2-10


 それによると、そもそもエグゾディア・エクソダスで使っている次世代VRシステムは、教育システムの開発元である『NNTシステムズ』が開発したものだそうだ。


 エグゾディア・エクソダスの開発会社『ヘルズドメイン』も、NNTシステムズも親会社は一緒で、開発に金のかかる次世代VRインターフェイスを共有し、コストを削減。別の事業セグメントで商品を展開することにより、莫大な開発費を回収しようという計画なのだそうだ。


 サーバーやネットワークも共用していたそうだが、それが裏目に出た。まずいことに、同じネットワーク内にあるエグゾディア・エクソダスのデータに意識データが混入。ゲームの中のプレイヤーキャラとしてログインしている状態になってしまった。


 たまたま会社からログインしていた哀川あいかわさんも、その巻き添えを食ったということらしい。話し終わると、哀川さんは俺を見つめて首を傾げた。


「思ったより落ち着いているのね。てっきり、みっともなく泣き叫んで、転げ回るかと思ったわ」


「正直、最初はそんな気分でしたけどね……でも落ち着いて考えてみれば、今の俺にやれることは何もないし。外の世界にいる頭のいい人たちが、何とかしてくれるのを待つことしか出来ないじゃないですか。まあ、システムダウンしないかっていう怖さはあるけど、きっと優秀なエンジニアがよってたかって面倒見ていると思うし。むしろ、最先端のゲームをひたすら遊んで暮らしていればいい、と考えた方が気が楽じゃないですか? 心配するとすれば、ネトゲ廃人になって、現実世界に戻った後で社会復帰が出来なくなるかもってくらいで……」


 哀川さんは怒りに顔を歪めた。


「そんな簡単な話じゃないの! 何でそうバカなの!?」


「ひぇっ!? す、すいません!」


 再び居住まいを正し、俺は大きな体を何とか小さくしようと縮こまった。


「でも、堂巡くんがヘルシャフトなのは救いかも知れないわ」


 どういう意味だ? ああ、魔王の力で自分を奴隷から救い出せってことかな?


「なぜなら、いま何より優先すべきは、あなたのクラスメートたちがゲームをクリアするのを阻止することだからよ」


 なるほど、分からん。


「普通、こういった場合って、ゲームをクリアしたら元の世界に帰れるんじゃ?」


 朝霧あさぎり一之宮いちのみやも、さっきそう言っていたし。


『あたしたちは絶対に元の世界に帰るんだから! 絶対に!』


『みんな頑張れ! もう少しでこいつを殺せる! 殺して、俺たちは元の世界へ帰るんだ!』


「普通ってなによ……こんな事態、普通は起きないでしょ?」


 いやまあ、そうなんですけど。この手のフィクションの場合って、普通そうじゃないですか。で、俺みたいな他人より有利にゲームを進めることが出来る主人公が、無双してヒロインのハートをがっちりキャッチとか。


「まあ、元の世界に戻る、というのは正解よ。ゲームの開始時にチュートリアルでもそう言ってるし。だから君のクラスメートたちも、そう思い込んでいるのでしょうね」


「違うんですか?」


「違わないわ。でも、それは通常の場合。今は緊急事態よ」


 哀川さんは口元に指を添えると、深刻な表情を浮かべた。


「メインクエストをクリアして、このゲームがエンディングを迎えたとき……つまり堂巡どうめぐりくんが倒され、この城インフェルミアの最奥部にある異世界への扉『ヘルズゲート』をプレイヤーが通過したとき、そのプレイヤーはエンディングを迎える。その後、強制的に一度ログアウトされるわ。そして普通なら、外にある肉体に意識データが上書きされる。でも今は?」


 胸の内に冷たいものが湧き上がった。俺が返す言葉に詰まっているのを見て取ると、哀川さんは深刻な表情で話を続けた。


「肉体の受け入れ準備が出来ていないときにデータのみが排出される。行き場のない意識データは消滅する。普通ならゲーム内の出来事が失われるだけで、外の体は普通に目を覚ますだけ。だけど……」


「今は意識データはゲームの中にしかない……じゃあ、そうなったら、俺たちは……」



「……死ぬわ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る