第十話 守るべきモノ

「ん、うう……」


 ゆっくりと、目を開ける。

 白い蛍光灯と見慣れた天井。

 その背景に、ばっ!と誰かの顔が割り込む。


「四条君! 気が付いた!?」


 目のレンズがピントを合わせると、篠宮さんの顔が鮮明になる。

 頭が痛い。まだ寝足りないと脳が訴えている。同時に、目を瞑りたくない。ずっと篠宮さんの顔を見ていたい、とも。

 ふわりと香る篠宮さんの匂い。ずっと背中で嗅いでいたからだろうか、なんだか安心する。

 どうやら、僕は生きているらしい。


「篠宮さん、少しだけお待ちください」


 高木さんの声だ。今日は、確か水曜日。神原さん……は、出張だっけ。


「ご自分の名前は思い出せますか?」


 名前?

 忘れるはずがない。


「……賢者」

「では、私は?」

「高木さくら、さん」

「どうやら、記憶に異常はないようですね。少しだけ、肩の荷が下りました」


 高木さんと話している間、僕はずっと篠宮さんの顔を観察している。

 たらんと垂れ下がり揺れる黒と紫の髪。時折瞬くぱっちり開いた瞳。すらりと流れるようなラインの目鼻立ち。みずみずしい唇。きめ細やかな肌。

 蛍光灯が後ろにあるので逆光になっているのが惜しいが、それでも十分すぎるくらい、かわいい。何故だろうか、初対面の時よりも、はるかにかわいく見える。

 恋は盲目、という言葉を思い出した。こんなにかわいい顔が見られるなら、盲目も悪いものじゃない。


「よかった……心配したんだからね」


 心配?

 そういえば、僕は何で寝てるんだっけ。

 篠宮さんと一緒に早起きして、エレベーターで朝日を見に行って、僕の発作が――

 そうだ、階段!


「僕なんかのことより、篠宮さんの腕は!?」


 視線を顔から下に、三角巾とギブスに移す。昨日と同じだ。外見上は。


「四条さん、絶対安静です。声も、今は可能な限り抑えて。体の疲れもありますので、しばらく寝たままでいてください」


 いつもより少し早口で、高木さんが僕に警告する。


「運が良かったです。ほんの二週間、入院期間が伸びただけで済みました。もっと大事になっていてもおかしくありませんでしたが」


 高木さんの口調はいつも通り、のはず。

 だけど、揶揄のように聞こえてなんだか怖い。

 高木さん……もしかして、怒ってる?


「本来、神原さんが帰ってくるのと同時に退院の予定でした。なので、今日から数えておよそ四週間入院して頂くことになります」


 骨折の場合、経過を見て、完治する前に退院になることはよくある。不自由でもいいから出来るだけ早く日常生活に戻りたい、入院費用がかさむので長居したくない、などの理由で。

 篠宮さんの腕は、完治までにはまだかなり時間があった。

 僕のせいで、さらに悪化させてしまった。


「じゃあ、篠宮さんは、四週間はここに居られるんだ」


 …………いや、待て。何を言ってるんだ僕は。

 篠宮さんの怪我が悪化したのに、どうして、嬉しいなんて……


「駄目だよ」


 逆光の影で、篠宮さんは、瞳を潤わせて笑った。


「いくらバカなあたしでも、流石に分かったよ。あたしは、キミと一緒にいたら駄目なんだよ」


 ……え? 


「もう、行くね」

「待って!」


 篠宮さんは僕のベッドから離れる。

 行くって、どこへ。

 一緒にいたら駄目なんて、どうして。

 どうせ入院するんなら、二人で楽しく過ごせばいいじゃないか。


「身体のことは気にしなくていいよ。それより、僕は篠宮さんともっともっと喋りたい。篠宮さんと喋ってるだけで、本を読むよりずっと楽しいから。だから――」

「静かにして」


 冷たい。

 違う。僕にとってはこれが普通。いつも一人でいる時は、もっと寂しいはず。

 温もりを失った反動で、常温を冷たいと錯覚しているだけだ。


 なのに、どうして。

 心が凍え死ぬほど、冷たいと感じてしまうんだ。


「キミの言葉を聞いてると、一緒にいたくなっちゃうんだよ。あたしは間違ってないんだ、許されていいんだ、って、あたしはキミの隣にいてもいいんだって思っちゃう。キミの優しさに甘えちゃうんだ。……そのせいで、何度もキミを殺しかけた」

