第八話 終わりの始まり

「……くん」


 右の肩が重い。


「……うくん」


 右肩を揺らされている。


「しじょうくん」


 右から、僕を呼んでいる。


 僕は目を開けた。

 眩しい。

 部屋の電気がついている。

 頭がぼーっとする。僕は低血圧だ。朝が弱い。朝も弱い。


「おはよ、四条君」


 篠宮さんがベッドの右に立ち、僕を揺さぶり起こした。


「……今、何時?」


 ベッドの左を向く。 

 4時18分。


「……おやすみ」


 僕は目を閉じる。


「こらこら、二度寝しないの!」

「あと三時間……」

「起きないなら、あたしが王子様のキスで目覚めさせてあげようか?」

「うー……」


 僕はしぶしぶ上体を起こした。篠宮さん、なんでこんなに早起きなんだ。


「ほら、早く行くよ!」

「……どこに?」

「いいから!」


 篠宮さんは早く早く、とひっきりなしに僕を急かす。篠宮さんのVITはいくつだっけ。300台だったはず。僕よりゼロが一個多い。


「ほら、乗って!」


 篠宮さんは僕に背を向けてしゃがんでいる。


「……乗るって?」

「おんぶしてあげるから、背中乗って! 間に合わなくなっちゃうから!」

「……なんでそんなに急いでるの?」

「いいからいいから!」


 理由を聞いても、篠宮さんは同じことしか言わない。

 篠宮さん、STRは高い方だったと思う。僕は軽いから、背負うくらい平気か。

 掛布団をおしのけ、のっそりとベッドから降り立つ。篠宮さんの首にはギブスを固定するための三角巾が巻かれている。服装は病院服のまま。いつ制服に着替えるんだろう。


 僕は篠宮さんの肩に手を乗せる。篠宮さんとの距離が近づく。

 ふわり、と篠宮さんの匂いがする。昨日よりも、ずっと濃い匂い。

 嗅覚をガツンと殴られ、急激に思考がクリアになる。

 強烈だが、決して不快ではない匂い。寝汗のせいだろうか。昨日嗅いだのを3倍くらいに凝縮したような、甘ったるい匂い。篠宮さんのことしか考えられなくなる、麻薬的な匂い。

 なのに、どうしてだろう。

 僕には刺激が強かったはずの篠宮さんの匂いを嗅いでも、脈が乱れないのは。

 脳が溶けそうになっていた篠宮さんの匂いを嗅いでも、心が動かないのは。



 そうか。

 僕はまたひとつ、諦めてしまったのか。


 篠宮さんの首に腕を巻き付かせる。篠宮さんの背中と僕のお腹をぴったりくっつける。

 こんなに密着しているのに、吐息が聞こえるほど傍に居るのに、何も感じない。


 虚しい。


「私、ひとつ見つけたんだ。私が知ってて、四条君が知らないこと」


 篠宮さんは楽しそうだ。

 僕は?

 …………まあ。

 篠宮さんが楽しいなら、それでいいか。


「僕は病院の外には出られないよ。呼吸器もここにあるし、あんまり遠くには……」

「だいじょぶ! 病院の中だから! ……いや、外かな? 中かな? 分かんないや」


 新手のなぞかけ?

