ロシアの地にて 第二十話

 二人は女の家を出て、森の中を走った。

 もう日はとっくに暮れている。


「俺が監禁されてた場所、わかるか?」


 走りながらヴォルフに聞く。


「お前の匂いを辿って行けばわかる。特に血の匂いは強烈に匂ってくるのでな」


 さすが狼だけあって鼻は効くらしい。

 圭吾は少し前を走るヴォルフの姿だけを頼りに走っていたが、足元がよく見えず何度も転びそうになった。

 それを見て、ヴォルフが足を止めて圭吾を振り返る。


「現地に着く前に怪我してどうする。乗れ。その方が速い」


「ああ……悪い。こうも暗いと走りづらくて」


 圭吾は苦笑を返すと、ヴォルフの身体に跨った。圭吾がしっかりヴォルフの首を掴んだのを確認すると、ヴォルフは再び駆け出す。

 圭吾に足を合わせる必要がなくなったおかげで、木立の間を飛ぶような速さで駆け抜けた。






 圭吾は躍動する狼の背に乗って、振り落とされまいと必死にしがみついた。

 小枝が容赦なくぶつかってくるため、顔をあげることもできずヴォルフの首に回した腕を離さないようにするのが精いっぱいだった。

 どれくらいそうしていただろうか。

 ふいにヴォルフの走り方が全力で走る襲歩から、2拍子の早足に変わる。


 走り方が変わったことに、圭吾も気づき上体を起こした。

 走り方が穏やかになったため、小枝が当たってもさほど気にならなくなっていた。

 顔を上げると、木立の向こうに明かりがいくつか見える。


「……あそこや。俺が監禁されてたんは」


「ああ。そうらしいな」


 歩く程度の速度になったヴォルフの身体から圭吾は降りて、一緒に歩いて明かりの方へと近づく。

 森を抜けた。

 目の前にあるのは、間違いない。自分が監禁されたあの建物だ。


 圭吾が足を止めた事に気付いて、少し先まで歩いていたヴォルフも足を止め圭吾の元に戻る。

 圭吾はヴォルフに実際の建物を指さしながら、自分が知っている限りの構造を教えた。


 建物は2階建て。2階の東奥の大きな部屋に監禁されている人たちがいる。圭吾が監禁された時、武装集団の面々は2階に十数人がいた。1階にどれだけいるのかは不明である。


 圭吾は地面にしゃがみ、ヴォルフはお座りをして、二人で簡潔に作戦を立てた。


「なぁ。一つ、頼みがあるんやけど」


 ヴォルフはのっそりと顔をあげて、金色の瞳で見上げる。


「できる限りでいいんやけど。できるだけ殺さんでほしい」


 ヴォルフは小首を傾げた。


「それで良いのか? お前は奴等に殺されるところだったんだろう? 恨みは抱かんのか?」


 圭吾は頬を指で掻いて、苦笑した。


「そりゃ、色々悔しい思いもしたで? でも、俺の感情なんて、どぉでもええねん。あの時はいっぱいいっぱいで容赦する余裕がなかったけど。今回は、俺らあいつらに見られないっていう絶対的な有利さがあるやん。それに、目的は監禁されてる奴らを助けることやんか。それさえできれば、殺しは最低限にしたいんや」


 圭吾の真剣な様子に、しばらくヴォルフは圭吾を眺めた後、こくりと頷いた。


「わかった。お前がそういうのなら、肝に銘じておこう。ただな。生きている人間も、死に瀕すると私たちが見える場合がある。死の際にある病人が、他の人が見えないものを見ることがあるだろう。あれと同じだ。あと幼子や霊感の強い者も見ることがある」


