廃品回収業

 今日もゴミを拾う。ゴミと言ってもまだまだ使えるものばかり。銅線なら1kgあたり6ニューイェン。アルミだと10kgで8ニューイェンになる。


 これがけっこうバカにできない。1ニューイェンで一食分相当。一週間分の食費が手に入るのだ。


 家賃? そんなものを払ってるやつはこんな所にはいない。かっぱらってきたペーパーコンパネで勝手に自作した家を持ってる。勝手にと言っても好き放題できるわけじゃない。

 地主フェイスに顔をつないで、年の始めに上がりをいくらか持っていって、やっと場所スペースを借りられるのだ。端なら一坪1ニューイェン。雨風が入らない場所なら20ニューイェン。若けりゃ高くなるし、年がいってりゃ安く済む。


 寝るスペースに荷物を置くスペースでだいたい一坪。内側に行けば行くほどあったかい。断熱も考えなくて済むから広く作れる。夏場はきついけどな。

 でも寒いと死ぬ。


 電気代は別。地主に頼んでデバイスを充電させてもらう。元はどっかから盗んでるんだろうけどさ。こいつデバイスがなけりゃ金属も売れないし、日雇いデイワークも受けられない。まさに生命線ライフラインなんだ。


 ここに落ちてくるやつはどんなやつでもデバイスだけは持ってる。前科マエ持ちでもな。


 これを持ってないやつは何かを売ってでもまず買うのがデバイスだ。次に社会保障アイディーアカウント。前科マエ持ちや借金持ちブラックはこれを買って履歴マエを消す。


 カネ?

 稼げばいいじゃねえか。地主の紹介してくれる仕事なら支払い前に会社カンパニーが消えるってこともない。働けばその分払ってくれるよ。


 中には一カ所に場所を定めない、渡り歩くホーボー連中もいる。建設現場の日雇いデイワークだと最前線はコロコロ変わるからな。昔は俺もそうだった。


 ほかにもしがらみを作りたくない連中なんかも渡り歩く。連中に言わせりゃ「めんどくさい上下関係があるなら会社員さらりまんと変わりゃしねえ」だと。正規雇用レギュラーじゃねえだろうに。


 きょうび、正規雇用がどれだけいるんだよ。先の見えねえ派遣職員ハケンばっかりじゃねえか。


 なんにせよここにいてそれなりに働けば普通に食えていけるんだ。ちょっとばかし物足りないかもしれないが。


 病気はこわいよ。でもなるときにはなるんだからしかたない。

 金をためておけば闇医者にかかることもできるけどさ。死ぬときには死ぬし諦めてるね。


 おかげで身体はボロボロ。義体化する金なんかないから指も何本かは失ったし、自前の歯は半分抜け落ちてるけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る