第7話「オラトリオナンバー00004」

 光の尾を引き、漆黒しっこく虚空こくうを切り裂いて【カーテンライザー】がぶ。

 相転移そうてんいエンジンがもたらす出力は、宇宙最強の絶対兵器に神速の力を与えていた。ディーヴァの力を開放すれば、理論上は亜光速あこうそくまで加速できるとさえ言われている。

 あっという間にラルス・メルブラッドの視界に小さな光学ウィンドウが開いた。

 周囲の星々は光の線となって背後へと飛び去る。


『マスター、目標発見! あれが恐らく、ギャランド・イステリア大将の乗る駆逐艦【ナリルツァーク】です。それと、異なる熱源、一つ! この反応は……エインヘリアルです!』


 相棒のヴィリアがすぐに、ラルスの見詰める光学ウィンドウを拡大してくれた。まだまだ距離はあるが、あと数分で接触できる距離に白亜はくあの艦体が浮いている。ほっそりとしているその姿は、望遠ズームで見ても細長い針のようだ。

 それを見て、内心ラルスは胸を撫で下ろした。

 まだ【ナリルツァーク】は攻撃を受けてはいない。

 乗っているギャランド大将も無事のはず……そう思った瞬間、にゅーっと顔が後ろから突き出てきた。相変わらずゴロゴロしていた刑部依歌オサカベヨリカが、寝転がったまま首を突き出してきたのだ。ラルスの肩にあおい髪がふわりと漂って、まるでれているような瑞々みずみずしさだ。


「まだ健在だな? ふむ、間に合ったようだぞ運転手。ヴィリア、あと何秒で辿り着けそうか?」

『240秒後に合流できます。……! こ、これは……このメロディは!』


 その時、【カーテンライザー】のコクピットに音楽が鳴り響いた。そしてそれは、向かう先から響き渡ってくる。真空の宇宙を介して、空間を隔てて存在する空気が震えた。

 それは、電子の妖精が奏でる死の旋律だ。

 ラルスのヘルメットのすぐ横に顔を並べる依歌が、黄金おうごんの瞳を見開く。


「ライブラリナンバー29981、"深海しんかいMEMORIAメモリア"……最後の犯行が始まったという訳だな? おい、運転手」

「わかっています! ヴィリア、最大加速! ブーストッ!」


 ヴィリアが出力補正を行い、相転移エンジンが限界を超えてえる。ビリビリと震えるコクピットの中で、ラルスは慣性制御システムが殺し切れぬ反動に奥歯を噛み締めた。シートに身が沈むのを感じ、荷重かじゅうで自分の身体が重く感じる。

 だが、背後の依歌は平気なようだった。


「急げ、運転手! この歌は前奏リフが長い、まだ間に合うぞ!」

「あ、あのっ! 依歌中佐、その、手が……胸が」

「帰りのことは考えんでいい、【クレインダッツ】が迎えに来る。空になったプロペラントをパージ、相転移エンジンもけるまでブン回せ。フン、どうせ戦闘になったらディーヴァを使うことになるからな」

「ちょ、ちょっと、勝手にパネルを!」


 一度引っ込んだかと思った依歌は、遠慮なくラルスの頭にふくよか過ぎる胸を載せてきた。そうして片手でラルスの被るヘルメットを抱き締めつつ、しなやかな腕を伸ばして操縦席のパネルをタッチする。

 白く細い指が踊って、少し軽くなった【カーテンライザー】がさらに増速した。

 そして、あっという間に白い点が見えたかと思うと、巨大な艦体が壁のようにそそり立つ。800mの巨大な駆逐艦も、追い越すのは一瞬だ。そして減速と同時に、ラルスの操縦で【カーテンライザー】がいかつい騎体をひるがえす。ターンして相対速度を合わせれば、【ナリルツァーク】のブリッジ構造体の直上に反応が一つ。

 確認するまでもなく、たゆたうメロディはそこから溢れ出ていた。


「【ドラクル】だ……あれが犯人」

「ヴィリア、奴との回線を開け。同時に戦闘準備、奴から主旋律しゅせんりつを奪う。お前は対エインヘリアル戦は初めてだな? ふふ、エインヘリアル同士で戦ったことがあるシンガーダインなど、この両手の指で足りる数だからな」