「え……ほんまなん? ……まぁ、ええわ。注意しとく」


 圭吾は頭をガシガシと掻くと、ヴォルフににこりと笑いかけた。

 二人の視線が交差して、どちらともなくお互いに頷きあった。

 それが、合図になった。

 それぞれが目指す方向に向かって駆け出す。



 ヴォルフは地面を蹴る体が小さくなり、一羽の麗しい鷹に姿を変えた。

 そして建物の回りを旋回して飛び上がると、開いている2階の窓から体を建物内に滑りこませる。


 一方、圭吾は建物の正面に走り込んだ。そして、入口を護衛している、首からベルトでAK47アサルトライフルを下げた男の背後に忍び寄る。幸い、その男からは圭吾の姿は見えてはいないようで、容易に背後に回りこめた。


 圭吾は走ってきた勢いのまま飛び上がると、自分よりも二回りは大きいその男の側頭を肘で殴りつけた。男が驚く間もなく態勢を崩して横に倒れたところを。すかさず一旦地面に足を付けた後、男の側頭部を踵落としで地面に叩きつける。

 男は自分が何に襲われたのか気づく間もなく意識を失った。


 圭吾は男の身体からAK47アサルトライフルを引きはがそうとしたが、男の巨体が載っているうえベルトも絡んで取りにくい。時間をかけたくはなかったので、男の腰に下げていた鞘から長剣を抜いた。緩く湾曲するその長剣は、ロシアの伝統的なシャシュカと呼ばれる長剣だった。


 その長剣シャシュカをした手に持ちながら、入口の階段を上る。入口の扉は施錠されてはいなかった。僅かに開けた扉から体を入れる。

 入口からは少し広いホールような空間があり、その奥に廊下が続いている。ホールには二階に続く階段もあった。


 圭吾は長剣シャシュカをしも手に構えたまま、なるべく音をたてないように廊下を歩いた。

 そして人を見つけると、真正面で胸から腹にかけて適度に失血するように斬りつけた後、倒れたところを行動できなくするために足の腱を切った。


 隣の部屋には三人の男がいた。気付かれてしまうのは、仕方がない。圭吾は一人目を先ほどと同じように切り倒す。残りの二人は突然仲間が血を噴き出して倒れたことに驚いて立ち上がる。

 すかさず二人目に近づいて、斬り倒す。今度はゆっくり処理している暇はないので、深めに斬りつけた。もしかして死んだかも、と思い、圭吾は心の中で小さく謝る。


 三人目の男は混乱で引きつった形相のまま、肩からかけていたAK47アサルトライフルを辺りかまわず乱射してきた。


 圭吾は男がAK47アサルトライフルを手に取りセレクターレバーを引くまでの数秒の間に、男の背後に回って射程外へと避難する。


 トンと、男の斜め横に踏み出すと、スナップを効かせたシャシュカ長剣で男の手首を切り落とした。関節の切れ目を上手に狙ったため、指はまだAK47アサルトライフルの引き金を引いたままだったがその手首だけが銃身に残り、男は叫び声をあげて血の噴き出る腕を振り回した。


(やっぱ、そろそろ静かにはいかんか…)


 廊下からは複数の足音がこちらにかけつけてくるのが聞こえる。

 圭吾はパニック状態になった男の胸に背後から長剣シャシュカを刺し、肺を刺された男は口をパクパクさせるだけで声も出せなくなり倒れた。

 部屋の入口に男の姿が数人見えた。


 そのうちの一人がロシア語で何かを叫ぶ。明らかにこちらを指さしていた。

 しかし残りの者は、その男が何を指さしているのか分からないようだった。


(ほんまや。見える奴、おるんか)


 圭吾は長剣シャシュカの柄を咥えると腰を屈めてAK47アサルトライフルを拾い上げる。そのAK47アサルトライフルを慣れた手つきでセミオートに切り替えると、部屋の入口辺りに混乱した様子で団子になっていた一団に数発発砲した。

 そろそろ、手加減とか言ってる余裕はなくなっていた。


 二階では、ヴォルフが鷹から狼へと戻り、人を見つけると手当たり次第に首元に噛みついていた。一応、圭吾に言われたように絶命はさせないように気を付けてはいたが。

 何人目かを血の海に沈めたとき、それを見た者が腰を抜かして床に座り込む。


「ば……化け物だ! 」


 その声も、次のヴォルフの一噛みによって掻き消された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る