第5話仲直り

「そーよぎ、そよぎってば」


 ももぷー、ちょっとほっといてー。みんなに笑われて落ち込んでるんだから。


 「ねえ、そよぎー、これみてってば」


 あんまり勝手に走り回ると見つかるよ。先生に没収されたらどうするのよう。


 「これ、そよぎがデコしたカガミだよなあ。オレ、ここちょっとかじったから、おぼえてるぞ!」


 え、ちょっと見せて。 ほんとだ!

 みおりちゃんと千晶ちゃんの友ミラーじゃん!


 「うしろのロッカーの上に置きっぱなしになってたぞー」


 ふりむくと、みおりちゃん、めずらしく席にいる。いつも千晶ちゃんと窓際にいるのに。

 あたし、ミラーを持つとみおりちゃんのところへいった。


 「みおちゃん」


 声をかけると、ぱっとみおりちゃんが顔をあげた。


 「なんだ、そよぎちゃんか……」


 「どうしたの? なんか、落ち込んでる?」


 「ちょっとね……。あれ、そのミラー」


 「ああ、これうしろのロッカーにあったって、ももぷーが、じゃなかった、あたしが見つけたんだけど」


 「千晶ちゃん、ミラーまでほったらかしにするなんて、ひどい!」


 みおりちゃん、机につっぷしてわっと泣き出してしまった。

 教室のみんな、いっきに注目。そしてあたしを見る冷たい目。

 ええっ、あたしなにもしてないよー。


 なにごとかとミソヒトチームのふたりもよってきた。 


 「みおちゃん、泣かないで~。どうしちゃったの? あ、そうだ、千晶ちゃんは?」


 「ちあきちゃん。……ちあきちゃーん」


 あああ、本格的に泣きはじめちゃったよ。どうしよう。


 「ちょっと、落ち着けるところにいこうか」


 あたしはみおりちゃんの腕をひっぱると、人気のない理科室の前まで連れていった(もちろんミソヒトチーム付きで)。


 「ケンカしちゃったの、千晶ちゃんと……」


 やっと落ち着いたみおりちゃんが、ぽつんといった。


 「ケンカ!? どうして?」


 「お笑いのココナッツ・ミルクって知ってる?」


 「ええ、<抱腹絶倒ブルーカーテン>で一番人気の。もちろん存じてますわ」


 「たしか、突然『ココナーツ』と叫ぶさざらくんと、それを後ろから回し蹴りするアインさんのコンビだよね」


 さすが雑学王、お笑いネタもカバーしてる。


 「うん、その話になって、ついわたし、アインさんが好きで、アインさんがおもしろいからココナッツ・ミルクが人気なんだよねっていったら、千晶ちゃん急に怒りだしちゃって……」


 「さざらくんのファンだったんだね」


 「えええ、そんなことでケンカ!?」


 ブンちゃん、なんてことを!


 「やっぱり男子にはわからないんだ。ママだってそう、『そんなことで』って。でも、わたしたちにとっては大事なことなの。

 簡単に『そんなこと』なんていわないで!」


 「ごめんなさい……」うんうん、ブンちゃん、素直でよろしい。


 「そうだよ、素直にごめんなさいっていってごらんよ」今のブンちゃんみたいにさ。


 「休み時間になると、どこかへいっちゃうの。授業中はもちろんむりだし」


 「あ、そうだ。メールは? メールであやまればいいよ」


 「何度も書こうとしてるんだけれど、書きたいことがありすぎて、上手く書けない」


 ぶるぶるぶる。


 「あ、みおちゃん、ちょっとごめんね」

 あ、やっぱり短歌メールだ!


  件名;遠足は

 

 <遠足はいかなくていい そのかわり前日のあの気持ちだけでも>


 そうだ!


 「ねえ、みおりちゃん、気持ちを短歌にしてみたら?」


 「え、短歌?」


 「そう、書きたいことがありすぎて書けないんでしょう? だったら逆に、さっくり短い言葉で書いてごらんよ。

 いちばん伝えたい気持ちだけ、短歌にすればいいよ。

 短いからこそ、ぐっと伝わる、魔法の呪文みたいなんだから、短歌って!」


 「う、うん。……伝えたいのは、いっしょにいなくてさみしいってこと。

 ふたりでまた、おしゃべりしたり、デコミラーに変な顔写して、笑ったりしたい!」


 「そう、それを57577に込めるんです!」


 「ええと、<ミラーには>」指を折って数えながら、みおりちゃん。


 「んーと、<わたしひとりの>」後を引き受けて、速水さん。


 「<泣いた顔>」ブンちゃんも、がんばる。


 「<はやくふたりの>」よし、なかなかいいかんじ。


 「<笑顔写して> 」祈るように、みのりちゃんが最後の7音をつぶやいた。


 「できた!」


 「よっしゃ、みおりちゃん、千晶ちゃんに送信!!」


 件名;ごめんね 


 <ミラーにはわたしひとりの泣いた顔 はやくふたりの笑顔写して>


 みおりちゃん、ケータイをぎゅっと胸に抱きしめている。

 着信を知らせる青いランプが、ふうわりとともった。


 メールを読んだみおりちゃんの目から、ぱたぱたっとなみだがこぼれた。

 でも、今度は笑った顔で。


 「そよぎちゃん、みんな、ありがとう。教室、いってくるね!」


 かけてゆくみおりちゃんをみて、ミソヒトチーム3人でガッツポーズ。

 「やったね!」

 「よかった!」

 「バンザーイ! ……でもやっぱり雑学はわかっても、女子っていまいちわかんない!」

 あはは、ブンちゃん、雑学より女心はずっと複雑なのよ!


 すごいなあ、伝えたい気持ちをぎゅっと閉じ込めるんだね、短歌って。


 ……伝えたい気持ち。

 ……もしかして。

 あたしはさっき届いたメールを開いた。


 <遠足はいかなくていい そのかわり前日のあの気持ちだけでも>


 遠足。 そうだ確か去年の遠足のとき……。


 それから、いちばんはじめに届いたメールを画面によびだした。


 <ひだまりに置けばたちまち音たてて花咲くような手紙がほしい>


 手紙……。そうか!

 あたしの頭の中に、花火が開いたみたいに、その瞬間にすべてが光って明るく見えた。

 短歌の送り主、わかった!


 件名;Re:ひだまりに


 <ひだまりに置けばたちまち音たてて花咲くような手紙をあげる>


 <ひだまり>の歌の最後のところだけ変えると、あたしははじめて、kirakira☆@keitaimail.comあてに返信をした。 


 「ブンちゃん、速水さん! 放課後、いっしょに来てほしいところがあるの!」


 もちろん、ももぷーもね、あたしは忘れずに胸のポケットにささやいた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る