『は、はい……とりあえず、現在あらゆる回線を通じて呼びかけ中です』


 相変わらず依歌は、操縦席の背後で一段高い場所から身を乗り出している。そして、ラルスのヘルメットに覆い被さるようにして鼻で笑っていた。

 そう、笑っていた……この危機に際して、彼女は冴え冴えと冷たい笑みを浮かべていた。


「エインヘリアル同士の戦闘で勝つ手段は、。その一つが、主旋律の奪い合いだ。同じ歌を敵より強い唱圧しょうあつで歌えた方が勝つ。ヴィリア、やってみるか?」

『……他に手はなさそう、ですよね。マスター、20秒ください! 【ドラクル】のシンガーダインに同調ユニゾンしてみます。アクセス開始、シンクロナイズド……』


 遥か昔に流行はやったロックナンバーの、その前奏がテンポを加速させてゆく。エレキギターの中にヴァイオリンが入り交じる中、徐々にメロディは膨らんでいった。

 その中に今、ヴィリアは割って入って声を重ねようとしている。

 同時に、回線が繋がったことを別の光学ウィンドウが表示した。

 依歌はラルスの頭の上にからだを載せたまま、通信の向こう側へと言葉を放つ。


「こちらは憲兵艦隊特務分室M.P.F.とくむぶんしつ、刑部依歌中佐だ。【ドラクル】に搭乗するパイロットとシンガーダインに告ぐ。直ちに騎体を停止させ、武装解除に応じよ。従わぬ場合は撃墜する」


 緊張感に満ちた張りのある声は、りんとしてすずやかだ。

 その声音を頭の上に感じながら、ラルスは戦闘へ向けて各部のチェックを急ぐ。同時に、ヴィリアの声が前奏に重なり、敵と味方とで紡ぐ"深海のMEMORIA"が音域の豊かさを増した。

 ヴィリアは歴戦の古強者ふるつわもの、ベテランのシンガーダインだ。

 だが、相手がそれ以上の経験値を持つシンガーダインと組んでいた場合、ヴィリアが主旋律を取って歌うのは難しいだろう。なにより、同じ歌の中で同時にディーヴァを発動させた場合どうなるのか……今までエインヘリアル同士での実戦を経験したことがないので、ラルスには未知の戦闘となる。

 そんな中でも、長い長い前奏のさなかに依歌の言葉が詰問きつもんとなって敵へ突き刺さる。


「貴様のもちいたトリックは全て見破った。虹輝分遣隊アルカンシエルの7騎の【ドラクル】の撃墜……それ自体が仕組まれたものだったのだ。そして、撃墜をよそおい7騎分の残骸を残す中……各騎から少しずつパーツを抜き、ツギハギだらけの【ドラクル】を誕生させた訳だ」


 敵からの言葉はない。沈黙の中で音楽だけが流れてゆく。

 双方向の通信が繋がる向こうと此方こちらとで、互いのシンガーダインが歌う楽器と化していた。聞き慣れたヴィリアの歌声も、今日はどこか硬く感じる。


「これ以上、私にうたわせるのか? ……フッ、ならばいいだろう。貴様は一人で8騎目の【ドラクル】を作り出し、次々と当時の作戦参謀を殺していった。あたかも、非業の戦死をげた虹輝分遣隊の亡霊による復讐劇であるかのように見せかけて」


 そうだ、ラルスも調査の中ではっきりとそれをわかった。犯行の手口は全て、虹輝分遣隊の7人の星騎士クライヤーたちの得意とする戦法で行われている。そして、今日で7人目の殺害、7件目の犯行……ならば、最後に残った彼が主犯なのだろうか? それとも、虹輝分遣隊の7人は全員生きている?

 事件の詳細を記録したデータは、閲覧不能になっている。

 軍の発表した7人の戦死は嘘なのか?

 だとしたら、あの完全に破壊されてしまった【ドラクル】の7騎の残骸は……?

 依歌はようやくラルスの頭から二房ふたふさみのりをどけると、立ち上がった。


「やれやれ……最後まで言わせるつもりか。いいだろう……貴様はで死亡した7人の星騎士の亡霊となって、陰謀の首謀者たちに制裁を開始した。私が独自の権限で閲覧した、貴様の封じたデータに虹輝分遣隊全員の死亡と……そのことが記録されていた。だから、私はギャランドをけしかけたのだ。お前がギャランドだけは許そうとしているむねささやいてやったら、奴はのこのこ出かけてきたという訳だ。呆れた友情だな? ええ?」


