第35話 エルフと冬の思い出①


「トシオ。退屈です」


「そうだねえ」


 日曜日の午後三時過ぎ、店内はがらがらに空いている。

 というか、さっきからまったくお客さんが来ない。

 たまにこういう日があるんだよね。


 次の搬入まで一時間。

 仕事もあらかた済ませ、やることも特にない。


 窓ガラスから外を見ると、冬の曇り空の隙間から夕焼けの光が射している。

 うーん、みやびだねえ。


「トシオ」


「な、なに?」


「退屈です」


 エルフちゃんがふて腐れている。

 この子、いつも何かしら動いてないと気が済まないみたいなんだよね。

 前世はマグロかな?


「といってもなあ。掃除も済ませたし、ホットスナックも作っちゃったしなあ」


「じゃあ、なにか面白い話をしてください」


 おーっと。

 今日はいつにも増して無茶ぶり感がすごいぞ。


「……エルフちゃん。もしかして、あのことまだ怒ってる?」


「怒ってないです。すごく怒ってないけど、お詫びにこの退屈を紛らわす小話を聞かせてくれるといいと思います」


「だって、あれはそもそもエルフちゃんが……」


 ぎろっと睨まれる。

 これは素直に言うことを聞いていたほうがよさそうだ。

 またサラマンダーくんをけしかけられたらたまらないもんね。


 というか、この子ってよくわからないなあ。

 魔法の手順のための額にキスは平気なのに、ああいうのは恥ずかしいみたい。


 まあ女の子の基準は、ぼくにはわからないな。


「……そうだねえ。おもしろいかはわからないんだけど、ちょっと記憶に残ってる奇妙な話でもしようか」


「どうぞ」


 ではでは。


「常連さんの中に、とっても冴えない感じのおじさんがいたんだ」


「それはトシオよりもですか?」


「エルフちゃん。いきなり話の腰を折らないでほしい」


 あと地味に気にしてるからやめてほしい。

 やっぱり本当はまだ根に持っているでしょ?


「どんなひとですか?」


「そうだねえ。いつも仕事帰り、このくらいの時間にやってきて発泡酒とおつまみを買って行くひとだったんだ」


「それのどこがおもしろいんですか?」


「まあまあ。話はこれからだよ」


 そうして、ぼくは一年前のあのことを思い出していた。


 そう、それは今日と同じように、お客さんの少ない物寂しい日だった。

 ぼくは、いつものようにレジに立っていたんだ。


 ≪つづく≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る