第4話 空白の他者


「ううぅ、どうすればいいのだ……妾は」


 街の片隅で、マントを被った怪しい人物が唸っていた。

 人の少ない道を、行ったり来たり……どこかへ行こうとしては、取って返す。

 その様子は誰が見ても不審者である。


「あ、あんなところにいた。雪の女王!」


 と、そこに道の向こうから声がかかる。

 びくっ、とマントの人物は肩をふるわせ、そちらを見た。

 そこに先日会った、エクスとその一行がいる。


「……」


 マントの人物は、少しためらってから、マントから顔だけ出した。

 それは、声をあげたエクスの言葉の通り……雪の女王である。

 女王は、あれから、街に潜み続けているのだった。


 それを見て、エクス達はすぐに近づいた。

 タオは女王だと確認して、息をついた。


「まだ街にいたとはな。あの遠い城まで歩かなくて良かったのは好都合だが」

「……」


 雪の女王は……相変わらずのもじもじとした態度で、逡巡したように返す。


「し、仕方ないであろう。妾だって、目的があってやっているのだから……」


 それから、今度は警戒したように、少し距離を取ってエクス達を見た。


「……そもそも、何用だ。妾は、何も悪いことはしていないと言ったであろう。もう、追いかけっこもこりごりだぞ。一人にしてくれ」

「あれは、女王が逃げたからそうなっただけなんだけど……」


 エクスが何となく、困った様に答えると……。

 そこでタオが、胸を張るように言った。


「そうだぜ。それにだ、そんなそっけない態度をとっていいのか?」

「何? ……」


 女王は、タオの言っている意味がわからなくて、一瞬、眉をひそめる。

 だが、すぐに気付いた。

 タオ達の後ろに、一人の少年がいることに。


「!! ……カカカカ、カイっ!?」


 ずさっ! と、雪の女王は盛大に一歩下がる。

 そう、そこには雪の女王がずっと会いたがっていたところの、カイがいるのだった。


 カイは、しばし、黙った後……。

 何と言ったものかと少々迷ったようにしつつも、言った。


「雪の女王……何だか、こうして会うのは不思議な感じだね」

「あ、いや、あの、えへ、わ、妾は……」


 女王は、驚きやら、照れやら、よくわからない感情がない交ぜになったか、言葉が上手く出ない。


「どうだ。カイがこうして会いに来たのに、一人にしてくれ何て言っていいのかー? まあ、坊主の発案ではあるんだが」


 タオがからかうように言うと、女王は慌てた。


「いや、だって、カイがいるだなんて思わないであろう、普通……!」


 涙目になっている女王を見て、エクスは、少し息をついてから言った。


「女王。カイに何か言いたいことが、あるんじゃないの?」

「……!」


 それから、女王ははっとした。

 次に見下ろしたのは、自分が所持している小さな袋だった。

 レイナも、それに気付いたように言った。


「今日は、バレンタインデー。あなた、誰かにチョコを渡したがっていたわよね?」

「そ、それは……そうだが。でも、いいのか、妾が、その……」

「まあ、これに関してはシェイン達がどうこういう話ではありませんから。あなた自身が、勇気を出すしかありませんよ」


 シェインが傍から言うと……。

 段々と、女王も、落ち着いてくる。

 それから、カイに向いて、チョコを差し出したのだった。


「……カイ。妾がやったことが、消えるわけではない。それでも……妾のことを、許して欲しい。その、無理なことだとは、わかっているが……」


 女王は震えた声で言う。

 その表情は、本当に不安なものを浮かべた……あるいは、乙女そのものの顔か。

 すると、カイは、それにそっと手をのばして、受け取った。


「! ……か、カイ、いいのか」

「ありがとう、雪の女王。では、ぼくからもこれを」


 続いてカイが差し出したのは、花束だ。

 女王は、へっ、と頓狂な顔をした後……目を大きく見開く。


「は、花束……わ、妾に!? いいのか!?」


 信じられないというように、女王はカイと花束を見ている。

 エクス達についてきていたゲルダは、まだほんの少しだけ、心配そうな面持ちを浮かべてはいた。


