第26話 エルフと花火②


「急にどうしたの?」


 突然、大量の花火を買いにきたエルフちゃんに聞く。

 すると彼女は、なにやら得意げに鼻を鳴らした。


「わたしは家に帰り、花火とやらの正体を実家のお母ちゃ……、ゴホン、母に電話して聞きました。すると、衝撃の事実が判明したのです!」


「しょ、衝撃の事実って?」


 エルフちゃんは鼻息を荒くして答えた。


「はい! 花火をすると、なんと友だちができるそうです!」


「うん。……うん?」


 なんか理屈がぶっ飛んでるような気がするんだけど。


 しかしエルフちゃんはお母さんの言葉をまったく疑っていない。

 にまにましながら、その大量の花火の向こうの未来に思いを馳せている。


「これを明日、学校に持っていけば人気者に……。うへへ」


 そりゃまあ、すごく注目を浴びることにはなるだろうねえ。

 ていうかエルフちゃん、すごくシフトを入れると思ってたけど、もしかして友だちがいないのかな。


 まあ、それも当然かもしれない。

 こっちで暮らす異世界のひとたちもだいぶ増えたけど、まだまだ珍しいもんね。


「でもエルフちゃん。花火のやり方、知ってるの?」


「当然です。それも母に聞きました」


 エルフちゃんは自信満々に言った。


「この花火をくべて、サラマンダーの炎で焼きます。すると、すごく豪華な火柱が……」


「待って」


 そりゃ豪華だろうね。

 火薬が一気に爆発しちゃうよ。


「エルフちゃん。それは危ないんだ」


「……そうなん?」


「そうだよ。これにはちゃんとしたやり方があるんだ」


「ど、どんな?」


 声に自信がなくなっていく。

 しょうがない、ここは先輩が一肌脱いであげよう。

 それに明日、学校で火事でも起こったらうしろめたいもんね。


「ぼくが花火のやり方を教えてあげるよ。シフトが終わったら、ちょっと練習しようか」


「いいの!?」


 がばっと身を乗り出してくる。


 おー、おー。

 まるで小型犬みたいに、見えない尻尾を振っているのが見えるぞ。


 いやあ、でも花火なんて何年ぶりだろうね。

 ぼくもなんだかわくわくしてきたな。


「オークくんもどう?」


「うっす。お付き合いします」


 さすがオークくん。優しい男だ。

 こうして、ぼくらはシフトのあとにエルフちゃんと花火を試してみることになった。


 ≪つづく≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る