 どうにも話が見えない。

 しかし、ラルスは確信した。

 依歌は犯人を知っている、わかっている……推理し終えている。

 そしてそれは、意外な人物の名前となってコクピットに静かに響いた。


「茶番は終わりだ……


 それは、黄道艦隊連続殺人事件こうどうかんたいれんぞくさつじんじけんの……最初の犠牲者の名だ。

 一瞬、回線の向こうに息を呑む気配が感じられた。

 そして、ラルスも思わず「えっ!?」と依歌を振り返る。

 依歌は半裸のまま、立って前だけを真っ直ぐ見詰めていた。

 長い沈黙の間を音楽だけが進み、そして疲れた男の声を連れてくる。


『刑部依歌中佐、だったな。何故……どうして私のことがわかった?』

「簡単なことだ。運転手から聞いたのだ……エインヘリアルのパイロットが、7人も揃って全員ディーヴァを破壊されるなど、ありえない。パイロットは皆、エインヘリアルを宇宙最強たらしめるディーヴァを大切にする。時には命をも犠牲にして守るものだ。だが、貴様は全員が星騎士である虹輝分遣隊のディーヴァを全て破壊した。……そうせねばトリックが破綻するからだ」

『……そうだ、そしてさらに』

「その先も言ってやろう。貴様の目的がそもそも、。7人の参謀の中で貴様だけがこう思った。


 ラルスにはまだ、話が読めない。

 だが、前奏が最高潮に高まったところで、ヴィリアの歌声が歌詞を拾って甲高く響いた。そして、その何倍もの声量が向こうの【ドラクル】から圧してくる。

 まるで歌声の洪水のように、ヴィリアの声を押し潰してくる。

 同時に、背に光輪を広げて翼のように羽撃はばたかせながら、【ドラクル】が動いた。

 同時にラルスも、ディーヴァの力を解放してスロットルを叩き込む。

 太古の詩篇しへんが胸を刺す中で、戦端は開かれた。


 の光さえ届かぬ闇に あなたを想ってたゆたい泳ぐ


 めしいた瞳であなたを見詰めて よどむ深淵に沈んで彷徨さまよ


 あなたを求めて水面みなもに浮かべば 水と空気がわたしを殺す


 誰も耐えれぬ水圧の中で 惨めに醜いわたしは祈る


「そうか……! ディーヴァを残せば、エインヘリアルの数がわかる。7騎の残骸に6個のディーヴァじゃ、計算が合わなくなる!」

「ああ、だから奴は8騎目の【ドラクル】に載せるディーヴァ以外を破壊する必要があった。7騎の残骸に、失われたディーヴァが7個でなければいけなかった」

「そうまでして、何故……! くっ、速い!」


 高速で【ドラクル】が視界から消える。同時に衝撃を受けて、【カーテンライザー】が大きく揺れた。すぐさまダメージをチェックすると同時に、浮かぶ光学ウィンドウの数々を視線でキャンセルするラルス。こちらもディーヴァの力を発揮しているが、同じ歌の中でヴィリアの声が今は遠い。

 どうやら向こうの【ドラクル】の方が、シンガーダインの質が高いようだ。

 それとも量かと思った、その思考をヴィリアが肯定してくる。


『マスター! あちらは7人のシンガーダインの同時並列処理ハーモニーで歌ってます。ごめんなさい、私の力じゃ……でも、歌います! 全パワーをキャノンへ……マスター、当ててください!』

「フルチャージ! 照準ッ! ヤツの方が速い、けど、向かってくるのなら!」


 ラルスは改めて【カーテンライザー】の鈍くて重いディーヴァのレスポンスを呪った。同じ歌で歌い負けている上に、【カーテンライザー】はディーヴァの力を活かす手段が少ない。さらに出力も安定しないときている。

 それでもラルスの操縦で、姿勢を制御した【カーテンライザー】が狙いを定めた。

 両肩に伸びる巨大なビームキャノンが、星をも砕く光の奔流ほんりゅうほとばしらせた。


『当たらんよ! そのような旧式ではな……沈め、憲兵艦隊の犬が! 真の敵もわからぬ愚か者が!』

「グッ、直撃をもらった! こっちは……外したか。ヴィリア! 間奏に入ると同時に一時後退する」


 【ドラクル】は腰のソケットに有線ケーブルのプラグを刺し、手にした長大なライフルからの射撃を続けている。星さえ穿うがって貫くビームの光は、まるでなぶるような弱さで【カーテンライザー】の重装甲を溶かしていった。