「私も、最初はいいのかな、って思ったけど。でも、カイがそうしたいって言ったから。いいと思うよ」


 カイは、その言葉に頷いた。


「女王は、見てわかるとおり、もう改心してるみたいだし。反省しているのも、わかったから。だから、よかったら受け取って」


 そう言われると、女王はぷるぷると震えながら、花束を受け取った。

 そうしてそのうちに何が起きたか実感し始めたのか、大声を上げ始める。


「や、やった……カイから、贈り物を……うひょーーーーーーーーーーーーい!!! やったーーーーーーーーーーーーー!」

「う、うわぁ……女王、やっぱりキャラが……」

「まあ、こちらも余程嬉しかったと言うことでしょう」


 例によってエクスが引いていると、シェインがフォローする。

 シェインも、未だ雪の女王については、複雑な感情を持っている。

 だが、それも、あるいは“運命のせい”だとも言えた。


「女王さんも女王さんで、辛いことはあったのでしょう。……そう考えれば、この決着は悪くないかも知れませんね」


 タオはここでやっと大きく息をつく。


「これで、本当に仕事は終わりだな。もうカイをさらおうなんて考えるなよ」

「わかっているとも! もちろん! 会いたくなったら、街に降りてくることにする!」

「……ストーカー行為は控えろよ?」


 タオは微妙に不安そうにしつつも、まあいいか、と伸びをする。



 ――ただ。

 これで事件が終わると思っていた四人の思惑通りには……運ばない。



 想区に歪みがあるのなら、やはりそれは簡単に消えるものではないのだろう。

 直後のこと。

 黒い霧のようなものが発生したかと思うと、見慣れた異形が、次々にエクス達の周りに出現し始めていた。


 四人は既に、厳しい目つきで、周囲に視線を走らせている。


「おいおい、女王。お前、本当に改心したんだろうな?」

「何度も言ったろう! 妾はもう悪事を働くつもりなどないと……!」

「でも、じゃあ、どうしてヴィランが……」


 エクスは空白の書を構えながらも、困惑を隠しきることが出来なかった。

 ちらりと女王を見る。


「実際、女王自身が言うとおり、女王にはもうおかしなところはないと思うよ。カイも元気に戻った。本当なら、ヴィランがいる理由はないはずだよ」

「……なら。もしかすれば、元々の考えが間違っていた、ということでしょうか」


 シェインも、既にコネクトをしながら、言った。

 レイナは、目を細めて何かを考えながら……しかし、まずは戦闘態勢に入った。


「とにかく、撃退するのが先よ。皆、行きましょう!」


 そうして、エクス達はまた、ヴィラン達の中に、駆け込んでいく。





 ヴィランは強くなく、戦闘はすぐに終わった。

 だが、エクス達は四人とも、顔に明るいものを浮かべていない。


「いつまで出続けるんだ、こいつらは?」


 コネクトを解き、元の姿に戻ったタオは、半ば呆れたように言っていた。

 原因がわからなければ、ヴィランはいつまででも出現し続けるかも知れない。

 その先に待っているのは、ともすれば……想区の崩壊。


 これを放っておくことは出来ない……が、解決の糸口が見えなければ、どうしようもない。


「原因は、カイさんでも女王さんでもなかった、ということなのでしょう。……だからといって、他にヒントはありませんが」


 シェインも、無表情ながらに、困惑を滲ませていた。

 ただ、レイナは、戦闘中から、何かを考えているようであった。


「……。ねえ、今のヴィランの様子、見た?」

「様子、って?」


 エクスに、レイナは思い出すように答える。


「女王の花とか、カイのチョコとか……そんなものを奪おうとしたとき、あったでしょ」

「確かに! 不届きな化け物だ! 妾の大事な花束を奪うとか!」


 女王は怒りをあらわにしていた。

 そのこと自体は事実で、ヴィランは女王やカイにも手を出そうとしていた様子はあった。


 エクスは、頷く。


「言われてみれば、そうだね。何だか……単なる印象だけど、バレンタインそのものが気に入らない、っていう感じにも見えたね」


 それに、一番反応したのはシェインだ。


