第34話 エルフと宅配便


 正直に言って、エルフちゃんはミスが多い。

 いや、そもそもまだ名札の新人カードも外れていないし、ここが初めてのバイトというからしょうがないことだ。

 ぼくと同じシフトのときはカバーするように心がけているけど、他の時間帯ではなかなかそうはいかない。


 特に厄介なのが、郵便物の受付などである。

 常連さんがいない限り、こういうのは突発的だ。

 一度は習っても、忘れたころにやってくる。

 そのためか、エルフちゃんは控えの書類のあれこれで何度かミスをしてしまっていた。


 で、エルフちゃんのミスをカバーする方法がないかと考えていたところ。


「トシオ、わたしは思いつきました!」


 エルフちゃんがどや顔で宣言した。

 うーん。嫌な予感しかしないなあ。


「どういうの?」


「ふっふっふ。トシオ、ちょっと屈んでください」


 言われたとおりに屈む。

 すると、エルフちゃんと目線が同じくらいになった。


「では」


 そう言うと、エルフちゃんはふと、ぼくの頭を両手で固定した。

 そして、そっと顔を近づけた。


 ――ちゅ。


「え、え、エルフちゃん!?」


 突然、額にキスされた。


「どうしましたか?」


「ど、どうしましたって……」


 エルフちゃんは平然としたものだ。


 いや、ぼくのほうが歳上なのに動揺してどうする。

 ……田舎のほうが進んでるって聞いたことあるけど、まさかね。


「……コホン。で、いまはなにをしたの?」


「それはですね」


 エルフちゃんが指をぱちんと鳴らした。


 突然、ぼくの視界が別のものに変わってしまった。

 具体的に言うと、という奇怪な状況になっていたのだ。


「な、なにこれ!?」


 ぼくは顔を真っ赤にしながら、ものすごく動揺していた。


 すると、再び視界が元に戻った。

 エルフちゃんが、ふっふっふ、と意味深な笑みを浮かべる。


『トシオにわたしの精霊の力の一部を移しました。これでわたしが許可したときだけ、わたしの視界をトシオが見ることができます。ちなみに、離れていてもテレパシーで通話することが可能です』


 実際、その言葉はぼくの脳内に直接、聞こえているようだった。


「へ、へえ。確かにこれなら、手が離せないときでもエルフちゃんのカバーができるね」


 こんなこともできるなんて、魔法って便利なものだなあ。


 やがてレジが混みだした。

 そのとき、隣のエルフちゃんのレジに、けっこう大きめの段ボールを抱えたお客さんがやって来た。


「あのー。これ、大阪まで送りたいんですけどー」


「あ、は、はい……」


 エルフちゃんが自信なさげに受付を始めた。


『と、トシオ。わからん……』


 と、ぼくの視界の半分がエルフちゃんのものに切り替わった。

 どうやらヘルプを求められているらしい。


『どうしたの?』


 そこには宅配便の伝票が見えていた。


『これ、どれを書くんやったん?』


『それはねえ……』


 無事に受付を済ませ、お客さんが少なくなったころに手を合わせた。


「大成功やったん!」


「やったねえ」


 ぼくらは喜びをかみしめ合った。

 いやあ、本当に便利だなあ。

 また忙しそうな日なんかにかけてもらおうか。


 ……決して、下心で言っているわけではなくてね。


 あれ。でも、そういえば……。


「で、この魔法はいつ解けるの?」


「え?」


 うん?


 エルフちゃんが、そっと目を逸らした。


「……エルフちゃん?」


「あ、うち掃除機かけてこんと!」


 そう言って、すたこらバックルームに行ってしまった。


 エルフちゃ――――ん!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る