第4話

入学式が終わった後、

さやと空は一緒に話しながら昇降口に向かった。

上履きは、指定のもので全員が各自で持ってくるようになっている。

クラスは入学式が終わった後、

一人一人プリントが配られ、そこに書いてある。

やはり名門校である。

「あーあ、やっと終わった…」

「長かったねぇ~」

「ったく、校長話なげぇんだよ。」

空がそう言うとさやは苦笑していた。

否定はしないらしい。

「でも、同じクラスでよかったね♪」

「だな!」

仲良く話しながらさやと空は教室に入り、

黒板を見て、出席番号と席を確認した。

「席は…離れちゃったね~」

「まぁ…出席番号順だしね」

「でも、休み時間にいっぱい話そうね!」

(私が……死ぬまで………………)

「もちのろん、だよ!」

空はもちろんさやが死ぬことを知らないので、ずっと話すつもりでいた。

その後、静かに席についていたら教室のどうぞが開き、先生が入ってきた。

「は~い!皆、席についてるね~ん!

HR始めるよ~ん。」

そうして先生が号令をかけて、HRが始まった。

先生はとても元気いっぱいな人だった。

見た目はとても若い。

綺麗な本紫色の髪と目、目はパッチリしていて鼻は高く、薄いピンクの口紅を塗っていた。

「ほんじゃまず、自己紹介からいこっか。

先生の名前は、千日紅〈せんにち こう〉だよ!

じゃあ、出席番号順からで~。」

そう言うと紅は左端の1番目の人を見た。

出席番号順なので、さやは3番目だ。

順番に自己紹介をしていってすぐにさやの番はきた。

「秋野さやです。趣味は読書です。この学校に姉がいます。よろしくお願いします。」

さやがそう言って座ると、周りからざわざわと聞こえてきた。

さやが少し不安になっていると

紅が手を叩いた。

「は~い。皆静かに~自己紹介続けて~」

そうして、すぐに自己紹介は終わっていった。

空の趣味は動くことだった。

空らしいと言えば空らしい。

「はい!皆いるねん。

じゃあ、早速で悪いんだけど

クラス委員を決めるよん。」

さやは疑問に思った。

(クラス…委員…?)

「クラス委員やりたい人~」

『はーい』

さやはさや以外の人が全員手を挙げていたのでビックリしている。

「ありゃま。多いなぁ…ど~しよっかなぁ~」

さやは、色々な疑問をもった。

だから、片っ端から聞いてみることにした。

まずは…

「先生、質問です。」

さやは手を挙げて聞いた。

「ん?なぁに?」

「クラス委員って決めて何をするんですか?」

『・・・。』

教室が静まり返った。

さやが気まずくなっていると紅が答えた。

「わぁ。いきなりだねん。

んじゃ、説明すっ…説明するよん。」

(さっき…先生声と口調が…気のせいかな…?)

さやがそう思っていると紅が答えた。

さやはしっかり聞くようにした。

「えっとねん、この学校はね~校長が一番で

生徒会が二番目に偉いの。んで、次に偉いのが教員で、生徒の順番ね。」

さやはおかしいと思った。

そう。この高校は普通ではない。

生徒会の望む高校になるわけだ。

前も有名ではあったが、今の生徒会長になってからすごく有名になった。

偏差値も高く、入るのも大変だが校則は緩い。

「えっ⁉」

さやは姉に聞かされてないことが多く、はじめて知ることだ。

今回の話も聞いたことはない。

「ホントホント!それでね、生徒達が生徒会に入るには、学級委員にならなきゃいけないの。で、学級委員になるにはクラス委員にならなきゃなの。分かるかな?」

つまり、クラス委員にならないと生徒会に入れないということだ。

「そうだったんですか…。」

さやは姉に聞かされてないことなのでショックを受けた。

紅はビックリしている。

「…って、な~んでさやちゃんは知らなかったのん?皆知ってるよん?」

「えっ⁉」

周りを見渡すと皆頷いていた。

『うんうん』

さやははじめて知ることばかりだ。

「さやちゃんのお姉さんってもしかして

生徒会長かな?」

「え。あ、はい。そうですけど…」

「やっぱりねん。」

紅は少し考えてから言った。

「じゃあさ、

さやちゃんがクラス委員でいいかな?

皆、異論は無いね?」

『ありませーん』

「じゃあ、決定ねん。

さやちゃん、頑張ってねん!」

そうして私はクラス委員に任命された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る