10.空を征く囚人

 二時まで残り十五分を切ったところで、ノックの音が響いた。

 暇潰しに頭部を外して遊んでいたメリーアンは急いで首をくっつけ、玄関に向かう。

 ドアを開けると、ディートリヒが何故か敬礼してきた。スカートの裾を摘まんで会釈しかけたメリーアンもとりあえず敬礼で返す。

「さっきぶりだな。なんか異常はあったか」

 ディートリヒに続いて部屋に向かいつつ、メリーアンは短く答えた。

「旦那様が寝ました」

「叩き起こせ」

「ほら旦那様、もうすぐ二時ですよ。起きてくださいな」

「うっ……ぐぅ……」

「ほら体起こして。頑張りましょうよ」

 奮闘により、なんとかルシアンを起き上がらせる事には成功した。

 ベッドの上でルシアンはぐったり俯いている。眠る直前に髪を解いたせいで、その艶やかな髪がカーテンのように頭から膝に掛かっていた。

「寝起き悪すぎだろ。ガキかよ」

「……ディートリヒ、あまり喋らない方が良いぞ。今の我輩、恐らくなんでも殺せる」

「はっ、俺を殺すってか? やれるものなら――」

「あっ……」

『それ』に真っ先に反応したのはメリーアンだった。

 全身の構成霊素エクトプラズムがざわつき、【肌】に怖気が走る。メリーアンは反射的に肩を押さえつつ、目を見開いてある一方向を見た。

「――あ? どうした、嬢ちゃん」

 ディートリヒがきょとんとした顔でメリーアンを見る。

 ルシアンが俯いたまま、メリーアンと同じ方向にゆるりと頭を動かした。

「……ああ。そうか」

「おい、なんだよ。だから主従だけで完結してるんじゃ、ね――」

 ディートリヒの耳がぴくりと動いた。

 彼は即座に腰のサーベルに手をかけ、メリーアンと同じ方向に視線を向ける。見えない危機を察した野生動物にも似た動きだった。

 時計の長針が十二を示す。途端、明かりが不規則にまたたき始めた。

 地鳴りのような重低音がかすかにどこからか響きだし、建物全体が小さく震えだす。

「これは大きいな」

 のろのろと髪を括りながら、ルシアンがどこか他人事のように呟いた。

 ディートリヒが部屋を横切り、通りに面した窓を開ける。

 途端人々の悲鳴とともに、地鳴りがよりいっそうはっきりと聞こえるようになった。

「来やがった、恐慌囚人ゲファンゲネだ……!」

 雲間を泳ぐように、巨大な霊が飛行している。

 それは深海から打ち上がる魚の類いに似ていた。

 半ば透き通った胴体には無数の発光体が点在し、それが七色に点滅している。全身に錆びた鎖が大量に巻き付き、これが名前の由来になったようだ。

 顔面には人間の目や鼻や口が滅茶苦茶に付き、それらが時折苦しげにわなないている。

 そして巨体の周辺を、淡く光る二つの鬼火がゆっくりと飛び回っていた。

「あの巨体に、混在する人間のパーツ――あれは集合霊だな」

 窓の側に立ったルシアンが赤い瞳を細め、小さく呟いた。

「えぇ……たくさんの幽霊が、あの大きな霊を形成してる――っ、なんて声……!」

 耳を押さえ、メリーアンは顔をしかめる。

 先ほどから響く地鳴りのような音――それは幾百もの人間の苦悶の声だった。

 数多の呻き声や苦しみの叫びが、あのゲファンゲネから放たれている。同じ幽霊であるメリーアンの耳には、それがはっきりと理解できた。

 やがて見ているうちに、ゲファンゲネがぐんぐんと急降下を始めた。

「ああっ、クソッ――!」

 ディートリヒの悪態を消し、大量の建物が壊れる轟音が響いた。

 同時にさらなる苦悶の重低音が響き、メリーアンは両手で頭を押さえる。

