2013年2月22日日本国北海道

中学校生活最後の日。つまり、卒業式。

まだ寒く歩くのもままならない。

「今までありがとう。これからもよろしくね。」

なんていうキャラでもないし、そういう人もいない。

つまんない生活だった。と思いながら、30分かけて歩く道。

この道も最後なのかもしれないと思ったので、返事は返ってこないのに「いままでありがとう。」と言ってしまう。

それは、いう相手がいないからなのか。

周りでいう「寂しいやつ」だけど、そう思われたくないだけなのか。

ひとりで「いままでありがとう。」何て言っている方が寂しい奴だが。

どうでもいいことを考えていたら、横断歩道が見えてきた。

卒業式に出席できないのは、なにか嫌だ。卒業していない気がして。

なので、ここもちゃんと教えられたようにボタンを押して、右左を確認。前へ進む。単純作業をする。

でも、最後に覚えているのは、なにか右からとてつもない力が私に加わったということと、車の姿だった。


〔???〕


気がつくと、目の前に老翁が目の前に立っていた。

姿はいたってフツーの人。ただ、髭が普通より長いってことだけ。

「お主ら、本当に生身の人間か?」

目の前のじいさんはなにかいい始めたが、そんなことより状況を説明してほしい。

1,奇跡的に助かり、今は病院等の施設にいる。

2,妄想や想像。走馬灯等。

3,寝ぼけている。

「つくづく、人間性の狂った連中だ。つまらんことを考える。」

このじいさん、私の胸中を読んだというのか。

事実なら、プライバシー等の違反になるところだが。とにかく、不快である。

「こっちだって好きでこんな不快な声聞いてない。」

「驚いた。魔物が住んでいたのだな。それも心がとても真っ暗な。」

「変なこといってんじゃないわよ。」

いつの間にか顔を出したいかにも'悪魔'って感じの女の子が、少し怒りながら話した。

とにかく、この世に人が信じているのは神で妬み恨んでいるのは悪魔。そして、今、私は目の前の2人をとても妬んではいないが、いいモノではないと思っているので、悪魔Xと、その手下の悪魔Yということにしておこう。証明終了。

「お前、神を過労死させるつもりか。」

「とてつもない迷惑チャンね。」

こっちから見ればそちらの方が迷惑組なんですが。と、声に出したいがどうせ聞こえてるだろう。

「十戒を定めただろう。」

十戒?なんだそのキリストとかに出てきそうな答えは。でも、前にパソコンで調べたはずだ。たしか、


1,神は1人であること。


2,主の名をみだりにいわないこと。


3,主の日を心にとめておけ。


4,両親を敬え。


5,殺してはいけない。


6,姦婬はいけない。


7,盗みはいけない。


8,隣人にたいし偽証はいけない。


9,隣人の妻を欲さない。


10,隣人の財産を欲さない。


だったはず。

「今さら思い出しても遅いわ。信仰心の低いお前をみてよーくよぉーくわかった。だから、検証してやろう。」

話が急展開すぎませんかね旦那。

「じゃあ、私は生き返るということですか。」

「もう一度最初からやり直せ。そして、証明してみせよ。人間の愚かさと脆さを。」

嘲笑うように見てくる。

ウザイってこういうときに使うんだろう。だけど、あえて

「望むところだ。」

と挑発に乗ってやるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る