「だから、篠宮さんは気にしなくていいって」

「無理だよ!!」


 今日も、昨日みたいな日を送れると思っていた。明確な根拠は無かったけど、たった一日で終わるなんて、露ほども思ってもいなかった。

 まだ篠宮さんはそこにいるのに。篠宮さんが、恋しい。


 人は、大切なものを失うまで、本当の価値に気付かない。

 使い古された表現だ。何もかも失った僕は、その意味を十二分に理解していると思っていた。

 嫌だ。

 嫌だよ。

 こんな形で終わるなんて嫌だ。

 篠宮さんの温もりを失いたくない。

 篠宮さんともっと会話を重ねたい。

 篠宮さん。篠宮さん。篠宮さん!!


「ずっと、不思議だった。なんでキミは、キミを殺しかけたあたしにも、こんなに優しいんだろうって。バカだから、今までずっと分からなかったけど……やっと、分かった」


 まだ、まだ篠宮さんはここにいる。

 僕は力はないけど、言葉で繋ぎ止めることは出来るかもしれない。


「キミはさ。あたしに優しい分、自分に優しくないんだよ」

「だって、篠宮さんは僕なんかよりずっと――」

「僕なんか、なんて言わないで!!」


 嫌われたくないと、思った。

 嫌われなければ隣にいてくれるって、思っていた。

 嫌われなかったから、篠宮さんは僕を遠ざけようとしている。


 理不尽、だ。


「もっと自分を大事にしてよ。四条君だって生きてるんだよ? なのに、あたしのことばっかり心配して、キミはちっとも自分のこと考えてない。なんで僕なんかとか言うんだよ! あたしの腕のことより、四条君が酸欠で死にそうだったことの方が百倍大事だよ!!」


 ……そういえば、まだ、僕のことは聞いてない。

 篠宮さんが無事なら、どうだっていいと思ったから。


「そんなに危険な状態だったんですか?」

「はい。篠宮さんの悲鳴に職員が気づいたので良かったですが、発見があと1分、いや、30秒遅れていれば、確実に脳に障害が残ったでしょうね」


 そんなに、か。

 でも、結局無事だったんだから、それでいいじゃないか。

 それでいい、って言ってよ、篠宮さん!!


「これ、最初に聞いておかなきゃいけないことだよね?」

「大げさだよ」

「どこが大げさなんだよ! 少しは自分の心配してよ!!」


 無理だよ。

 だって、僕の命に、守るほどの価値はない。

 なんとなく死ぬのが怖いから、本を読むだけの日々を惰性的に送っているだけ。

 いくら知識を蓄えても、外の世界と隔離された僕には、その使い道なんてない。

 僕なんか、居てもいなくても変わらない、虫みたいな存在だ。

 価値が無いものは、守れない。


「四条君はあたしといると、自分の事を全部後回しにしちゃう。だから、あたしは四条君から離れなきゃ駄目なんだよ」


 後回しにして当たり前なんだよ。

 僕と篠宮さんじゃ、命の重さが違う。

 僕の命より、篠宮さんの腕の方が、何万倍も大事だ。

 いや。

 ゼロを何倍したって、ゼロのままだ。


「さよなら」


 僕はベッドから起きた。背を向けて歩き出した篠宮さんに、手を伸ばす。届かないと知りながら。


「いい加減にしなさい!!!」


 びりびりと、空気の震えを肌で感じる。

 轟雷のように、高木さんの怒号が空気を引き裂く。


「絶対安静と言ったはずです! 横になりなさい。今すぐ!!」


 僕の腕を、高木さんが掴む。折れそうなほど強く。

 痛い。

 高木さんの細い指が、僕の腕に食い込む。


「で、でも――」


 高木さんの顔を、今日初めて見る。

 眼鏡の奥に吊り上がった目尻。固く閉ざした口。真っ赤に上気した頬。

 燃えるように熱い、怒り。


 ガラガラと、ドアを開ける音。


「篠宮さん! 行かな――」

「大声を出さないでください!!」


 同じ音が、もう一度。



 続いてほしいと願った日常は、一日も続かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る