第5話 マウスピースとスティック

 鷹能先輩と恋人つなぎのまま青雲寮に到着した。


 「せ、先輩っ!これ、皆さんに見られたらめっちゃ恥ずかしいし気まずいんですけどっ」

 先輩に惹き込まれながらも、青雲寮に引き込まれる寸前になんとか正気を取り戻した私。

 でも、鷹能先輩は手を離してくれる気配はない。


「気にするな。俺は気にしていない」

「いや、先輩が気にしなくてもですね…っ」

 結局解放されないまま青雲寮の中に入った。


「あら、仲良くご登場ね」

 階段を下りてきた咲綾さあや先輩が微笑んだ。

 私はまた真っ赤になって鷹能先輩の手を振りほどく。

 青雲寮まで私を無事連れてこれたからか、鷹能先輩の指は私から簡単に離れた。


「知華ちゃん、今日は二日目だから自分で興味のあるパート部屋をのぞいてみて?

 きっとみんな親切に教えてくれると思うわ」

 手に持った銀色のフルートが似合いすぎる咲綾先輩は優雅に身をひるがえし、フルート部屋(お風呂場)へ去っていった。


 結局今日も青雲寮ここに来てしまった。

 鷹能先輩に連れてこられてしまった。

 なんかもう私、この”ヤバい人”から逃れられないのかも…。


 目に見えない何かと鷹能先輩がタッグを組んで、私をがっちり羽交い締めしているような気がしてくる。

 けれども、なぜそのターゲットが私なんだろう?


 戸惑い立ち尽くしている私に、鷹能先輩が声をかけた。

「まずは俺のやっているトランペットから体験してみてはどうだ?」


 私は軽くため息をついた。

 ここに来た以上、今日はあれこれ考えても仕方ないか。

 どうせ逃れられないなら、何かチャレンジしてみてもいいかも。

「はい。そうしてみます」

 先輩の後に続いて階段を上がった。


 二階に上がると、金管楽器の人たちが「こんにちはー」とにこやかに挨拶してくれた。

 私はぺこりと頭を下げ、顔を上げた先の光景にわが目を疑った。


 誰もいないのにでっかい楽器が音を出してる!?


 金色の大きな楽器がぼふぉーと低いうなり声のような音を出している。

 驚いてよくよく見ると、楽器から小さな手とガバッと開いた細い足が出ているのが見えた。


 昨日のちっちゃい女の子だ!


 そういえばあの子がチューバ希望って言って、咲綾先輩が驚いていたっけ。

 ということは、あのでっかい楽器がチューバで、角田あゆむって子がチューバを吹いているってことね。

 それにしても本当に楽器に隠れてしまうくらい小さいとは。


 チューバとがっぷり四つで組み合っているようなあゆむちゃんの姿に見入っていると、鷹能先輩に肩をぽんと叩かれた。

「これはマウスピースという。まずはこれを口に当てて音を出す練習をするのだ」

 差し出されたのは、トランペットの口の部分。

 こんなことを言うと怒られそうだけど、トイレの水詰まりで使うカッポンってやつに形がちょっと似てる。


 私が受け取ると、先輩はお手本を見せてくれた。

 先輩が真一文字に口を結ぶ。

 先輩の唇は薄いなぁ。色も形も。

 見つめているとちょっとドキドキしてしまう。


 きゅっと結んだ口にマウスピースを押し当てて、唇から漏らすように息を出す。


 ぷー

 ぷぷぷぷー


 音の高さが変わる。息の出し方で高さを変えているみたいだ。


「高さは気にしなくていい。まずは音が出るようにやってごらん」

 先輩に促されて、私も口角にきゅっと力を入れてマウスピースを当ててみた。


 ひしゅぅ~


 息がもれただけの変な音に、先輩がまた子供っぽい笑顔になった。

「誰でも最初はそんなものだ。しばらく試行錯誤してみなさい」

 子供っぽい笑顔に似合わない低い声で、また堅苦しい言い方をする。

 でもなんかそういう古典的な言い回しが似合うんだよね、この人。


 ひしゅぅ~ ぷふぅ~ と悪戦苦闘していると、口角がずいぶん疲れてきた。

 ちょっと休憩。

 二階を見渡すと、部員もだいぶそろってきたみたいで音の重なりが大きくなっている。


「星山さん!」

 呼ばれて振り向くと、階段を上がったところに内山田君が立っていた。


「大丈夫だった?あんなに強引に連れて行くなんて、あの先輩はほんとに荒っぽいなぁ」

 内山田君はぷりぷり怒っていても爽やかさを失わないんだね。


「大丈夫だよ。心配してくれてありがとう。見学に来たんだね」

「うん。部長さんにいろいろ案内してもらう前に、星山さんが気になって探していたんだ。

 トランペットの練習をしてるの?」

「うん。部長さんにいろいろ体験してみてねって言われて、とりあえず」

「そっか。入部希望してないって言ってたけど大丈夫なの?