 ありったけのミサイルとグレネードで弾幕を張りつつ、ラルスは歌のテンポに身を委ねた。まだヴィリアは歌っている、その声を拾うように騎体を操り致命打を避ける。そして"深海のMEMORIA"が一番と二番を繋ぐ間奏に入った。

 満身創痍の【カーテンライザー】を立て直そうとするラルスを、嘲笑あざわらう声。


『この通信はお前も聞いているな……ギャランド。かつての友、そして裏切り者。そう、奴ら6人の参謀は裏切ったのだよ。人類同盟じんるいどうめいを裏切ったのだ!』

「各部チェック、損傷甚大……ディーヴァの反応微弱。ヴィリア、ごめんよ。もう少しだけ頑張ってくれ。もう一度ビームキャノンを使う」

『偉大な7人の星騎士を謀殺ぼうさつした上で……ギャランドたちはに、奴らにディーヴァを渡そうとした。取引したのだ! 奴らと!』

「モードセッティング、リコール……よし、まだ動くぞ。ん? 奴ら、とは?」


 その時だった。ウォーケンの駆る【ドラクル】がソケットへの有線接続を6個に増やした。【ドラクル】の最大ソケット数を利用して、フルパワーをライフルから撃ち出す気だ。ディーヴァのパワーを注がれた銃身が、惑星破壊用の一撃を放つべく震える。長く伸びたバレルの先が展開して、【カーテンライザー】へと向けられた。

 しかし、背後でクククとのどを鳴らす声。


「そうか……やはりか。読み通りだな。貴様も奴らの存在に気付いていたか。だが、続きはギャランドからたっぷり聞かせてもらう。そして」


 不意に、はらりとなにかがラルスの視界を遮った。

 こちらへとライフルを向ける【ドラクル】との間に、薄布がたゆたう。それは、依歌が身につけていたブラジャーだ。そして、次いでショーツが無重力の中へと放たれる。

 背後で全裸になった依歌を振り返る余裕も、今のラルスにはない。

 そして、死をもたらす歌声が二番の歌詞を歌い始めた、その時だった。


「対エインヘリアルはディーヴァのぶつけ合い、したがって勝利する方法は二つ。相手の主旋律を乗っ取るか……それとも、。では、教育してやろう……本当のディーヴァ、真の歌巫女ディーヴァというものをな」


 背後のサークルから光が舞い上がり、依歌の体を包んでゆく。流石に後を見上げたラルスは、この危機的な状況で信じられない光景に目を見開く。

 裸の依歌を包む光が、立体映像で着衣をかたどってゆく。

 服と言うには扇情的せんじょうてき蠱惑的こわくてきで、毒々しいほどに卑猥ひわいなのに、楚々そそとして清らかな神々しさ。

 白い肌とのコントラストが眩しい、蒼い薄布で局部だけを隠した依歌が手を伸べる。


「ヴィリア、私がリードボーカルだ。コーラスを頼むぞ? 同調しろ、シンクロナイズド……セッションレイド、スタンバイ」

『えっ!? あ、あれ? このパスコードは……こんな、でも。と、とにかく、コーラスパートの権限委譲を確認、同調します!』


 それは、【ドラクル】の砲口から苛烈な光が迸るのと同時だった。

 視界が真っ白に塗り潰される中で、ラルスは声を聴く。

 その声は歌となって、あっという間に【カーテンライザー】の全身に亀裂を走らせた。否、元から分割された装甲が着せられていたのだ。そして今、極端な重装甲の奥から……全てを脱ぎ捨てた純白のエインヘリアルが浮かび上がる。

 騎士然としたスリムな曲線美は、それを閉じ込めていた縛鎖を振りほどいた。偽装用の装甲を脱ぎ捨て、静かに白き騎神が瞳に光を灯した。


「こ、これは……ディーヴァの反応値、増大。馬鹿な、じゃあ今……【ドラクル】の攻撃は、今」

「ふん、効かぬよ。運転手、しっかり乗りこなせよ? さあ、私のを聴かせてやろう……舞い踊れ! 【オペラルド】ッ! オープン・ギグ!」

『楽曲選択、ライブラリナンバー00004……こ、これは!? 征暦元年作詞作曲……"星影ほしかげのオラトリオ"! 原曲唱者サクセサイザーは……嘘、刑部依歌!?』


 ――【オペラルド】。

 歌い出した依歌が呼んだその名が、恐らくこのエインヘリアルの本当の名前だ。そして、操縦するラルスも信じられないことに、全身から光を発して光そのものとなった【オペラルド】は……七人のシンガーダインが束ねたディーヴァの力を、真正面から弾き返していた。

