第88話 エルフとお土産②


 お盆シーズンが終わった。

 それに合わせて、実家に帰ってたお客さんたちがわんさか来るようになったよ。


 うちのコンビニも例に漏れず、みんな実家のほうへと帰っていた。

 今日は異世界のほうに里帰りしていたみんなが戻ってくる日だね。


「うっす」


「あ、オークくん。お疲れさま」


「トシオさん。お土産っす」


 そう言って差し出されたのは、オーク族のお土産の定番『特製オーク饅頭』だ。

 うーん。GWの既視感が……。


 まあ、美味しいから嬉しいんだけどね。


「ありがとう。みんなでいただくね」


「うっす。掃除に行ってくるっす」


 そう言って、彼はバックヤードへと行ってしまった。


 さーて。オークくんの名前を書いて、事務室に置いて、と。

 ぼくが店のほうに出てくると、入店のベルが鳴った。


「トシオどの、久しぶりだな!」


 姫騎士ちゃんだった。


「あ、姫騎士ちゃん。久しぶり。ご実家はどうだった?」


「うむ。久しぶりに母上たちに会えて、有意義な休日だったぞ」


「そういえば、お姉さんといっしょに帰ったんだっけ」


「そうだ。姉上はしばらく向こうにいるということだったから、わたしだけ戻ってきたのだ」


「ありがとう。ぼくも明日から休みだったから助かるよ」


「む。トシオどのはお盆に実家のほうに帰らなかったのか?」


「ほら、この時期はどうしても他に里帰りしたいってひとが多いからね。ぼくはずらしたんだ」


「そうなのか。すまないな」


「まあ、特に実家ですることもないからさ」


 実家も都内だから、その気になればすぐ帰れるしね。


「あ、そういえば姫騎士ちゃん。オークくんがバックヤードで掃除してるから手伝ってあげてくれないかな」


「むむ。そう言われては断ることはできないな。なんせ、わたしは誇り高き姫騎士だからな! 仕方ないからオークも手伝ってやろう!」


 そう言いながら、嬉しそうなステップでバックヤードに向かう姫騎士ちゃん。


 うーん、わかりやすい。

 お盆の間、会えなかったからねえ。


 そして、今日のシフト最後の一人がやってきた。


「トシオ! お疲れさまです!」


「あ、エルフちゃん。お疲れさまー」


 エルフちゃんは楽しそうに近づいてきた。


「ご実家はどうだった?」


「よくぞ聞いてくれたんよ! お盆はエルフ族ではお祭りやからね! お姉ちゃんたちと踊ってきたん!」


「へえ。それは面白そうだねえ」


 するとエルフちゃんは、バッグをごそごそ漁った。


「あ、それより、トシオにお土産があったん!」


「え。そうなの?」


 わあ、嬉しいなあ。


「ふっふっふ。これはトシオはぜったいに喜ぶ自信があるん!」


「へえ、なにかなあ。エルフ族のお土産なんてピー助くらいしか……」


「はい、これ!」


 差し出されたものを見て、ぼくは言葉を失った。


「……エルフちゃん、これは?」


 それは、うちのコンビニで売ってる菓子パンだった。


 すると彼女は、目を輝かせながら言った。


「羽田空港に、うちのコンビニの自販機があったん! ここで売ってるのが自販機で買えるんよ! すごくない!?」


「……そ、そうだね、すごいねえ」


 そういえば、ゲートって羽田空港から飛行機で通っていくんだっけ。


「トシオはバイト好きやし、ぜったいに喜んでくれると思ったん!」


「う、うん。ウレシイナア」


 ぼくは精一杯の笑顔で応えた。

 だって、エルフちゃんのこの笑顔、裏切れない……!


「……あれ?」


 ぼくはふと、その菓子パンを裏返した。


「これ、賞味期限が過ぎてるんだけど……」


「うん! 出発ロビーにしかなかったから、里に帰るときに買ったん!」


「そ、そうかあ。ありがとうねえ……」


 ぼくはその菓子パンを、バッグに入れた。


「こ、ここじゃ食べれないから、帰っていただくよ。ありがとう……」


「うん!」


 エルフちゃんは、それはそれは眩しい笑顔で言ったのだった。


 ……うーん。

 まあ、ピー助よりはマシかなあって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る