 言葉の意味も篠宮さんの思考も、寝起きの頭ではちっとも理解できない。


「まあいいや。じゃ、しゅっぱーつ!」


 篠宮さんは左手を僕のお尻に当て、すっくと立ちあがる。篠宮さんは僕をゆさゆさと数回揺すり、丁度いいポジションを探す。


「キミ、結構軽いね。何キロ?」

「前に測った時は33とかだったかな」

「あたしより軽いの!? ……そりゃそうか。12歳って、小学生くらいだもんね」

「それより、急いでるんじゃ?」

「そうだった!」


 篠宮さんは、病院ではよくあるタイプのスライド式のドアを、足を引っかけて器用に開けた。ほんと、器用だ。


「さて……四条君?」

「ん、なに?」

「エレベーターってどっち?」


 急いでいるわりに、目的地までの道は分からないらしい。確かに、かなり大きな広い病院ではあるけど。


「ここは左にまっすぐ行って、突き当りを右、そのまま――」

「左ね。おっけーだよ」


 篠宮さんはくるりと右を向く。


「そっちは右」

「ほえ? あ、ごめんごめん」


 篠宮さんは180度回転。よし。


「じゃあ、分からなくなったらまた教えるよ」

「うん。よろしく!」


 昨日までの僕ならとうに限界だったであろう、篠宮さんの匂いと体温。

 もやもやした気持ちを抱えながら、僕は篠宮さんをエレベーターまでナビゲートする。


「この道を右」

「はーい」


 篠宮さんは左を向く。


「そっちは左」

「ありゃ? ねえ、四条君」

「どうしたの?」

「右って、お箸持つ方じゃなかったっけ?」

「あのね、篠宮さん。普段お箸持つ方の手、怪我してるでしょ?」

「……あ、なるほど!」


 右手が使えたなら、ぽんと手を叩いただろう。今は左手も塞がっているが。にしても、左手一本でよくここまで上手くバランスが取れるものだ。

 そんなこんなで、僕らはどうにかエレベーターに辿り着く。

 流石に両手無しでボタンは押せない。おでこで押せないかと模索し始めた篠宮さんの代わりに、僕が押した。


 ――一階です。

 ――ドアが開きます。


 電子音に続き、ドアが開く。

 中に入り、反転。


 ――ドアが閉まります。


 階を選ぶボタンは一階から四階まである。


「何階?」

「四階だよー」


 ――上へ参ります。


 目的地は、どうやら上にあるらしい。

 病院の中でもあり、外でもある場所。


「もしかして、屋上?」

「あー、バレちゃった? 着くまで隠しときたかったな」

「ごめん。INTだけが取り柄だからさ」

「だねー。あたしと真逆だ。羨ましい……けど、どっちがいいとかじゃないんだよね。持ってるものが違うだけ。そうだよね、四条君?」

「252にしては、上出来だね」

「あはは、ひっどいなぁ。あんまり言うと怒るよ?」


 篠宮さんはこれっぽっちも怒っていない。


「ねえ、四条君」

「なに、篠宮さん」

「あたしとキミで持ってるものが違うならさ、こうやって二人で一緒にいれば、最強じゃない?」

「篠宮さんが歩いて僕が道案内する、今みたいな状況のこと?」

「うん。どうかな」


 悪くはない。いや、むしろ良い。互いに欠けているところを補える、それはパートナーとして理想と言ってもいい。

 ただ一点だけ。『相手が僕でなければならない』という必然性に欠ける。INTが高い人なんて、僕以外にもいくらでもいる。例えば神原さんのように。

 INTはともかくとして、僕が抱えているデメリットが大きすぎる。外出の際、篠宮さんに四六時中背負われるわけにはいかない。


「最強、って表現がバカっぽい」

「むー。ちょっと何回も言い過ぎだよー?」


 今度はちょっぴり怒ってるかも。


「…………」


 黙ってしまった。本当に怒らせちゃっただろうか。


 ――四階です。ドアが開きます。


 エレベーターの機械音声が沈黙を破る。


「お、着いたね。また階段まで案内よろしく!」

「はいはい」


 僕は再び篠宮さんを操る。

 階段への道のりはまあまあ距離がある。到着までに3回曲がったが、篠宮さんは、今度は左右を間違えなかった。

 僕の分の重さを感じさせない軽い足取りで、篠宮さんは階段を上っていく。


「そういえば、篠宮さん」

「んむ? どした?」

「なんで僕が屋上に出たことがないって知ってるの?」


 篠宮さんは、僕がずっと病院に居たことを知っている。病院内は全ての場所に行ったことがあると思うのが普通だ。

 素朴な疑問。ただし、明確な答えが返ってくるとは、最初から期待していない。単に何も考えていないか、考えがあったとしても話してくれるかどうか。


「ひーみーつ!」


 やっぱり教えてはくれないみたいだ。

 篠宮さんが階段を上り切る。白い壁に、白いドア。病院にしては珍しく、丸いドアノブがついたドア。


「四条君、お願い」

「了解」


 僕はドアノブを捻る。


 穏やかな風が僕らを通り過ぎる。

 確かに、病院の敷地内ではある。が、同時に病院という建物の外でもある。

 僕は数年ぶりに、外を見た。


 暗い。まだ日の出前だから、当然だ。それでも少しばかり光はある。街の明かりだ。建物の明かりだ。早起きなのか、夜更かしなのか、それは分からない。

 屋上は広い。建物が大きいから、これも当然。

 落下防止の高いフェンスが四方を囲んでいる。当然だ。病院に自殺スポットを作るほど、医者は馬鹿じゃない。


 篠宮さんは僕を乗せ、外の空間に出る。向かって右のフェンスに近づく。近づけば近づくほど、当然、眼下に広がる街並みが僕の視界を占める割合も高くなる。


 僕は建物から目を背けた。

 明かりのある場所では、人間が生活を営んでいる。

 明かりは、そこで誰かが何かをしている証拠。

 僕には行けない場所で、僕にはできない何かを。


 こんなところに来て、篠宮さんは、一体僕に何を見せたいのか。夜景、ではないだろう。

 そういえば、篠宮さんは『間に合わなくなっちゃう』とも言っていた。


「見せたいものって、もしかして、日の出?」

「正解だよ。察しが良くて、お姉さん困っちゃうなー」

「あのさ、篠宮さん」

「んむ?」

「今見てるのは西。太陽は東から出るんだよ」

「にゃふっ!? 察しが良くて助かった!」


 今日何度目かの、くるりと反転。とててて、と篠宮さんは反対側のフェンスへ移動する。


「四条君、お日様昇るの見たことないでしょ?」

「実際に見たことはないかな。でも、知識としてはよく知ってる」


 物語の中でも、あるいは心情を描写する際の比喩表現としても、太陽そのものや日の出、日の入りはメジャーな部類だと思う。だから、見たことがなくてもある程度想像出来る。実際、本を読むときにはイメージで補ってきた。僕が実物を知らないものについては、全部そう。例えばトランクケースなんかも。