 【ドラクル】からのビームが輝きの壁に阻まれ、無数に枝分かれして宇宙の闇に消える。

 そして、依歌の歌が響く。

 全ての音を飲み込んで、真空の宇宙さえも震わせるように響き渡る。


 け 騎士たちよ 星の海を渡って


 あの空の彼方へと 那由多なゆたの闇を超えて


 振り向けばほら 地球の光は遠い過去


 光となった騎士たちの


 振るう剣に輝く残像


 地球が忘れて消え入る時代へ 神ならぬ人の力よ 征け


 ラルスが操る【オペラルド】は、まさしく光となった彗星すいせいだった。パニックにおちいり通常火器まで乱射し始めた【ドラクル】との距離を、わずか一瞬で詰めてしまう。点から点への、まるで短距離の次元転移ディストーション・リープのようだ。

 ウォーケンの悲鳴が絶叫へと変わる。


『ばっ、馬鹿な! こ、これは……まさか、最古のエインヘリアルエンシェント・シリーズだとでも!? う、うああああっ!』


 爆発の全てが【オペラルド】を包む光の外側で爆ぜて花開く。

 その時にはもう、ラルスの操縦で白い腕が【ドラクル】の握る銃身をつかむ。まるで飴細工あめざいくのようにグニャリと曲がったライフルを捨てるや、【ドラクル】はスラスターを全開にして離脱し始めた。

 既にもう、虹輝分遣隊が残した7人のシンガーダインは歌ってはいない。

 歌っていたかもしれないが、ラルスには聴こえていなかった。


『マスター、敵が逃げます! 依歌中佐の歌が終わるまで、あと48秒! ……なんて唱圧、星々のまたたきに響くよう。これは……あ、マスター! 攻撃オプションが存在します!』

「狙撃する、全エネルギーを集束、チャージしてくれっ!」


 不意に、【オペラルド】のしなやかな両腕が天へと振り上げられる。両の手が指を開いた、その間に次元転移の光がきらめいた。そして、全高30mの【オペラルド】を遥かに超える、長い長い巨大な砲身が現れる。

 その武器は、次元転移でどこからともなく現れた。

 そして、ラルスの操縦で【オペラルド】は腰溜こしだめに長大な大砲を構える。


「有線接続は……し、しなくていいのか? これは……」

『マスター、この【オペラルド】自体がディーヴァの力の……依歌中佐の歌の塊です。周囲を取り巻く力場フィールド、これが力そのもの……見てください、チャージされます』

「周囲の光が……砲に吸収されてゆく? これならっ!」

『チャンバー内、圧力上昇! 第一種禁忌兵装だいいっしゅきんきへいそう交響神音砲シンフォニックカノン、スタンバイ! トリガーをマスターへ!』


 依歌の声が切なげに、あえいでなげくようにかなしみを歌う。彼女自身が楽器になったかのように、宇宙の深淵まで浸透するかのような美声をかなでる。

 そして、ラルスはトリガーを操縦桿スティックに押し込んだ。

 依歌の歌うディーヴァの力を吸い込み、禁忌中の禁忌とされた千年前の砲が火を吹く。煌々こうこうと暗黒の星海そらを照らす光条が、逃げてゆく【ドラクル】ごと前方の宙域を飲み込んだ。

 この日、また多くの星々が死すら知らずに消え去った。ゾディアック・サーティンが一角、キャンサー艦隊が次に攻略予定だった星系は、その周囲の宇宙空間ごと消滅した。あとにはただ、虚無きょむがたゆたうだけ……そこはもう、光さえ通過できぬ次元断層ボイドが広がるだけだった。

 こうして黄道艦隊連続殺人事件は幕を閉じたのだった。


「……っはー、なんて力だ。これが……本当のディーヴァの、力? あの、依歌中佐!」


 ヘルメットを脱いで開放感に深呼吸しながら、ラルスは振り返る。

 すると、裸足がむんずと顔面を踏みつけてきた。

 そこには、元の全裸に戻った依歌が仁王立ちしていた。


「振り向くなと言っている。……どうだ、運転手。【オペラルド】の力は、私の力は。びっくりしただろう? ん? はは、ほれほれ、どうなのだ?」

「ちょ、ちょっと、踏みにじらないでください!」


 とりあえずラルスは、依歌にグリグリと顔やら頭やらを踏まれて蹴られつつ、コクピット内を漂う彼女の下着へと手を伸ばすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る