第4話きらきら星……

<ひとつづつ灯りはじめる街灯に追われて歩く道のりでした>


 あたしの手のなかで、またケータイがふるえる。


 校門の前でケータイをぱたんと閉じると、吉川美雨さんが歩き出した。


 あたし、ブンちゃん、そして速水さんが、あわてて電信柱のかげからそれを追いかける。

 目深に帽子をかぶり、メガネで変装し、吉川さんを尾行(!)しているのだ。


 「うーん、やっぱり……。着信と吉川さんのケータイ持ってるタイミング、おなじ……」

 「そよちゃん、これは間違いないね」


 あたしとブンちゃん、小声で話していると、


 「おふたりとも、声をかけるなら今がチャンスです!」


 と飛び出そうとする速水さん。

 っていうか速水さん。変装の帽子まで和柄のハンチング。ばればれだよ~。


 吉川さんがこっちを振り向いた!

 あわてて壁にはりつく。

 うーん、それにしても吉川さんとは……。


 モデルみたいにすらりとした背丈、長い手足。小顔。さらさらロングのストレートヘア。

 うちの学年で一番の美人と評判。

 でも本人はちっとも気取ったところがなくて、さばさばした感じ。

 2人姉妹の姉だから、面倒見が良くてしっかりもの。

 陸上クラブの長距離走では、いつも代表に選ばれている。


 放課後、校舎のかげから見ていたら、準備体操をしてから走り出し、帰りの音楽がなりはじめるまで、ずっとずっと走っていた。


 あたし、マラソン苦手だから、そんなに走ったらさぞかしつらかろうと思うのだけれど、吉川さんはどちらかといえば楽しそうに、ニコニコ走っていた。

 うーん、すごいなあ……。

 でも、そんな吉川さんだからこそ、あたしに短歌を送ってくれているとは思えないんだよね。


 なのでついつい、声をかけられず、名探偵ごっこするはめに。


 あ、吉川さん、立ち止まった。


 おお、門に手をかけて入ってゆく。ばたん、とドアの閉まる音。


 「へー、吉川さんち、ここかあ。一軒家なんだねえ。」


 こらこら、ブンちゃん、必要以上にのぞきこまない。

 ぶるぶるぶる。

 あ、また着信! 3人で画面を確認する。


<走ることただそれだけが好きなことそんな少女に育ちたかった>


 ……やっぱり!

 と顔を見合わせた瞬間、吉川さんの家からピアノの音が聞こえてきた。

 それは「きらきら星」の曲だった……。

 

 まずはじめは、なんていおう?


 「いままで、素敵な短歌をありがとう」ってお礼かな。


 「どうしてあたしに?」って聞こうかな。


 うーん。


 「ありがとう、が先のほうがいいんじゃないの?」


 そうだねえ、これからも楽しみにしてます、って続けて……。


 「速水さんにも教えてください、っていうのも忘れずにな!」


 あ、そうだったそうだった。


 「忘れるなよ、もっきゅ!」


 ……もっきゅって、あ!

 あたしは声のする胸ポケットをあわててみた。

 ももぷー。おしりが見えてますよー。


 「だあって、犯人わかったって昨日いってたから。オレも会いたいー」


 もう、しょうがないなあ、大人しくしてるんだよ!


 「いえーいもきゅ。そよぎ、さんきゅ!」


 中休み、また「ミソヒトチーム」(ミソヒトモジを送ってくれる犯人をさがすチーム、だから。名づけてみました。速水さん提案の「純情可憐短歌捜索少年少女隊」は速攻で却下!)の3人で集まり、吉川さんの机にしのびよる。


 や、やっぱり声かけるのはあたし、だよね。


 「吉川さん!」


 「ん、たかみやさん。どしたの?」


 おお、近くでにっこりされるとほんとに美人だなあ。


 「あのね、あたし、やっと気がついたの。いままでどうもありがとう」


 「え?」


 「あたしに、短歌を」


 「ええ! あたし、そんな失礼なことした? ごめんね!」


 吉川さん、すっごいびっくりした顔。

 あれ? でもなんであやまられてるんだろう、あたし?


 「口調が乱暴だって、いつも家族にもいわれるんだよー。べつに高宮さんになにかおこってるわけじゃないからね。

 ほんと、気にしないでねー」


 「ちがう、そっちじゃない」ももぷーがポケットのなかでつぶやいた。


 ブンちゃんがおそるおそる、


 「あの、吉川さん、そよちゃんがいったタンカってのはね」


 「ああ、おじいちゃんが映画で見てるやつに出てくるからわかるって。

 『てやんでい! べらぼうめー!』っていうやつでしょ?」


 あああ、<啖呵を切る>の<タンカ>!


 がっくりするあたしと、ぽかんとする吉川さんを横目に、ブンちゃんと速水さんの大爆笑が、教室中に響き渡ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る