「そっか。ちょっと残念。でも、せっかくここまで来たんだし、見てから帰ろっか?」

「だね」


 僕は地平線の彼方に目を向ける。

 地平線より下にある物を、極力意識しないように。



 そして、何の前触れもなく、その時は訪れた。


「おー! よかった、間に合ったね! 四条君が気づいてくれて助かったよー」


 少しずつ、しかし確実に、日輪が地平線から顔を出す。

 乱立する建物のちっぽけな明かりを嗤うように、暗く止まった世界の時間が動き始める。暗闇はグレーに、そして各々が本来あるべき色に戻っていく。建物は白や、黄土色や、青や、赤に。街路樹は緑の葉と茶色の幹に。道路には黒の上に白い線が引かれ、銀の車がその上を通過する。

 始まるんだ。今日が。

 人と人の営み。

 社会の歯車が回り始める音を聞く。


「しじょう……くん?」


 誰にも平等に、その時は訪れた。

 太陽は傘下の全てを照らす。生き物も、それ以外も、篠宮さんも、僕も。

 僕は人間の社会の外にいる。

 それでも僕は、篠宮さんと共に、同じ景色を見ている。

 僕らを照らす日輪を見ている。


「ひゃっ!? つめた……し、四条君? なんで、泣いてるの?」


 言葉が見つからない、なんて、陳腐な表現だ。

 でも、それでいいんだ。無理に言葉にする方が、稚拙だ。

 人生で何万冊も本を読んできた僕でも、この光景を正確に表現する言葉は、知らない。

 事実は小説より奇なり、とはよく言ったものだ。

 今まで文字やイラストでしか知らなかった朝日は、僕の想像を軽々と超えた。


「ねえ、大丈夫? ねえってば!」


 僕は、神様なんて本当はいないと思っている。だって、不公平だ。僕とそれ以外の人達と、全然違う運命を与えられているから。

 けど、天照大御神だけは、信じていいかもしれない。

 陽の光だけは、誰にでも等しく降り注ぐ。

 僕にも。



 篠宮さん、ありがとう。

 そう言ったつもりだった。


「な、なに?   聞こえないよ?」


 喉が詰まる。声が上手く出せない。泣くと喉が痛くなるんだ。知ってる、けど、思えば最後に泣いたのも、5年以上前だ。病院生活に慣れてからは、悲しむ前に、傷つく前に、諦めてた。

 でも、この涙は、過去に流したどれとも違う。

 感動して泣くのは、生まれて初めてだ。


「あ……りが、とう。ありが、とう」


 伝わるまで、何度だって繰り返す。

 他に方法を知らない。どこにも書いてなかった。


「……ふふ、連れてきてよかった」


 篠宮さんの髪が揺れる。黒と、それに混じる紫。肌はほんのりピンクに色づいている。

 出来ることなら、ずっと。

 このまま篠宮さんと、二人きりで居たい。

 僕の知らないことを教えてくれた篠宮さんと、いつまでもこの場所で、この景色を眺めていたい。


「ほんとはさー、富士山から出るやつとか、そうじゃなくても海とか山とかで見せたかったよ。都会の真ん中じゃなかったら、もっともーっと綺麗なのに」


 篠宮さんや、他の人たちにとっては、なんてことない風景なんだろう。ただの日常の一ページ。だって、昨日も明日も同じように、地球は自転している。

 普通はたぶん、日常から離れた自然、例えば海辺や山頂など、特別な空間で見るからこそ、価値が高まるんだ。

 だから、普通じゃない僕には、これで充分だ。

 僕にとっては、充分すぎるほど、特別なんだ。

 篠宮さんがいなかったら、僕は一生、この景色を見ることが無かった。ぞっとする。高いINTにかこつけて、世界の全てを知った気になっていた、数秒前までの僕に。こんな身近な情景さえも、見逃していた僕に。


「あたし、四条君の役に立てたかな」


 頷く。大きく。

 僕の顔は、篠宮さんからは見えていない。

 でも、きっと、それだけで伝わる。


「よかった。本当に、よかった」


 冷たい。

 僕の腕に、水滴が一つ落ちる。

 僕は気づかないふりをした。


 景色を目に焼き付けようと、僕は塗れた瞳を袖に擦りつけ、嗚咽を飲み込んだ。

















 どくん。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る