「……新入りさん。それです。もしかしたら、そういうことなのかも知れませんよ」

「そういうことって何だ、シェイン?」


 タオがあっけらかんとたずねると、シェインはそちらに向く。


「つまり、バレンタインそのものが、ヴィランを生む原因になっている……そう考えたら、どうですか」

「……そうね」


 レイナが、それに頷く。

 シェインの言葉は、レイナの中のもやもやを言い当てていたようで……。

 レイナは思考が前に進んだというように、言葉を紡いでいく。


「きっと、そうかも知れない。だって、変だとは、思っていたのよ。バレンタインっていうもの、そのものが」


 それからレイナは、ゲルダに向いた。


「ゲルダ。確か、バレンタインって言う風習は、元々街にあったものじゃない、って言ってたわよね」

「う、うん。聞いたのは最近よ。お母さんから、そういうイベントがあるって。お母さんは、街の女性の間で噂になってて、それで知ったって言ってたわ」

「……妾も、バレンタインは街で小耳に挟んだのだ」


 女王も、言葉を挟んだ。


「それが、どうしても気になるのよ。バレンタインって、そもそも誰が考えたのかしら? ……元々、この想区で生まれたものなのかしら?」

「……姉御、それって」

「ええ。ちょっと、調査する必要があるわ。みんな、街の中心部に戻りましょ」





 それから、エクス達は街で、バレンタインについての聞き込みをした。

 すると、多くの人間が、それほど詳しくないことに気付いた。

 女性については、ゲルダや女王程度の知識を持っているものがせいぜいだ。


「……男は、全く聞いたことがないってやつも多かったな」


 一通り聞き込みを終えた後、エクス達はゲルダの家の前に集まった。

 タオの言葉に、皆も頷く。

 エクスが補足するように言った。


「少なくとも、街に根付いているイベントじゃなかったね」

「そうですね。誰が考えたのかもわからない。噂はいつの間にか広がっていた……」


 シェインが言えば、レイナは、はぁ、と息を吐く。


「つまり、結局推測通りって考えが正しそうね」

「推測って言うと、つまり……」


 エクスに、レイナはええ、と頷いてみせる。


「この想区には、元々“バレンタイン”なんて存在しなかった――」

「……誰かが考えたものでもない。運命の書にはない概念。即ち――どこか、外の想区から持ち込まれたもの、というわけですか」


 シェインが見るのは、遙かな遠くだ。


 そこには想区の外――沈黙の霧がある。

 想区の中にいる――“運命に縛られている”人間が、通常出ることはない場所。

 そこを歩ける人間となれば、種類は限られる。


「“他者”の介入によって、バレンタインはこの想区に入り込んだ……要は、こういうことですかね」

「……っていうと、やっぱり、空白の書の持ち主……?」


 エクスが言うと、レイナは腰に手をあてる。


「うーん。それはまだわからない、けど。ただ、外から入った異文化が、ストーリーテラーの気に食わなかった、と考えれば、全部のつじつまは合うわね」

「何だって、その誰かさんはわざわざ外の文化をここに持ち込んだんだよ?」


 タオの疑問には、レイナは少し、歯がみをしている。


「現状、バレンタインがまったく放置されていると考えると……あまりいい可能性は浮かばないけど」

「つまり?」

「多少の思考の飛躍にはなりますが。……その誰かさんが、意図的に想区に混乱が起こることを期待している、という可能性でしょうか」


 シェインが言えば、レイナはゆっくりと頷くしかなかった。

 エクスは、半ば信じられないように見回す。


「意図的に混乱って……。だって、下手したら、想区が壊れてしまう可能性だってあるんでしょ? そんなことする人間がいるの?」


 だが、そこまで言って、エクスは少し固まる。

 そんなことをする人間……それに、心当たりがあるからだった。

 レイナは、とっくにその可能性を考えているようだった。


「そんな人間に、心当たりが無いとは言えない。……皆も、そうでしょう?」


 その言葉に、反論するものはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る