようにして笑った。

「わかった。その時は頼むよ」


 ライアンはティムにウインクしてみせる。

「よおし。じゃあ明日の三時課の鐘が鳴ったらこの広場の噴水の前な。遅れるんじゃねえぜ」


「ああ。お前もね。また明日」


 二人は手を振り合って別れると、人ごみの中へ消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る