 身をよじるようにしてゲファンゲネの胴体が再び浮上する。その周囲の家々は跡形もなく押し潰され、火が付いている建物もあった。

「こうしちゃいられねぇ! あの腐ったクソマグロをブチのめすぞ!」

「ディートリヒ様!」

 怒鳴りながらディートリヒが窓から外に飛び出した。

 五階分の高さから軽々着地し、ディートリヒはゲファンゲネの旋回する方向へ走り出す。

 ルシアンが舌打ちし、窓の桟に足を掛けた。

「駄犬が。考えもせずに――行くぞ、メリーアン」

 メリーアンとルシアンはホテルから飛びだすと、ディートリヒを追う。

 クライネバルトは恐慌状態になっていた。

 至る所で獣の頭を持つ者達が傷つき、逃げている。親に抱かれて逃げる子供達は泣き叫び、大人の中にもパニックを起こし座り込む者がいた。

 あまりにも痛々しい光景にメリーアンは思わず目を伏せた。

「この人達……境界から逃げてきた人達ですよね。やっと魔女街にまで逃げのびた人達なのに、こんな事になるなんて……」

「魔女街は楽園ではない」

 前を走るルシアンが淡々とした口調で言った。

「こんな事は日常茶飯事だ。いちいち悲しんでいたらキリがない。――しかしあの霊、旋回するばかりで全く移動しないな。よほどこの場所が憎いと見える」

 その時、小さな爆音が立て続けに響いた。

 メリーアンははっと顔を上げる。地上からいくつもの火の玉や光線が打ち上がり、ゲファンゲネに向かって飛んでいく。

「旦那様、魔術師達が攻撃しています……!」

「獣人は人間よりも魔術の素養が低い。ほとんど目眩ましにしかなっていないだろう」

 ルシアンの言葉通り、魔術師達の苛烈な攻撃は効いている様子はない。

 倒れた街路樹を飛び越え、曲がり角を一つ曲がる。すると悠々と泳ぐゲファンゲネを追い、家々の屋根を飛ぶ者の姿が目に映った。

「ディートリヒ! 魔の森のディートリヒだ!」

「銀星旅団最後の生き残り! 今こそその剛勇を見せてくれ!」

「駄目に決まってる。今までずっと勝てなかったろ」

 獣人達の間から歓声と諦めの声が同時に上がった。

 ルシアンとメリーアンは足を止め、跳躍するディートリヒの姿を呆然と見上げた。

 一際高い塔の屋根を蹴り、ディートリヒの体が空へと飛び出す。

 眼下に泳ぐ巨霊を睨み、彼はサーベルを抜き払う。

「ォオオオオオオ――ッ!」

 振り下ろしたサーベルがゲファンゲネの前ヒレに食い込んだ。ディートリヒはその体表に爪を立ててしがみつきつつ、なんとかその体に刃をねじ込もうとした。

 ゲファンゲネの周囲に跳んでいた鬼火がちかちかと点滅を始めた。

 それと同時に、ゲファンゲネの周囲で激しくマナが動き出すのをメリーアンは感じた。

「旦那様、衝撃波が来ます!」

「――《冥王が告ぐ。荒城啾々として石壁冷やかに。騎士は月輪に盾を掲げよ》」

 ルシアンが歌うように呪文を呟いた。

 不規則にまたたいていたゲファンゲネの発光体が一際大きく輝く。

「――《銀輪障壁レギオンサークル》」

 詠唱を終え、ルシアンが指を鳴らす。その瞬間、まるで水面に波紋が広がるように空中に銀の円環が無数に現れた。

 同時にゲファンゲネの鬼火が一際激しく輝き、巨大な衝撃波が地上に向けて放たれた。

 障壁が地上を覆う直前、メリーアンは確かに見た。

 衝撃をもろに喰らったディートリヒの肉体が潰れ、その手足が四散するのを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る