第十八話 おはようのキス

 三週間という制限時間は、刻一刻と無くなっていく。

 最低でも大学で6年、卒業後も一定の経験を積まねば一人前とは認められない世界。それを一気にまとめて履修しようとしてるんだ。上手くいかなくて当然、と言ってしまえばそれまで。

 でも、僕はやり遂げなきゃいけないんだ。


「くそっ!!」


 教科書の角をベッドテーブルに叩きつける。鈍い音が鳴る。僕のSTRでは、壊れるほどの力は出ない。


「時間が……時間が無いんだ……!」


 篠宮さんの面会謝絶が終わるまで、あと二日。

 なのに僕は、未だに心理学の一つもマスターできずにいる。


「付け焼刃でいい……でも、中途半端な知識じゃ、逆効果になる恐れだってある……」


 教科書に当たっている場合じゃない。

 僕は再び、開いたページに目を落とす。



 ガラガラ。

 ドアが開く音だ。

 ……もう食事の時間、か。

 昼……いや、朝もまだだったか……?


「いつも通り、ミキサーにかけて、そこに置いてください。自分のペースで食べます」


 ページをめくり、文字を目で追いながら、僕はひたすら読み進める。


「…………」


 返事がない。今日の担当は高木さんだっけ?そもそも、今日って何曜日だ?日数は数えてたけど、曜日の感覚はとっくにない。

 そんなことはどうでもいい、もっと読まないと。



「かっこいいね、キミは」



 声の主が誰かを理解するまでに、4秒かかった。

 最初に幻聴を疑った。僕までおかしくなってしまったのかと思った。

 違う。

 目の前に、立っている。僕の幻覚でさえなければ。

 あれから何度も夢に見た、誰より可憐な顔。

 黒に混ざる紫の髪、紺色の制服、右腕のギブス、真っ平らな胸――。


「し……篠宮さん……!?」

「こんなすっごいクマ出来るほど頑張ってたんだね。美味しいご飯もずっと我慢して……キミは、本当にかっこいいよ」

「なんで?どうして!?だってまだ面会謝絶のはずじゃ……!?」


 まだ勉強は終わってないのに!焦って日数を数え間違えたのか!?

 いや待て、目の前の篠宮さんは普通に日本語を喋ってる。精神疾患が治ってる?……だったら、やっぱり僕の幻覚?


「お別れを言いに来たの。あたし、今日で退院だから」


 た、退院って!?こんなにいきなり!?


「腕はどうなったの!?まだ四週間経ってないよ!?」

「あたし、前より大人しくしてたから、治るのが早くなったんだって。それで、退院も合わせて早くなったの」


 駄目だ、情報量が多すぎる!

 お別れ、ってどういうことだ!?いやでも、それより先にこっちか。


「じゃあ、精神疾患は?夢からは覚めたの?」

「……四条君」



 ずっとずっと、会いたいと想い続けて来たのに、どうして僕はこの瞬間まで気付かなかったのだろう。

 篠宮さんの声が、冷え切っていることに。

 篠宮さんの目に、光がないことに。




「目を覚ますのは、キミの方だよ」




 ……ど、どういうことだ。

 今までの篠宮さんの発言の中でも、群を抜いて意味不明だ。


「四条君にとって、あたしはいい人で、優しいお姉さんなのかもしれない。でも、それは間違い」

「は? え……? 急にどうしたの?」

「あたしはそんなにいい人間じゃない。かっこいいキミと釣り合うほどの人間じゃないんだよ」


 発言を聞いても、さっぱり分からない。

 なにより、その話はとっくの昔に終わっている。


「いきなりどうしたんだよ! ステータスの違いは勝ち負けとか優劣の問題じゃないって、前に決着ついたでしょ!?」


――ごめんごめん。INTだけが取り柄だからさ。

――だねー。あたしと真逆だ。羨ましい……けど、どっちがいいとかじゃないんだよね。持ってるものが違うだけ。そうだよね、四条君?

――252にしては、上出来だね。

――あはは、ひっどいなぁ。あんまり言うと怒るよ?


 屋上に向かうエレベーターの中で、そう結論付けたはずだ。


「それは覚えてるよ。数字は関係ないの。……キミがどれだけあたしに優しくしても、私は、キミを置いて帰っちゃうんだよ?酷い話だと思わない?」

「仕方ないよ。篠宮さんは僕と違って、怪我や心の病気を治して、社会に戻る為に病院にいるんだから。僕は篠宮さんが幸せならそれでいいんだ」

「……あたしバカだから、やっぱり、口じゃ勝てないね。いいよ。四条君の考えてること、全部間違いだって分からせてあげる」


 篠宮さんは、僕の手から教科書を取り上げた。置きっぱなしのノートとペンもまとめて拾い、隣のベッドに放り投げた。


「ちょっ……な、何するの」

「ひみつ」


 篠宮さんは僕のベッドテーブルを手際良く下げた。

 そして、靴を脱ぎ、僕のベッドに登る。

 篠宮さんは、僕と向かい合い、僕の身体に馬乗りになる。


「し、篠宮さん!?」


 そのまま体を前に倒し、左腕をベッドについて体を支えた。

 距離が近づき、疲れきった脳に篠宮さんの匂いが襲いかかる。

 篠宮さんは人魚のように体を反らせ、僕に密着した。


「篠宮さ……っ!? ほんとに、どうして、こんなっ!?」


 柔らかい。

 制服越しとはいえ、脚の先から腰の辺りまで、篠宮さんのもっちりとした肌が圧をかけてくるのが分かる。じんわりと篠宮さんの体温を感じる。

 雄の本能をいやおうなしに刺激され、声が上擦ってしまう。


 押さえ込まれている、と気づいたのは、手遅れになってからだった。

 僕のお腹に、固いものが当たる。

 右腕のギブスだ。


「これでもう、抵抗できないでしょ?」


 篠宮さんは、上目遣いで妖艶に笑う。


「四条君は優しいもんね。今動いたら、あたしの腕、壊れちゃうもんね」


 どくどくと、心臓の高鳴りを感じる。

 逃げないとまずい。このままじゃ確実に発作が起きる。 


 勉強疲れのせいか、久しぶりの篠宮さんに舞い上がったせいか、篠宮さんの予測できない行動のせいか、篠宮さんの魅力に翻弄されたせいか――あるいは、全て。

 この瞬間の僕の思考速度は、あまりに遅すぎた。


 篠宮さんの言う通り。

 既に、逃げるという選択肢はない。

 もっと言えば、選択肢なんてものがない。

 僕はただ人形のように、篠宮さんの次の一手を待つしかできない。



「それじゃあ……四条君の初めて、貰うね」



 篠宮さんは左腕を伸ばし、ぐっと体を持ち上げる。

 篠宮さんの顔が、僕の眼前に一気に迫る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る