第249話【ラグベール過去編】死んだ想い人




ホビル王に仕える『宮廷魔術師ハンク』の名は高まるばかりだった。





王の名の下、偉ぶって腐敗しきった軍隊の中で

彼だけが民衆の盾となって行動し、

どこへでも駆けつけて魔獣を倒し続けた。



彼が王になるべきではないか、民衆の中には内心そう思う者もいた。

だがしかし、そんな噂をしようものならば、

軍につかまり首を刎ねられてしまうことは避けられないだろう。


民衆は、王の圧政に震えるばかりだった。





$$$






ハンクは今日も王から勲章を授かる。


帰り道、

城の廊下を歩く。



ハンクはため息をつく。

内心・・・

ここにはあまり顔を出したくない。



貴族の長男だった頃の事を

否が応でも思い出してしまうからだ。




「ごきげんよう、ハンク様」




綺麗な女性とすれ違う。

軽く一礼し、その場を去る。





・・・



ラグールは

廊下の影からハンクに話しかける。




「あの女」



「第5王妃のヴェネット様だ」




「・・・知り合いか?」




「昔・・・俺の許嫁だった人だ」




「あれからも やはり・・・微弱な魔力しか 感じぬ」


「当たり前だ、不浄人だったら追放されている」




「・・・」

「・・・」




「・・・あの玩具おんなが欲しいなら・・・奪ってしまえばいいだろう?」






・・・ば・・・馬鹿を言うな!!







$$$








思わず叫んでしまったバツの悪さから、場所を変える。





「・・・落ち着いたか?」


「・・・ッ」



「はは・・・思わぬところで貴様の弱点を見つけることができて、気分が良い」


「お前性格悪いな」




ここは、王宮の外れの庭園のようだった。

植えてある花はどれも枯れ落ちてしまっている。




ここも懐かしい・・・




ヴェネットと一緒に遊んだ場所だ。

昔はランプ花が年中咲き乱れて綺麗な場所だった。



「ランプ花は大気中の生物の魔力を少しづつ吸い取って咲く花だ」

ここには魔力を供給する者が少ないからな。

枯れるはずだ。



・・・ほぉそうなのか






$$$






ヴェネットは王宮の外れの庭園へおもむく。

ランプ花の手入れをするためだ。



『あの人』が不浄人として追放されてからずっと手入れをしてきた。



でも花は一向に咲く気配がない。



それでも毎日毎日欠かすことはなかった。


さて今日も水やりを・・・



・・

・・・

・・・・




花が・・・






$$$







「お待ちください!!」



ヴェネットが

息を切らせてハンクを呼び止める。



「・・・姫、いかがされましたか」



「もしかして、あなたが・・・あの庭園の花を蘇らせて下さったのですか?」




・・・見られてた!?




え・・・あ・・・いや・・・・・・




「はっはは、私の魔法にかかれば、この程度容易いこと」




「・・・ふ・・・ふふ・・・ふふふふ」



ヴェネットは微笑む。

その上品な美しさにハンクはさらにたじろぐ。



・・・




「お見苦しい所を・・・失礼いたします」





$$$





「・・・あの玩具おんなが欲しいなら・・・奪ってしまえばいいだろう?」



ラグールの言葉が胸に刺さる。


俺が彼女を奪っても

彼女が幸せになれる保証がどこにある。



この国の王に見初められたんだ。

それ以上の幸せがあるものか。



彼女を守る、そう誓った。


そうこれが正しい。




でも、




もし魔力なんか無ければ



ヴェネットと婚約して・・・

幸せに暮らしていける未来もあったんだろうか




ハンクは唇を噛み、王宮を後にする。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る