農協おくりびと (59)光悦が、やって来る?


 ちひろの実家は、寺と密接な関係を持っている。

寺のほとんどが、個人ではなく宗教法人だ。

宗教法人は、檀家や檀家総代とは別に、責任役員制度を持っている。

3人以上の責任役員を置く。

そのうちの1人を代表役員にしなさいと、宗教法人法で規定されている。

おおくの寺に檀家組織とは別に、運営組織としての役員会が存在する。


 ちひろの実家は、「宗教法人法(昭和26年)」が誕生したときから、

代々、運営役員を受け継いできた。

家も近かった。幼いちひろが寺の境内で遊ぶのは、ごく当たり前の日常だった。

毎日のように寺の境内で遊び、双方の親にいわれるまま、

光悦と手をつないで、出来たばかりの幼稚園に通った。

『お似合いだね』と褒められて、ちひろと光悦は幼年期を過ごしてきた。


 「なによ、遠い目をしてぼんやりして。ちひろったら。

 さては、愛しい恋人の光悦クンのことでも、思い出しているのかな?。

 そういえば今日は、やってくるかもしれませんねぇ、光悦クンが・・・」


 先輩が突然、矛先を変えた。光悦の名前がいきなり出てきた。

キュウリ農家の山崎のことを、これ以上、聞いても埒が明かないと諦めたようだ。

だが今日、光悦が来るとは聞いていない。

まったく身に覚えのない情報に、ちひろがキョトンと目を見張る。


 「来る可能性は、間違いなく、100%あると思います。

 あ、でも、忙しくなるわよ、今日は。

 午前中のお客さんが、250人から300人。

 午後の部は、もうすこし多くなって、300人から350人。

 6時からは、原田家の通夜。

 8時間どころか、今日は3時間残業の、11時間労働になりそうです」


 そのどれかの葬儀に、光悦が来るという意味なのだろうか?。

確かめようと思ったその瞬間、「じゃあねっ」といって先輩が背中を向ける。

先輩はちひろたちのことよりも、ナス農家の荒牧とうまくいきそうなことを、

報告したかったような雰囲気が漂っている。


 光悦からは、何の連絡も入っていない。

葬儀を担当するのは、別の寺院の住職だ。光悦の寺とは関係がない。

身内や、親戚関係でもなさそうだ。

それでも先輩は「来る可能性は100%ある」と、はっきり言い切った。


 「今日の葬儀は、焼香客から目が離せなくなりそうです・・・」


 いくら見回しても午前中の葬儀に、光悦の姿はなかった。

「午後の葬儀かしら・・・」今度は午後の葬儀中。

必死に目を凝らして探してみたが、何処を見ても、光悦の姿は見当たらない。

修行中の光悦は、青々とした剃髪のはずだ。居るとすれば一目で分かる。

「じゃあ、6時からの通夜かしら?」

緊張の糸が切れたちひろが、重い足取りで事務室へ帰っていく。


 「ちひろちゃん。通夜の喪主さんがあちらに、ご相談事でお見えです」


 先輩が、応接セットに座っている人物の背中を指さす。

見覚えのない背中のように見える。

だが、何処かであったような雰囲気が、なんとなく漂っている。

(誰だったろう。遠い昔、お会いしたような記憶が、かすかにあるのですが・・)

しかしちひろの疲れた頭に、記憶はよみがえってこない。

「どのような、ご用件でしょうか?」

ちひろが、疲れきった顏にせいいっぱいの笑顔を浮かべて、夫人の正面に

腰を下ろす。


 「母(故人)は長年、ずっと、インコをいっぱい飼っていました。

 すごく可愛がっていたんです。

 本当は最後のお別れまで、ずっと一緒にいさせてあげたいのですが、

 ここ(葬儀場)へ、インコを連れてくるわけにもまいりません。

 家で留守番してるインコたちの代わりに、実は、

 この小鳥の置物を持ってきたんです」


 故人は、置物の鳥グッズを集めることも大好きだったという。

そうしたコレクションの中でも、特にお気に入りだった一羽を持って来たという。

故人が生前、趣味としていた作品や愛用していた品々を、式場に展示するのは

最近の葬儀では、よくあることだ。


 趣味で書いていた絵や書。愛用していたゴルフクラブや釣り竿。

仕事の道具や、旅行が好きで、旅先で撮った思い出の写真などなど・・・

それらを並べて、展示コーナーを形作っていく。

故人をしのぶ演出として、展示コーナーはすっかり定着してきている。


 「そうそう、この小鳥の置物ね、鳴くんですよ、

 こうやって手にのせると・・・ほらっ」

 

 婦人の手に乗った瞬間、小鳥がぴょぴよと鳴き始めた。

ホントだ!。小鳥の足の裏に、温度で反応する優秀なセンサーがついている。


 

(60)へつづく


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る