第40話 エルフとクリスマス①


 少し考えればわかることだった。


『サンタはいない』


 それはエルフちゃんたちにとって、大人になったからといって理解できるものではない。

 だって、そもそも彼女たち自身が空想の産物とされていた存在なのだ。

 そんな彼女たちにとってサンタは歴とした『生ける伝説』であり、それを否定されることはある意味で彼女たち自身を否定されることになる。


「はあ……」


 エルフちゃんがため息をこぼした。

 隣のレジから、ものすごい負のオーラを感じる。

 

「人間って勝手なん……。自分たちの都合で夢を見せて、自分たちの都合でそれを壊すん。でも悪いのは信じてたお馬鹿さんたちなんね。うち正月に実家帰ったとき、どんな顔で妹たちに会えばいいかわからん……」


 ちくちくと言葉の棘が刺さる。

 しかし、これは甘んじて受け入れなければいけない。

 彼女の純粋な心を踏みにじったのは、他ならぬぼくなのだ。


 どうにかして償いを――いや、彼女に「本当はサンタはいる」と思わせることができれば。

 ぼくは事務所にいるときに、ふとそれを見た。


 ……クリスマスのために、店長が用意したサンタクロースのコスプレグッズ。

 うちは女の子の外見的水準が高いから、結局、この男性用のものは使われなかった。


「……よし」


 ぼくは決心すると、バイトの終わりを待った。



 ―*―



「……お疲れさまでした」


 エルフちゃんが消え入りそうな声でつぶやくと、着替えるために事務所に入ろうとする。

 ぼくは慌ててそれを呼び止めた。


「エルフちゃん」


 彼女はゆっくり振り返った。


「……なん?」


 おおっと、これはひどい。

 彼女にとって、サンタクロースの真実は意外にきているようだ。


「ちょっと、店長がバックルームの整理をして帰ってほしいって言ってるんだ。残業になるけど、お願いできないかな」


「……トシオは?」


「ごめんね。これから用事があって……」


 とっさに嘘をついてしまった。

 エルフちゃんは少し考えて、頷いてくれた。


「……わかった」


 ごめん、エルフちゃん!

 ぼくは店を出ると、エルフちゃんの住むマンションに向かった。


 エントランスの番号は、この前、エルフちゃんが教えてくれた。

 ええっと、合い鍵は確かポストだったな。


 ……いや、教えてくれたのは非常時のためにね。ほんとだよ?


 ぼくはエルフちゃんの部屋の前に来ると、ぎゅっとこぶしを握りしめた。


 やるぞ。


 ≪つづく≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る