第49話 エルフと後輩③


 いつもより人数が多いはずなのに、いつもよりずっと疲れるのはなぜだろう。


「と、トシオ! このケーキ、賞味期限切れですよ!」


「ねえ、センパァーイ。わたし疲れちゃいましたあー。いっしょに休憩しましょうよおー」


「ふたりとも、ちょっと待って……」


 プルルルル。


 電話が鳴った。

 ぼくは慌てて受話器を取って事務所に入った。


 相手は店長だった。


「……えぇ!? 向こうの店舗のスタッフが倒れたあ?」


 フランチャイズのコンビニではよくあることなんだけど。

 店舗運営の契約を結ぶときは、だいたい二店舗ないしそれ以上を契約するんだ。


 基本は『売り上げが期待できる店舗』と『期待できない店舗』だね。

 そうすることで収益のバランスをとっているんだけど、うちのオーナーもその例に漏れずに二店舗を経営している。


 ちなみにうちの店舗は後者だよ。

 立地的に、やはり駅前の店舗には勝てないね。


「それでヘルプを……。えぇ、はい。でもエルフちゃんはそっち入ったことないですよね。え、ぼくですか? でも……」


 もちろんオーナーはいっしょでも別店舗だから、スタッフの面子は違うんだ。

 でも、どうしても人がいないシフトとかでは、ヘルプで互いのスタッフが行き来している。

 ぼくも月に何度かは、向こうの店舗に入っていたりするんだよね。


「わ、わかりました。それじゃあ、すぐに行きます」


 ぼくは受話器を置いた。

 そして店のほうに出ると、エルフちゃんが涙目で飛びついてきた。


「と、トシオ!」


「なに?」


「こ、このサキュバスが、うちのこと馬鹿にするん!」


「え?」


 ちらと見ると、サキュバスちゃんが唇を尖らせている。


「だってえー。田舎もんのくせに、偉そうに説教してくるんだもん」


「う、うちのほうが先輩なんよ!」


「そもそも、エルフってあんまり好きじゃないんですよねえー。いつも気取ってて、なんか他種族のこと見下してるっていうかあー」


「そ、それはサキュバスがいつもエルフのこと……」


「ストップ、ストお――――ップ」


 ぼくは慌てて手を叩いて喧嘩を止めた。


「あのね。種族として仲が悪いのはしょうがないけど、ふたりは同じコンビニのスタッフなんだ。だから、同じシフトの間は協力しなきゃいけないよ」


「…………」


「…………」


 ふたりはツーンとそっぽを向いている。


「じゃあ、ぼくはちょっと向こうの店舗にヘルプに入らなきゃいけないから。しばらく、ふたりだけでお願いするよ」


「え!?」


「ど、どういうことですかあー!」


「しょうがないんだ。大丈夫、エルフちゃんも研修期間は終わってるし、この時間帯は仕事も少ないから」


「で、でも……」


「二時間もすれば、向こうの次のシフトのひとが来るから。じゃあ、お願いね」


 ぼくは慌てて店を出ると、スクーターを飛ばした。


 ……でも、本当に大丈夫かなあ。


 ≪つづく≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る