農協おくりびと (62)もうひとりの、ちひろ

 居酒屋『ゆうりん』へちひろが到着したのは、午後の8時半。

女将のちひろは、今日も着物姿が似合っている。

あごのラインがすっきりしているから、なおさら着物が似合う。

(良いなぁ着物が似合う人は。わたしとは月とスッポン以上の差が有る・・・)

女将の着物姿を見るたびに、ちひろがあぁ~と溜息をつく。


 光悦が、チラチラと柱時計を気にしている。

(変ですねぇ。電車の時刻まで、まだ1時間以上も残っているはず。

いまから、時間を気にする必要はないはずですが?・・・)

いつもと違う光悦の様子に、「何かあるな」とピンとくる。

果たして。それから5分も経たないうち、光悦の携帯が鳴りはじめた。


 「すこし、外してもいいか?」携帯を握り締めて、光悦が席を立つ。

よほど聞かれたくない内容なのだろう。

ピタリと入り口のガラス戸が閉められる。

光悦が携帯を握り締めたまま、広場の方へ歩いて行く。

(気になるわねぇ。誰からの電話だろう?)

背中を向けたまま、電話している光悦へちひろが疑いの眼差しを向ける。


 3分ほどで、光悦が戻ってきた。

「申し訳ない。急用が出来ちまった。迎えの車が来るのでこれで失礼する。

あとで埋め合わせするから、今日は、このまま見逃してくれ」

ちひろに何か呑ませてくれと、カウンターの上に1万円札を置く。

「何なの、いったい!。人を呼びつけておきながら、先に居なくなるなんて。

失礼にもほどが有るわねぇ、あんたときたら!」

血相を変えて立ち上がるちひろを、女将が「まぁまぁ」と手で制する。

女将のちひろは、いきさつを把握しているようだ。


 「あとで電話を入れる。次は、来月の半ばに帰って来る。

 そんときに何か旨いものでも食わせるから、それで勘弁してくれ。

 じゃあな。元気でいろよ。また会おう」


 カラリとガラス戸を開け、光悦が居酒屋を勢いよく飛び出していく。

すべてが、あっという間の展開だ。

到着したばかりのちひろには、何が何だか事情がわからない。

だが、女将のちひろは涼しい顔を崩さない。

ほほ笑みを浮かべたまま、駆け去っていく光悦の後姿を見送っている。


 「あんた。何か知っているんでしょ。

 知っているなら、全部教えて。

 わたしだけ、蚊帳の外におかれているようで、気分が悪いわ」


 「いいわよ。わたしが知っていることは、全部教えてあげる。

 で。何から聞きたい?

 光悦クンには秘密があるのよ。それも、思いのほかたくさんね」


 女将のちひろが、光悦にはたくさんの秘密が有ると、涼しい口調で言い切った。

秘密?・・・光悦はたくさんの秘密を、持っているのだろうか?

ちひろが思わず、自分の耳を疑う。

しかし女将のちひろは涼しい顔のまま、穏やかな目でちひろを見つめている。


 「たくさんあるの?。光悦の秘密って・・・」


 「たぶん。あんたの知らない話が、たくさん出てくると思う。

 たとえば今日の通夜も、そのひとつ。

 光悦クンがなぜ今夜の通夜に、わざわざ奈良から帰って来たと思う?」


 「故人と特別の関係が有る場合とか、身内の中に、

 特別な関係の者が居るような場合、などが考えられるわねぇ・・・」


 「あなたの眼から見て近親者の中に、こころ当たりの人が居たかしら?」


 「30歳くらいで、どこかで顔を見た雰囲気の女性がひとりいたわ。

 でも。いくら思い出そうとしても、記憶がよみがえってこないの。

 中学生くらいの子が2人、いつまでも光悦を見つめていたのも気になりました。

 知り合いを見るような目をしていたのよ。あの2人は・・・」


 「それって、同級生だったもうひとりのちひろが、10代の時に産んだ、

 男の子と女の子の双子なのよ」

 

 「え。もうひとりのちひろが産んだ双子?・・・あっ!」


 ちひろの脳裏に、10数年前の記憶がよみがえってきた。

もうひとりのちひろは、中学2年の夏に突然、ちひろの前から姿を消した。

遠くへ行ったわけでは無い。

ただ理由も言わず、忽然と、みんなの前から姿を消した。

行方知れずのちひろが話題になったのは、それから数年後のことだ。

もうひとりのちひろが、男の子と女の子の双子を産んだという話をある日突然、

ちひろが耳にする。


 (63)へつづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る