 もし断りにくいとかだったら、俺も一緒に抗議してあげるから相談してね」

「ありがとう」

 内山田君はすごく面倒見がいい人らしい。


 その内山田君が口元に微笑みを残したまま、でも声音は少し不機嫌そうな様子で尋ねてきた。

「そういえば、さっきの先輩、星山さんを下の名前で呼んでたよね。知り合いなの?」

「ううん。知り合いじゃないよ。

 でも、先輩は前から私のこと知ってたみたい」


 そういえば、と周囲を見ると、さっきまでいたはずの鷹能先輩の姿が見えない。

 また買い物にでも出かけたのかな。


「内山田君、探したいお友達って知華ちゃんのことだったの」

 階段を上がってきた咲綾先輩が声をかけた。

「はい。同じクラスなんです」

「部活に同じクラスの子がいたら心強いわよね」

 咲綾先輩が私たち二人に向かって微笑んだ。


「じゃあまず下のパート部屋から案内するわね」

 咲綾先輩に続いて階段を下りる内山田君。こちらを見て小さく手を振ってくれた。

「あ、そうそう」

 階段を下りかけた咲綾先輩が戻ってきて顔を出す。

「知華ちゃん。金管楽器のマウスピースの吹き方はどの楽器もだいたい同じなの。

 ずっとそれやってるのも疲れるでしょうし、別の楽器体験してみない?」

「あ、はい!」


 助かったぁー。

 正直言って、今日一日ひたすらこれを吹くだけなのも辛いと思ってたんだ。

 他のトランペットの先輩にお礼を言ってマウスピースを返し、私は内山田君の後ろについて階段を下りた。


 階段を下りると、ちょうど鷹能先輩が外から戻ってきたところだった。

 今日も買い物袋をぶら下げている。

 今日は飛び出た食材はないけれど、スーパーの半透明の袋に”牛乳”の字が透けている。


「知華。他のパートを見に行くのか?」

 私の前を歩いていた内山田君を一瞥いちべつしながら先輩が言う。

 内山田君もちらりと鷹能先輩の方を見る。

「はい。ちょっと木管楽器の方も体験させてもらおうかなって」

「そうか」

 鷹能先輩はそれだけ言うと、牛乳を冷蔵庫に入れるためなのか、廊下の奥のボーン部屋(調理室)に入っていった。

 通りすがりにもう一度内山田君に冷ややかな視線を送りながら。

 内山田君も、不機嫌そうに目線を下に下げてやり過ごしてる感じ。

 この二人、なんだか相性悪そうだなぁ。


 私はボーン部屋の手前、クラリネットの先輩方が集まるクラ部屋(食堂)にお邪魔した。

 比較的男子の多かった金管楽器の雰囲気とはずいぶん違う。

 ピー ポーという高い音にまじって甲高いおしゃべりの声もよく聞こえてくる。


「こんにちは。ボクはクラリネットのパートリーダーをしています、2年の葉山です。よろしく」

 昨日クラ部屋で見かけた男装の麗人が声をかけてくれた。

 いわゆる”ボクッ娘”ってやつですか。

 アンニュイな雰囲気だけど、はにかんで微笑むと背景に白いお花がほわわんと見えるくらい可憐な人。

 ああ、無性に守ってあげたくなってくる…!


 葉山先輩はまじまじと見つめる私のことは気にしていない様子で、黒い物体に薄い木の板がついたものを私に差し出した。

「これがクラリネットのマウスピースです。まずはこれで音を出す練習をしてみましょう」


 ここでもマウスピースか…。

 先輩の見よう見まねで口にくわえて息を吹き込むけれど、ふーっというだけで全然それらしい音にならない。

 金管楽器のマウスピースとは息の吹き込み方が全然違うらしい。

 吹く楽器といえばリコーダーくらいしかやったことがないから、金管楽器といい木管楽器といい、楽器の音を出すのがこんなに難しいだなんて思わなかった。


 音は出ないし唇は痛いしで困っていると、二階に行っていた内山田君がクラ部屋をのぞいた。

「星山さん。俺はこれからパーカッションの体験をさせてもらおうと思うんだけど、一緒に行かない?」

 そうか、内山田君はドラムをやりたいって言ってたもんね。

 助かったとばかりに私は葉山先輩に

「ありがとうございました。パーカッションも体験してきます」

 とマウスピースを返した。


 玄関のすぐ脇にある手洗い場の引き戸を内山田君がノックしてがらりと開けた。

「すみません。パーカッションの体験をさせてもらいたいんですけど」

 今日もコンクリートの流しのへりをタカタカと叩いていた先輩たちがこちらを振り向く。

「いらっしゃい。お二人さんね。どうぞ入って」

 リーダーらしきショートカットの女の先輩がはきはきとした口調で言った。

「二人は経験者?」

「いえ。二人とも未経験です」

「そうなのね。あ、でも大丈夫!パーカッションは初心者でも比較的とっつきやすいと思うから。

 突き詰めていくと奥が深いけどね」


 ニッコリ笑った先輩は、秋山沙織と名乗った。

 他に3年生が1人と、2年生が3人。

 まずはスティックと呼ばれる太鼓のバチを2本ずつ渡される。

「二人はメトロノームに合わせて、これで左右交互に叩いてみて」

 カチ、カチ、という規則正しい音に合わせて、コンクリートのへりをパチ、パチと叩く。

 左手で叩くときにちょっと音がずれちゃったりするけど、そんなに難しくはないかも。

 私たちが慣れてきた頃に、先輩たちが横に並んでスティックでへりを叩き出した。


 パチッチパチチ、パチッチパチチ

 パッパチパッパチ、パッパチパッパチ


 一人ひとりが違うリズムを規則的に繰り返す。

 一人が加わるとしばらくしてもう一人が加わり、音がどんどん重ねられていく。

 コンクリートを木のスティックで叩くだけの単調な音。

 けれどもリズムが複雑にからみあって、体と心がリズムに合わせて自然と高揚してくる。


 何これ楽しい…!


 7人のリズムが重なり合って、みんなの心も重なった。

「せーの!」秋山先輩が掛け声をかけると、

 タタタタン!

 最後は先輩たちがきれいにそろえて締めくくった。


「ね?パーカッション楽しいでしょ?」

「はい!」

 ニカッとボーイッシュに笑う秋山先輩に、私も内山田君も満面の笑顔で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る