第11話 対峙

 ナツメ茶を前に置き、しばらく物思いにふけっていた私は、再び駿に呼びかけられ、あわてて駿の顔を見直した。駿は視線をテーブルの上に落としている。

「大変な思いをして送ってくれたビール、お礼も言わずにほんとにごめん。」

思いのこもった声だった。

「あの時俺・・・」

言葉を継ごうとした駿を私はとどめた。

「いいよ、今さら。何年前の話だと思ってんの?今の話をしようよ。今なんの仕事してるの?」


 実のところ、私は駿の言葉の先を聞く勇気がなかった。おそらく、あの頃すでに駿は私との関係を続けることに限界を感じていたのだと思う。私にも薄々わかってはいた。でもそれをはっきり言葉で伝えられることはとても耐えられることではなかった。だから私は先にこちらから彼を遠ざけたのである。これ以上自分が深手を負うことのないように。

再び会うことがあれば、本当のところどうだったのか、聞いてみたいと思っていた。

けれど今、まさにその答えが聞けるという時に私はまた逃げてしまったのだった。まだ引きずっているのは私の方じゃないかと思うと自分にあきれてしまう。 


「俺は今、アパレル関係の仕事してる。フランス語が話せて便利だから海外の出張の時は連れて行かれるんだ。韓国とフランスのブランドとコラボしようというプロジェクトがあって、その打ち合わせに来たんだよ。」

彼は昔から洋服にはこだわりがあったし、パリであった時はより一層垢ぬけた印象だった。

「ぴったりの仕事が見つかってよかったね。」

私は心からそう言った。


「私は友達に誘ってもらって精神科の勉強に来たの。まぁ気楽に観光気分で参加できるものだから仕事とは言えないけど。」

私の説明を聞いて、駿は嬉しそうに微笑んだ。

「なんか充実してそうだね。」


 それからは二人で取り留めなく仕事の話をした。しかし、お互いのプライベートな生活については一切触れなかった。結婚しているのか、恋人はいるのかといったようなことは普通自然と話題にのぼることだが、なぜかお互いにその部分を避けているようなところがあった。


「ところでさ、楓が昔くれた手紙に遊覧船のこと書いてなかった?」

よく覚えているな、と私は驚いた。

「漢江遊覧船のこと?あぁ、手紙に書いたね。いつか一緒に乗ろうって。」

「帰るまでに乗りに行こうよ。奇跡のタイミングで再会したってことは、あの船に乗れという神様のご指示かもしれないよ。」

確かにそうだ。ゆかりのあるソウルで再会するなんて奇跡としか言いようがない。果たせなかった約束を果たすために、神様が機会を与えてくれたのかもしれないと私も感じた。

「いいね、行こう。研修が終わる日にヨイナル公園で待ち合わせして乗ろうよ。私、一度江南の夜景が見たくてさ。前に乗った時は片道だけだったから、ヨイナルに戻れなくて夜景見逃しちゃったの。」


2日後、夕方5時にヨイナル公園で会うことに決めた私たちは店を出た。夕闇が迫る中、この再会が暗示するものについて思いを巡らせながら、行き交う人々の波に埋もれていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る